こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

今週の校舎改築工事の様子をお知らせいたします

 今週の校舎改築の様子をお知らせいたします。
 今週は安全祈願祭が行われた他、杭打ち工事、仮玄関工事、中学校の保健室から職員室前の
仮囲い工事が行われました。
 工事は順調に続いております。

 作業員の方々、暑い日の中での作業ありがとうございます。
 熱中症等には十分お気を付け下さい。


安全祈願祭で鍬を入れる橋本市長


工事事務所も完成




杭打ち作業 下は杭打ちは終わった個所


仮玄関工事


保健室前から職員室前までの仮囲い工事
月曜日からは、校舎北側の仮玄関を使用します。
0

三者相談ありがとうございました

本日まで、3学年では三者相談を行っていました。
これまでの学校生活の様子や、これからの進路実現のために、
この夏休みや2学期以降の過ごし方等について、生徒・保護者・学級担任で
話し合いを行いました。
保護者の皆様には、大変お忙しい中、ご都合をつけていただきまして
ありがとうございました。
0

仮玄関工事中

校舎改築工事に伴い、本校の正面玄関及び生徒昇降口が使用できなくなります。
そこで、現在職員室北側のピロティ部分に、仮の玄関を設置するための工事を行っています。
来週の月曜日からは、校舎北側(地域体育館側)から校舎内に入るようになります。
何かとご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。


仮玄関への平面図は右をクリックして下さい。稲田中仮昇降口.pdf
0

安全祈願祭

本日、稲田中学校の校庭において校舎建設の安全祈願祭が実施されました。
須賀川市長 橋本克也様をはじめ、須賀川市教育委員会教育長 柳沼直三様
株式会社T.R.建設アトリエ代表取締役 五十嵐徹様、株式会社渡辺建設 代表取締役社長 渡辺正様など多くの関係者が参列されました。
0

バドミントン県大会結果

県中体連総合大会バドミントン競技、個人戦2回戦は惜しくも敗れてしまいました。
バドミントン部の選手の皆さん、お疲れ様でした。
そして応援してくださった保護者の皆様、ほんとうにありがとうございました。
7年連続県大会に出場できたことは、とてもすばらしいことだと思います。
この伝統をこれからも引き継いでほしいと思います。
0

県大会1日目



本日いよいよ県大会の1日目となります。現在、会場である南相馬市スポーツセンターで
公式練習を行っているところです。県大会ということで緊張するとは思いますが、
みんなで大きな声を出し、精一杯がんばってほしいと思います。
期待しています!
0

バドミントン部県大会へ出発

本日、バドミントン部が南相馬市スポーツセンターで行われる県中体連総合大会に向けて
出発しました。本日は、公式練習、監督会、開始式が行われます。
明日の26日は、8時15分から公式練習、9時試合開始です。
明日は、団体戦が最初に行われ、個人戦の2回戦まで行われます。
岩瀬地区並びに県中地区の代表として、上位入賞をめざしてがんばってほしいと思います。

0

稲田地域少年少女親善球技大会

 本日、稲田地域少年少女親善球技大会が行われました。
 この大会は明るくたくましい少年少女を育成するために、スポーツを通して子ども達の融和協調性・連帯感を養うことを目的に、
毎年、稲田公民館及び明るいまちづくりの会稲田地区委員会が開催しております。
 今年も、稲田地域のたくさんの小・中学生が参加して、方部対抗で小学生はドッヂボール、中学生はソフトバレーボールに
熱戦を繰り広げていました。

開会式


昨年度総合優勝の岩淵チームの選手宣誓


稲田地域のご当地キャラの「もった稲いもん」も登場



小学生の部のドッヂボール



中学生の部のソフトバレーボール
0

今週の校舎改築工事の様子

今週の校舎改築工事の様子をお知らせいたします。
杭打ちが始まりました。太くて長い杭が地中に埋め込まれていきますが、ほとんど騒音や振動がありません。
さらには、工事事務所の設営、体育館と校舎のネットの撤去、校舎南側の鋤取りが行われています。
来週も同様の工事が行われます。




杭打ち


工事事務所設営


調理室前に通路鋤取り



校舎・体育館の防球ネット撤去
0

スマートホンの安全利用について~ポケモンGO

 本日、最近ニュース等で問題点が指摘され何かと話題なっているスマートホン用アプリ「ポケモンGO」が
日本でも配信されたようですが、
 次の点について注意して、正しいかつ安全な利用をお願いします。

1 歩きながらスマートホンの画面を見る「歩きスマホ」は絶対にしない。
2 利用が禁止されている公共の場や病院等では使用しない。
3 他人の家の敷地内には入らない。
4 個人情報が漏えいしないように設定する。
5 偽アプリには気を付ける
6 ゲームやSNS等を介して、見知らぬ人と会ったり、待ち合せたりしない。
7 学校に持ってこない。
8 学習や部活動、生活に支障をきたすような利用はしない

