小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2019年10月の記事一覧

避難訓練

31日(金)は、避難訓練が行われました。まず校庭に避難してから、ホールに戻り、煙の体験をしました。理科室はすごい煙の渦でした。避難してます。煙のなか、しゃがんで行進

お片付け

6校時目に、宇津峰祭の片付けを行いました。

 

掲示は順序よく並べてしまいます。           用務員さんは、1つ1つ丁寧に拭いてケースに収納してました。

 

テープは一体何本使用したのでしょう。            座布団は、今年は空席がちょっとだけありましたね。

 

スポットライトを浴びて、すばらしい発表がたくさん見られました! お花もきれいに取りました。次はいつ飾られるのかな?

 

ピアノをしまうのは、音楽の先生と2年女子2名!   座布団は公民館まで皆で運びます。感謝の気持ちを忘れずに・・・。

さて、明日からは、「宇津峰祭」スペシャルです。当日を振り返ります。乞うご期待!!

祭りのあと。

 地域の皆様、保護者の皆様、そして小学校・幼稚園、小塩江の教育に携わっている全ての皆様のおかげをもちまして、第41回宇津峰祭が無事終了いたしました。

 小学生も、中学生もすばらしいパフォーマンスをお見せすることができたのではないかと思っております。本日は、無事終了することができた報告と、御礼のみのアップとします。詳細は水曜日以降にじっくりと!!

 

多数のご来賓の方々にお越しいただきました。ありがとうございました!

宇津峰祭まであと2日!

なかなか更新できずスミマセン。今週を振り返ってみました。

21日(月) 数学科授業研究会(2年・4校時)

 

23日(水) 小学生体育館リハーサル

 

25日(金) 合唱・ダンス練習

 

本日は、大雨による下校時刻繰り上げをいたしました。急な変更にもかかわらずご対応いただきまして、ありがとうございました。

そして明日は、いよいよ松明完成の日。頑張ります!

宇津峰祭まであと6日!

台風の影響で、宇津峰祭の実施が心配でしたが、何とかできます!小学生、地域の方々と力を合わせて、当日、成功を収められるよう頑張ります!

各学年の練習の様子を撮影しました。

 

これは、吉田画伯が描かれた、あの名画をモチーフにしたものでは・・・?

 

作る人、演じる人、役になりきる人、いつの間にかそのものになってしまっている人。さて、どれでしょう?

 

みんなで知恵を出し合って。やはり3年生は経験値が違う。   演出家のもと、より良い劇を目指して話し合いが行われます。

3世代農業体験

10月17日(木)は、3世代農業体験が行われなした。幼稚園児、小学生、中学生、公民館の大人の人、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に稲刈りを実施しました。初めての生徒や先生がいて、刈った稲を縛って、干す作業まで行いました。

 

 

 みんないい顔してたなあ。収穫祭も楽しみです。

本日のランチタイム

今日の給食は。。。〈地産地消献立〉でした。

麦ごはん 生あげの中華煮 牛乳 ほうれん草とハムのナムル

いつもと同じ、大変おいしくいただきました!!

 

本日のランチタイム

食パン 牛乳 肉団子の中華スープ かみかみごぼうサラダ いちご&マーガリン

でした。

 

 

 

3年生の教室で見かけたパンの耳。まさか、残すわけではないですよね?

 放送委員は、いつもこのようにしています。食べては放送し、放送しては食べています。

確認したら、パンの耳はちゃんと食べたそうです!

本日のランチタイム

今日の給食は。。。

麦ごはん 牛乳 味噌煮込みおでん ひじきのサラダ ふりかけ

 

みんな大好きなふりかけ。麦ごはんが進みました!!おでんは、大根・じゃがいも、共に味がしみていました。

大変おいしくいただきました!!

断水が起きていて、給食を実施できない学校が県内にあると聞きました。そう考えると感謝の気持ちでいっぱいですね。

1日も早い復旧を願います

台風19号の被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

今台風は、甚大な被害を各地にもたらしました。本校生徒に関しては幸いに被害報告はありませんでしたが、近隣小中学校・地域では大きな被害を受けた家庭があると聞いています。一刻も早い復旧を願うばかりです。

小塩江中学校は、通常どおり授業ができております。授業はもちろんですが、文化祭に向けて本日もエネルギッシュに取り組んで参ります。

 

今日も生徒会役員が校旗を掲揚しました!           松明の骨組みは、ブルーシートで完全防備です。

 台風一過、穏やかな朝です。

本日のランチタイム

8日(火)本日の給食は?

わかめごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 ほうれん草の卵チーズあえ かぼちゃのプリン

 

校長先生の代わりに検食をしたので、そぼろ煮が熱々!しばらくベロがべろべろでした。

が、もちろん味は文句なし!!!おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

中間テスト実施

本日は、前期技能教科のテスト(中間テスト)でした。週末は部活動もなく、全力でテスト対策ができたはず。さて、結果はいかに!?

 

 

進路学習

10/1(火)6校時、進路学習を実施しました。

「夢」をテーマにして、長沼先生が授業を行いました。

 

 

 これまでキャリア教育として、修学旅行、校外学習、職場体験、体験入学、体験入学報告会、高校調べ等々実施してきましたが、この学習もその1つとして行いました。

 11月22日(金)には、「キャリア教育講演会」として講師の先生をお呼びして魅力的なお話をいただきたいと考えています。詳細は後日お知らせいたしますが、その日に向けて、さらに将来についての学びを深めていきたいと考えています。

 「キャリア教育講演会」については、保護者の皆様にもご案内を出したいと考えておりますので、どうぞお楽しみに!

本日のランチタイム

今日の給食は・・・

中華めん 牛乳 タンメン汁 大学いも ヨーグルト

 

月に一度の「めんの日」です!!今日は夏が戻ってきたような暑さでしたので、しょっぱいタンメンはおいしかった!

大学いもも、とろける食感で、本当においしくいただきました!!

本日のランチタイム

本日の給食は・・・

麦ごはん 牛乳 豚キムチ たまごとコーンのスープ チーズドック

 

スープはとろみがついていて、しかも出来たてだったので熱々のものをいただきました。ごちそうさまでした!

第41回少年の主張福島県大会

 9月27日(金)、本宮市の「サンライズもとみや」において、少年の主張福島県大会がありました。

 本校から、須賀川市を代表して3年生が出場しました。8月の市大会の発表もすばらしかったのですが、県大会でもすばらしい発表をすることができました。