こんなことがありました!

2016年12月の記事一覧

HPアクセス数6万件突破

 本日、本校ホームページへのアクセス数が6万件突破しました。
 予想では新年早々の突破と思っていたのですが、年内に突破することができました。
 4月はじめは約2万3,000件のアクセス数でしたが、6月2日に3万件、8月20日に4万件、
10月31日に5万件、そして本日の6万件と順調にアクセス数が増えてきています。
 1週間のアクセス数も700件程度が、今では1,400件を超える週もあります。
 今後も、子ども達の頑張っている様子や本校の出来事等を皆様に積極的に発信していきたいと
思いますので、よろしくお願いします。
 
0

よいお年を


 今日は12月31日(土)。
 いよいよ今日で平成28年・2016年が終わろうとしています。
 今年も、保護者や地域など多くの方々から、本校の教育活動に対しまして、深いご理解と
多大なご協力をいただいたことに感謝申し上げます。
 平成29年は、小中一貫教育校開校(平成30年4月)の前年にあたり、その準備の年とな
ります。新しい学校づくり向けて、児童・生徒とともに教職員が一丸となって取り組んで参り
たいと思いますので、本年同様、変わらぬご支援・ご協力を賜りたいと思います。

 新しい年が皆様にとってすばらしい一年になることを切に願っております。
 それでは、よいお年をお迎え下さい。 
0

仕事納め


今日は官公庁の仕事納めの日です。
本校でも先生方が出勤して、職員室の机の周りをきれいにしていました。
明日から1月3日(火)まで、年末年始休業のため閉庁とさせていただきます。
何かありましたら、学級担任や部活動顧問にご連絡いただきますようお願い申し上げます。
0

あ・と・が・こ・わ・い

 
 福島県警察本部よりインターネット被害防止標語「あとがこわい」の周知依頼がありましたので、お知らせいたします。

スマホの約束6か条
 スマートホンを利用して
 「あ」会わないで!(知らない人と)
 「と」撮らないで!(自分の裸を)
 「が」画像を送らないで!
 「こ」個人情報を載せないで!
 「わ」悪口を書き込まないで!
 「い」いじめないで(ネットを使って)!

 全国的に少年少女が被害者となるインターネット事犯が増加しており、特に児童ポルノ事犯の「自撮り被害(だまされたり、
脅されたりして自分の裸体を撮影された上で、メール等で送らされる被害」による被害者が増加傾向にあるそうです。
 本校でも、生徒に情報モラル等について指導するとともに、先日も、携帯・スマホ等のネット利用についての指導の
お願いの文書を配布させていただいたところです。ネット利用に関する指導のお願い.pdf
 
 各ご家庭でも、以下の点についても、再度ご理解とご協力をお願いいたします。
 1 子どものネット接続の現状を正しく把握する。
 2 端末を購入した目的を子どもと再確認する。
 3 利用する際は家庭内のルールを子どもと相談して決める。
 4 必ずフィルタリングをする。
  ※青少年インターネット環境整備法:18歳未満には必ずフィルタリングをすること。
 5 子どもがどんな使い方をしているか時々確認する。
0

交通死亡事故多発警報発令中

       
 現在、須賀川警察署管内では「交通死亡事故多発警報」が発令中です。
 今月に入り、13日と21日に、須賀川警察署管内で交通死亡事故が発生したことを受けて発令され、
期間は28日までとなっております。
 年末年始の慌ただしい時期を向かて、交通量が増加します。「年末年始の交通事故防止県民総ぐ
るみ運動」も合わせて行われています。
 生徒の皆さんは、交通事故には十分気を付けて冬休みを過ごして下さい。
 なお、保護者の皆様もお子さんに声をかけていただくとともに、ご自身も安全運転をお願いいた
します。

 
0

校舎建設工事のようす

 11月15日(火)に校舎改築工事の様子をお知らせしておりましたが、 それ以降の工事の様子をお知らせ
致します。
 校舎の基礎部分の工事が順調に進み、年明けから1階部分の柱・壁の工事が始まります。
 工事は12月29日(木)まで行われ、12月30日(金)から1月5日(木)までお休みになるそうです。

