こんなことがありました♪♪

2014年11月の記事一覧

全校集会で表彰伝達しました

 

第47回須賀川市民体育祭バレーボール競技 第2位
第9回福島県Sリーグ須賀川・岩瀬郡予選 女子1部 第3位
第50回岩瀬地区書写コンクール 推薦4名
平成26年度須賀川地区火災予防絵画・ポスターコンクール 優秀賞
JA共催第43回交通安全ポスターコンクール  ポスターの部 エフエム福島賞
第47回須賀川市民体育祭サッカー競技 第1位,最優秀選手賞,優秀選手賞
第40回県中学校体重別柔道選手権大会 女子個人 第3位
第9回福島県Sリーグ県南選抜ソフトテニス大会 女子の部 第3位
平成26年度岩瀬地区小中学校音楽祭 第3部創作 特選
平成26年度健康優良生徒
平成26年度岩瀬地区中学校造形作品審査会 県特選 8名
第58回JA共催福島県小・中学校書道コンクール 奨励賞
第58回JA共催福島県小・中学校交通安全ポスターコンクール 奨励賞

期末テストが終わりました(1・2年)

本日,1・2年生の第2学期期末テストが終了しました。



ホッとしている生徒も多いと思いますが,
12月8日(月)には数学のチャレンジコンテスト,
16日(火)には第2回実力テストを実施します。
2学期の最後のテストです。
悔いが残らないよう,ここで気が抜けてしまわぬよう,
計画的に取り組んでください。

テニス部交流試合とお別れ会が行われました

テニス部交流試合とお別れ会が行われました。
11月22日(土)仁井田中学校テニスコートにおいて3年生の引退試合が行われました。
3年生は久しぶりのプレーでしたが、天気にも恵まれ白熱した試合が展開されました。
優勝は男女とも3年生のペアでした。(先輩の意地?)

 

引退試合の後は、2階多目的室で
お別れ会が行われ、保護者の方が作って下さったおいしいカレーをいただきながら楽しい
ひとときを過ごしました。

 

 

 

3年生の皆さんは、受験に向けて頑張って下さい。
保護者の皆様ありがとうございました。

今日の給食


今日の給食はポトフがでました。
大根が柔らかく煮てありとてもおいしかったです。
海草サラダもさっぱりとした味わいでおいしかったです。
1年3組 給食委員M・Y


献立 : コッペパン、 牛乳、 ポトフ、 海草サラダ、 ブルーベリージャム 

今日の給食


今日は浅漬けが出ました。
少ししょっぱくて美味しかったです。
また、サーモンフライの衣がサクサクしていて美味しかったです。

2年1組 給食委員 S・T




献立 : 麦ご飯、 牛乳、 サーモンフライ、 キャベツときゅうりの浅漬け、 小松菜のみそ汁

今日の給食


今日の給食はシチュウーが出ました。
気温が寒かったので、体が温まりました。
またサラダもシャキシャキとていて美味しかったです。



献立 : コッペパン、 牛乳、 クリームシチュー、 グリーンサラダ、 クリームゴールド

国語科研究授業

2年生の古典の授業の研究授業を行いました。

 

仁和寺のある法師(徒然草)を読んで「法師はどうすれば勘違いしないで済んだか」
をみんなで考える授業でした。

 

生徒たちからは
  ・事前によく調べる
  ・一人で行かないで詳しい人と一緒に旅をする
  ・勝手に決めつけないで訪ねる
などの意見がでました。

 

そこから見えてくる「ある法師」の人物像は
  ・独りよがりだが行動力のある人物
ではないかということになりました。

 

事後研修会では
研究主題「言語活動の充実を図り,主体的に考えを伝えることができる生徒の育成」
に関して教頭先生から

  ・言語活動の充実には,学級経営の充実が基盤となっており,
  ・課題の提示や場の設定を繰り返し行うことが大切である。
  ・言語活動がゴールではなく,言語を使って
  ・思考力・判断力・表現力を身につけさせることである。