次のアドレスやファイルも参考にして下さい。
http://www.nisc.go.jp/
県警地域安全ニュース.pdf

保護者の方へのお願い
 過日、第2回授業参観後の学年保護者会でもお願いしましたが、お子さんのスマートホン・タブレット等の利用について、
よくは把握していただき、お子さんとよく話し合いをして家庭でのルールなどを決めて下さい。
0

1学期終業式

1学期の終業式と県中体連総合大会壮行会、離任式を昨日の20日(水)に実施しました。
まず終業式では、校長先生から以下の4点について話がありました。
1 短期・中期・長期のスパンで常に反省しながらと取り組むことができたか。
2 「ABC大作戦」の「明るいあいさつ」等は実践できたか。
3 吉田松陰の言葉から
4 自分の身は自分で守ること
今年度は、ABC大作戦を1学期取り組んできました。2学期も引き続きがんばって取り組んでいきましょう。

終業式終了後、県中体連総合大会に出場するバドミントン部の壮行会を実施しました。
県大会は25日~27日に南相馬市スポーツセンターで開かれます。ぜひ上位入賞をめざしてがんばってほしいものです。
 さらに7月にお辞めになる用務員の小板橋孝則さんと8月に勤務が終了する養護教諭の鈴木智美先生の離任式を行いました。
これからも新しい職場で健康に気をつけてがんばってください。




0

中学校で初めての通知票

 今日は1学期最終日です。終業式が行われた後、各クラスでの学級活動の時間に
通知票が担任から渡されました。
 1年生にとっては、中学校に入学してから初めての通知票ということで、緊張した
面持ちで受けとっていました。
 本校の通知票は、ファイル形式で、内容は各教科の記録、特別活動の記録、出欠
の記録、所見などが記載されております。
 各ご家庭では、通知票の見方も一緒にファイルされておりますので、それらを参考
に温かい言葉で励ましをお願いします。


0

学校だよりNO.7を発行しました


本日、学校だより「師弟一如」NO.7を発行しました。
内容は、夏休みに向けて、2学期始業式の予定、授業参観等の御礼、県吹奏楽コンクール、
薬物乱用防止教室、私立高校説明会、小中一貫教育コーナー等です。
詳しくは、右をクリックして下さい。0720学校だより07.pdf
0

ワックス塗布

本日放課後、7月14日(木)の教室のワックス塗布に引き続き、廊下のワックス塗布を行いました。
各クラスの整備委員が丁寧にワックスを塗ってくれたおかげで校舎の床がきれいになりました。
これで、気持ちよく1学期を終えることができそうです。
0

1・2年実力テスト実施

 1学期も本日を含めて残り2日間となりましたが、1・2年生は本日実力テストを行いました。
 1学期これまで学習した内容が出題されましたが、出来栄えはどうだったでしょうか?
 いよいよ明日は1学期終業式です。1学期をしっかり振り返って、有意義な夏休みを迎えられ
るようにしてほしいと思います。


初めての実力テストを受けている1年生


漢字コンテストを頑張った2年生、果たして実力テストは?
0

民報杯野球大会の結果

 昨日行われた、県下少年野球選手権大会(民報杯)石川・須賀川地区予選の結果をお知らせします。
 会場は石川中グランドで、対戦校は石川中Cチーム、結果は0-3で惜敗でした。
 石川中Cは3年生で構成されたチームでしたが、中盤まで0-0の投手戦が繰り広げられ好ゲームとなり、
稲田中も再三得点のチャンスがありましたが、ワンヒットが出ずに試合が終わってしまいました。
 3年生にとっては、最後の大会となってしまいました。
 3年生は3名という少人数でしたが、3年間一生懸命練習し、プレーしていたことは、後輩に受け継がれて行くことでしょう。
 ご苦労様でした。
 また、試合の応援に駆けつけていただいた保護者に皆様、ありがとうございました。
 特に3年生の保護者の皆様、お疲れ様でした。今後も稲田中野球部への声援をお願いします。

0

夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動スタート



今日から夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動がスタートしました。
期間は、7月16日(土)~7月25日(月)までの10日間です。

運動のスローガンは “カチッとね ベルトが守る その笑顔”です。
車に乗るときは、シートベルトの着用を忘れずにして下さい。後部座席もです

今年の運動の重点は次のとおりです。
1 自転車の安全利用の推進(特に、福島県自転車安全利用五則の周知徹底)

2 後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

3 飲酒運転の根絶 

特に中学生では、重点1にも掲げられている自転車の交通事故が心配です。
中学生ですから、「自分の命は自分で守る」を基本に、自転車安全利用五則を常に意識して
自転車を利用して下さい。