「東側から撮影」
  
11月15日撮影           11月29日撮影          12月8日撮影
  
12月12日撮影           12月22日撮影          12月26日撮影

「西側から撮影」

  
11月15日撮影           11月28日撮影          12月6日撮影
  
12月12日撮影           12月22日撮影          12月26日撮影
0

学校だより「師弟一如」NO.16を発行しました


 12月22日(木)に学校だより「師弟一如」No.16を発行しました。
内容は、2学期を終えて、授業参観等、ムシテック体験学習、アンサンブルコンテスト、
ジュニアボランティア閉校式、表彰伝達、1月の主な行事、小中一貫教育等についてです。
 詳しくは、右をクリックして下さい。1222学校だより16.pdf
0

2学期終業式及び表彰

本日、2学期終業式と表彰が行われました。
終業式では校長先生から次のような式辞がありました。

2学期は新人戦や秋華祭、松明あかしなどの行事が行われました。
生徒の皆さんは、どの行事にも一生懸命に取り組んでいました。
これからも一生懸命に取り組む稲中生でいてほしいと思います。
そして「誇り高き稲中生」の伝統をこれからも引き継いでほしいと思います。
生徒の皆さんに次の2つをお願いします。
一つ目は、新年の抱負をもつこと。一年のスタートです。気持ちを新たにがんばってほしい
と思います。書きぞめに、今年の目標を書くのもいいでしょう。
二つ目は、家族の一員としての役割を果たすということです。大掃除をしたり、お手伝いを
したりするなど、家族として何かに取り組んでください。
1月10日、元気に登校できることを願っています。

式辞の後、各学年から生徒発表がありました。
0

今日の給食はクリスマス献立


 2学期最後の今日の給食はクリスマス献立です。
 メニューは、減量食パン、牛乳、タンドリーチキン、マーガリン、モミの木サラダ、コンソメスープ、
プチケーキ(キャラメルチョコ又はピーチのセレクト)です。
 香ばしいチキンと温かいスープにふわふわの食パンと今日もとても美味しい給食でした。
 2学期も、毎日美味しい給食を作っていただいた調理員さんや食材を提供していただいた業者さん
に感謝申し上げます。ありがとうございました。
0

面接練習

 現在3年生は、高校入試に向けた面接練習を行っています。
 志願理由や高校生活への抱負、中学校生活、自分の長所等いろいろな想定質問に対して、
 緊張しながらも、一生懸命答えている姿が印象的です。
 3年生にとっては、「面接」は初めての経験で、もの凄く緊張する場面かと思いますが、
持てる力を精一杯発揮できるように、学校全体で支援していきたいと思います。
 頑張れ!3年生
 

 
0

本日の給食



 突然ですが、皆さん今日は何の日か知ってますか?

 「今日はお風呂に柚子を浮かべる日ですよ~!!」
 そういってくれたのは2年生の女子生徒でした。

 今日は「冬至」です。
 ※冬至とは、24節気の22番目の節気のことで、北半球ではこの日が一年のうち、
 最も昼の時間が短い日のことです。

 本日の給食は、冬至にちなんだ給食です。
 
 ※写真を撮る前に思わず食べちゃった筆者のご飯、、、、

 そうです!「冬至かぼちゃ」です!!

 でもみなさん、なぜ冬至にはかぼちゃを食べたり、
 お風呂に柚子を浮かべたりするか分かりますか??


 それは、冬至の「と」にちなんで「とうなす=かぼちゃ」
 を食べる習慣があるんですよ。
 他にも地域によっては、「豆腐」・「唐辛子」・「ドジョウ」などを食べる
 ところもあります。

 特にかぼちゃを食べる風習は全国に残っており、
 かぼちゃを食べると「中風(=病気)にならず」、「長生きする」、「栄養とるためともいう」

 また、柚子をお風呂に浮かべるという風習も残っています。
 これは、普通のお湯と違って、体を温め、風邪を予防するためなんです。
 冷え性や腰痛にも効果があるといわれています。
                                       (※稲中知〇袋より)

 

 美味しい給食で日本の風習を感じることが出来た給食でした。
 稲田中学校はインフルエンザが少ないです!
 かぼちゃと柚子湯でかぜを撃退だーぁ!!