  ・主体的に伝えるとはどういう姿が主体的なのかをイメージしてほしい。
  ・例えば,相手を意識して話している姿
  ・指示を聞いて,すぐに意欲的に話し合いを始める姿など

と指導助言をいただきました。

今日の給食


今日の給食は,浅漬けがさっぱりとしておいしかったです。
家でも作ってみたいと思います。
また納豆大人気で、一人で3個食べる人もいました。

3年 給食委員W・S
 


献立 : 麦ご飯、 牛乳、 大根の浅漬け、豆腐とじゃが芋のみそ汁 

美術部 作品紹介


昨年に引き続き、写真を加工し作品作りをしました。
前回は2名の先生だけでしたが、今回は6名の先生にご協力いただきました。
どの作品も先生方の雰囲気・特徴がよく表現できてますね!

 
 

これから続々と作品が仕上る予定です。作品は美術室前に掲示予定です。
お楽しみに♪

今日の給食


今日の給食は、セルフバーガーがとてもおいしかったです。
栄養のバランスもよく取れ僕たちのことを気遣ってくれてありがとうございました。

1の2 給食委員 A・A



献立 : セルフバーガー(丸米粉パン・カレーコロッケ・ソース)、牛乳、 温野菜、白菜スープ 

おいしい給食


今日の給食は、カリカリさつまいもご飯がおいしかったです。
みんなお代わりをして食べていました。
これからもおいしい給食をお願いします。

1の2 給食委員 I・H



献立 : カリカリさつまいもご飯、 牛乳、 鮭の西京焼き、 しその香味漬け、 みそ汁

2時頃の虹

5校時目に,ふと窓の外を見ると美しい虹が出ていました。
思わずカメラを手に取り,撮影せずにはいられませんでした。

おいしい給食

今日の給食は,ハンバーグがおいしかった。
パンもいいけど,ごはんと一緒に食べてみたかった気もします。

1年1組給食委員 I.R



献立 : 食パン,牛乳,煮込みハンバーグ,ボイルキャベツ,白菜スープ

ソフトテニス県南地区選抜大会の結果

 第9回 福島県Sリーグ 県南地区選抜大会 3位入賞

11月16日(土)ユーパル矢祭テニスコートにおいて県南大会が行われ、
テニス部女子が3位に入賞しました。結果は以下の通りです。

予選リーグ  鮫川中 3―0  勝ち
         西郷二中 2-1 勝ち  予選1位通過

決勝リーグ  白河中央中 1-2 負け
         須賀川三中 1-2 負け

 

 


応援ありがとうございました。

しし座&おうし座流星群

今夜はしし座流星群が見頃です。
しし座流星群が18日未明に極大を迎えます。
2001年のような大出現は望めませんが,月明かりの条件もよく,
同時におうし座流星群も活動していますので,運が良ければ,
流れ星を見ることができるかもしれません。
勉強に疲れたら夜空を眺めてみてください。

 

今日の給食


今日の給食は、ほうれん草のおほたしは少しすっぱくて美味しかったです。
肉じゃがは具が大きくて食べ応えがあり美味しかった。

1年1組 給食委員 I・H



献立 : 麦ご飯、 牛乳、 肉じゃが、 ほうれんそうのおひたし、のりたまふりかけ 

市民体育祭サッカー競技2日目

市民体育祭サッカー競技2日目
  結果 優勝

  決勝トーナメント
    準決勝 対 須二中 2-0 勝ち
    決勝戦 対 鏡石中 4-0 勝ち

最優秀選手賞と優秀選手賞も受賞しました。

応援ありがとうございました。 

 

 

 

 

 

市民体育祭サッカー競技

市民体育祭サッカー競技の一日目が福島空港公園緑のスポーツエリアで行われました

 仁井田中学校は西袋中と対戦し、0-0でした。
   PK線 5-4 で勝ちました。
 次に、天栄中学校と対戦し、3-0で勝利しました。

予選aリーグを1位通過しました。

明日は、決勝トーナメント準決勝、須賀川二中と対戦します。

 