 2年生に聞いてみました。
 「なぜかぼちゃを食べるの?」
 「・・・糖分!」

 「なぜ柚子をお風呂に入れるの?」
 「香りつけー!
        ・・・でもお風呂にあるとむしりたくなるんです!!」



 ・・・これもひとつの勉強ですな(-z‐)/




0

1・2年実力テスト

本日1・2年生は実力テストを行っています。
2学期の学習の総まとめとして行われているもので、皆さん真剣に受験していました。
結果は、3学期にお知らせいたしますが、この冬休み期間中も計画的に学習に取り組んでほしいと思います。
0

2学期終業式当日の日程


12月22日(木)2学期終業式当日の日程をお知らせいたします。
 読書・学活  8:10~ 8:25
 1校時    8:35~ 9:25(木曜日の1校時)
 2校時    9:35~10:25(木曜日の2校時)
 各種表彰  10:40~10:55
 終業式   10:55~11:25
 愛校作業  11:40~12:10
 清掃    12:10~12:25
 給食    12:30~13:00※年間予定では弁当持参日でしたが、給食があります。
 昼休み   13:00~13:30
 学級活動  13:30~14:20
 下校    14:35
 部活動   14:35~16:30※部活動は各部の計画による
 下校完了  16:45

明日12月21日(水)は1・2年生は実力テストになります。 
0

稲田小中一貫教育連絡協議会を開催しました


 昨日の放課後、本校において稲田小中一貫教育連絡協議会を、須賀川市教育委員会学校教育課
主任指導主事 菅野哲哉 様と同指導主事 武田 純 様にお越しいただいて開催しました。
 協議会では、先日行った小中一貫教育地域運営協議会の報告、平成29年度以降のPTA組織、
平成29年度の教育課程に向けての確認事項、各分科会の進捗状況について協議しました。
 その後、主任指導主事の菅野哲哉様から、本小中学校の小中一貫教育の次年度に向けての取組や
今後の展望等についてお話をいただきました。
 本小中学校の小中一貫教育は、平成30年4月の開校にむけて着実に進んでいて、平成29年度
には試行段階として、いくつかを新しいシステムで実施していく予定です。
0

今日の給食は1の1リクエスト献立

 今日の給食は1の1リクエスト献立でした。
 メニューは、そぼろごはん、牛乳、和風から揚げ、春雨サラダ、ワンタンスープ、デザートに
雪見だいふくでした。
 生徒の大好きなメニューばかりで、1の1の皆さんも美味しそうに食べていました。
 ところで、今日の食材は来年の干支を意識して?、トリづくりでした。
 それとも単なる偶然でしょうか?


0

小中一貫教育先進校視察

 12月16日(金)、稲田小中学校の教職員3名と市教委指導主事1名が、宮城県加美郡
色麻町立小中一貫校 色麻学園を視察してきました。
 色麻学園は平成26年4月に開校し、今年で小中一貫教育を行って3年目になります。学校
の規模は本小中学校の倍の生徒数ですが、既存の中学校校舎の南側に小学校校舎を建設したり、
4・3・2のブロック区分を導入したり、知・徳・体のほかキャリヤ教育やコミュニケーション
能力の育成に力を入れたりなど、本校と共通点が多い学校でした。
 小中一貫の説明や施設見学をさせていただいて大変勉強になりました。
 今後の小中一貫教育に生かしてまいりたいと思います。




0

保健体育科研究授業

本校では、教師一人一人が研究授業を行うことで、指導力の向上を図るように努力しています。
本日は、安澤教諭による1年生の保健体育科の授業を行いました。実施したのは柔道の授業で
寝技を中心に授業を行いました。
研究授業には須賀川市教育委員会の学校教育課指導主事の武田純先生にお出でいただき、
授業についてアドバイスを受けました。本当にありがとうございました。
ご指導をいただいたことをこれからの指導に生かしていきたいと思います。



0