 

 

平成26年度秋季全国火災予防運動

本日11月15日(土)まで
    「火災が発生しやすい時季となるため,火災予防の意識を広め,火災の発生を防止し,
     特にお年寄り等の弱者が火災に巻き込まれ死亡することを減らすとともに,
     火災による財産の損失を防ぐこと」 

を目的に平成26年度秋季全国火災予防運動 が実施されています。

これから寒くなり,ストーブ等の火器を使う機会も増えてきます。
この期間に限らず,火の取り扱いには充分に注意してください。


教育相談



今週から三者相談が始まり,その前半が終了いたしました。
生徒一人ひとりの健やかな成長を願って,三者で話し合っているところです。
学校での様子,学習,進路,悩み,家庭での過ごし方等の中から話し合いを進めています。
相談が終わった子供さんに変化は見られたでしょうか。
今後の生活のためのヒントを得ることができたならば,幸いです。

今日の給食


今日の給食で一番おいしかったのは魚です。
また同じ魚が食べたいです。

1年2組 給食委員 T・R

 


献立 : 麦ご飯、 牛乳、 さばのみぞれ煮、 大根の浅漬け、 白菜と油揚げのみそ汁

今日の給食


野菜に入っていたチーズが野菜と合っていておいしかったです。
スープは胡椒がきいていておいしかったです。

2年3組 O・H



献立 :背割れコッペパン、 牛乳、 スラッピージョー、 チーズサラダ、 ほうれん草スープ 

今日の給食


今日の給食は野菜のおかかがあえがありさっぱりとした味わいでした。
シャキシャキとした歯ごたえもあり、とても美味しかったです。
いわしのごまあえ煮も味がしみ込んでいて美味しかったです。



献立 : 麦ごはん,牛乳,いわしのごま味噌煮,あかかあえ,里芋汁

理科の先生がたくさん集まりました。

理科力アップ事業「理科授業改善研修会②」が本校を会場に開催され,
県中管内はもとより,福島県内各地から多くの理科の先生方にお集まりいただき,
3年2組の「電気エネルギーの変換と保存」の授業を参観いただきました。

40名近くの先生方に囲まれ,生徒たちも緊張しているようすでしたが,
集中して実験に取り組んでいました。

 

 

 

今日の給食

今日の給食は野菜が美味しかったです。
3年3組給食委員 O・N



献立:減量コッペパン,牛乳,カレーうどん,こんにゃくのごまサラダ

今日の給食


お米とおからが絡み合って、さっぱりとした美味しさがありました。
みそ汁は味噌の味がきいていてとても美味しかったです。
また、お米とおからをあわせて食べてみたいと思います。

3年2組 給食委員 A・Y



献立 : 麦ご飯、 牛乳、 ミルクおから、 小松菜と油揚げのみそ汁

福島県Sリーグ岩瀬地区予選会(11月3日(日))

 

11月3日 牡丹台テニスコートでSリーグ岩瀬地区予選会が行われました。
仁井田中Aチームが三位入賞を果たしました。
応援ありがとうございました。
     予選リーグ 対 稲田中  3―0 ○
           対 須一中B 3-0 ○
     決勝トーナメント 対 須三中A 0-2 ×
     三位決定戦  対 西袋中 2-0 ○  県南大会出場

ソフトテニス新人戦 県大会(11月2日(土))

 

11月2日 あずま総合運動公園テニスコートで第34回福島県中学校新人ソフトテニス大会(個人戦)が行われました。
よい経験になりました。応援ありがとうございました。
 対 表郷中 4-0
 対 原町二中 0-4 予選リーグ敗退

第2回避難訓練

第1理科室から出火したという想定で,第2回の避難訓練を行いました。
避難にかかった時間は第1回と全く同じ時間で2分36秒でした。

消防署の方からの講評では,「おおむね良く出来ていたが,放送の時に
私語がみられたクラスもあったので,情報を得ることの大切さを意識して
ほしい」とアドバイスをいただきました。

 

 

最後に,水消火器を使って消火訓練を行いました。

 

おいしいの給食


シーチキンご飯はシーチキンの味がしみていて、おいしかった。
いつもありがとうございます。

3年2組 給食委員Y・T 


献立 : シーチキンご飯、 牛乳、 わかめスープ、 ほうれん草のごまあえ 

平成26年度秋季全国火災予防運動

平成26年度秋季全国火災予防運動
  「火災が発生しやすい時季となるため,火災予防の意識を広め,火災の発生を防止し,
   特にお年寄り等の弱者が火災に巻き込まれ死亡することを減らすとともに,
   火災による財産の損失を防ぐこと」

を目的に実施されます。

実施期間は 平成26年11月9日(日)から11月15日(土)7日間です。

これから寒くなり,ストーブ等の火器を使う機会も増えてきます。
この期間に限らず,火の取り扱いには充分に注意してください。


美術部 サンドブラスト!


美術部でオリジナルのグラスをつくりました。
カッターで絵柄を切り出し、専用の機械を使い加工をしました。




完成した作品がこちらです!
どの作品も素晴らしい出来でした!!

おいしい給食


今日の給食は、野菜がとてもヘルシーでおいしかったです。
3年1組 W・T



献立 : 揚げパン、 牛乳、 肉団子入り中華スープ、 ブロッコリーのサラダ

岩瀬地区生徒会交歓会

長沼中学校に岩瀬地区の生徒会代表が一堂に会して
生徒会交歓会が行われました。


全体の開会式のあと,緊張をほぐすために英語で自己紹介をしました。
 



その後,分科会に分かれて話し合いを行いました。

Aグループ:文化祭の取り組みと課題について
Bグループ:委員会活動の取り組みと課題について
Cグループ:執行部の取り組みと課題について

仁井田中学校は,Bグループに参加したました。
 

最後に,各分科会で出された意見を発表しました。


各校の取り組みを参考に,今後の活動に生かしていきたいと思います。

今日の給食


今日の給食は、ドライカレーでした。ドライカレーは少し「ピリッ」として
グリーンサラダは野菜が「シャキ」っと。スープはもやしが入ってい
て「シャキシャキ」していて良かったです。

3-1 給食委員会 T・R



献立 : ドライカレー、 牛乳、 グリーンサラダ、  コンソメスープ 

6年生_中学校体験

仁井田小学校の6年生が中学校体験に来校しました。

まず,中学校の授業のようすを見学し,
その後,生徒会役員から中学校生活について説明しました。
 

 
実際に中学生のカバンを背負ってみて,その重さにびっくり!!
「これを背負って自転車に乗るんだよ」と先輩に言われ,「ひぇ~」と驚いていました。

 
中学校の服装について,よい例・悪い例を示しながら説明しました。

 

 

 

 
部活動のようすを見学lしたり,実際に体験したりしました。
また,中学生の自主学習ノートを見せて,その内容の濃さにびっくりしていました。


生徒会役員で見送りました。半年後に入学する日を楽しみにしています。
 

また食べたい!!


今日のメニュ―のいちおしはポテトサラダのサラダパンです。
サラダとパンがマッチして、とってもおいしかったです。
もちろんスープも最高でした!!

3年3組 給食委員 T ・M 


 

献立: サラダサンドパン(マカロニサラダ) 、 きのこと野菜のスープ 、牛乳 、ヨーグルト

バレーボール部 市民体育祭

バレーボール部市民体育祭

11月1・2日に市民体育祭がありました。
1・2年生中心のAチームと3年生中心のBチーム、2チームで参加しました。


Aチーム



Bチーム


結果はAチームがベスト8、Bチームが準優勝でした。
昨年も2位だったので、来年こそはトロフィーを持って帰ってきたいです。


応援ありがとうございました。