【自転車安全利用五則】
1 自転車は、車道が原則、歩道は例外
2 車道は左側を通行
3 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
4 安全ルール・マナーを守る
  ○飲酒運転・二人乗り・並進の禁止
  ○夜間はライトを点灯・反射材着装
  ○交差点での信号遵守と一時停止・安全確認
  ○運転中の携帯電話・ヘッドホン使用、傘さし運転の禁止
5 被害軽減のためヘルメット着用に努める

詳しくは右をクリックして下さい。夏の交通事故防止県民運動28.pdf

0

今日の給食は五輪応援献立

 今日の給食をお知らせいたします。今日は「オリンピック応援献立 ブラジル料理」です。
 メニューは、バターライス、牛乳、ミートボール、フェジョアーダ、ポテトスープ、コーヒーゼリーでした。
 今夏、ブラジルのリオデジャネイロでオリンピック・パラリンピックが開催されます。
 フェジョアーダはブラジルの国民食で、フェジョは「豆」、アーダは「煮込み」を意味する
ポルトガル語から由来しているそうです。
 白と赤のインゲン豆、豚肉、ウインナー、ピーマン、玉ねぎがトマトソース味で煮込まれていて、
バターライスにとても合っていて美味しくいただきました。


0

校舎改築工事の様子

 7月に入ってスタートしました新校舎改築工事の様子をお知らせいたします。
 中学校の校庭に沿って、工事エリアを区分する仮囲いが設置されました。その後、工事車両等の進入路造成、
 鉄板敷き込みが行われると同時に、杭打ち工事のための大型クレーンが搬入・組み立てが行われました。
 来週からいよいよ、新校舎の基礎となる杭打ちが始まります。

 また児童生徒の安全を確保するために、交通誘導員が常駐しているほか、正門から技術室前までには、
工事車両と歩行者を区別するために、仮設の歩行者通路が設置されました。
 
 このように、今後、本ホームページや学校だより等で、新校舎改築工事の様子を詳しくお知らせしたいと思います。


進入路造成工事


クレーンによる鉄板敷き込み作業


大型クレーンの設置


正門から技術室前までの仮設の歩行者通路
0

今日の給食は「きうり天王祭」献立



今日の給食は「きうり天王祭」献立でした。
メニューは、コッペパン、牛乳、春巻き、海藻サラダ、きゅうりピリ辛スープ、
型抜チーズでした。
すかがわ・岩瀬地方は露地栽培のきゅうりの生産量日本一です。
そんなきゅうりが海藻サラダやピリ辛スープに入っていました。

ところで、今日は須賀川旧市内では「きうり天王祭」の祭礼が行われます。
雨が降らないきうり天王祭は珍しいですね。
本校では、夜9時までには自宅に戻るように指導しておりますので、
ご家庭の方々のご理解とご協力をお願いします。
0

中学生芸術鑑賞教室に行ってきました。

 本日午後、3年生は須賀川市中学校芸術鑑賞教室に行ってきました。
 今年は、ヴァイオリニストのNAOTOさんの演奏を聴いてきました。
 NAOTOさんは、人気ドラマ「のだめカンタービレ」に出演した俳優・瑛太の吹替演奏やゲスト出演するなど注目を集め、
現在は須賀川市の観光牡丹大使も務めています。
 クラシックからジャス、タンゴ、POPSまで幅広い演奏を聴き、あっという間に90分が過ぎてしまいました。


0

ナスのプレゼント


本日、校長室にナスのプレゼントが届きました。
このナスは、「わかくさ学級」の2名の生徒が育てていたナスで、
今朝収穫したものをいただきました。
早速、今夜の食卓にのせていただきたいと思います。

わかくさ学級の2名の生徒さんありがとうございました。
0

校外での水泳授業

 本日1年生は、牡丹台プールで水泳の授業を行いました。
 すでにお知らせしておりますが、新校舎改築工事のために、本校のプールを解体してしまい、
今年度から3年間自校のプールを使った授業が出来ません。
 そこで、貸し切りバスを使って、市営の牡丹台プールや民間のマイティースイミングスクールのプールを
お借りして水泳の授業を行っています。
 このように、今後も新校舎改築工事のために生徒や保護者の皆様にご不便をおかけすることが起きるかもしれませんが、
工夫をしながら教育活動を確保してまいりたいと思いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

0

特設駅伝部練習

 今月に入り、特設駅伝部の練習が始まっていますが、これまでは天候が不順だったたり、
校舎改築工事等の影響で体育館で練習をおこなっていました。
 しかし、本日より小学校のグランドをお借りしての練習が始まりました。
 特設駅伝部の生徒は、早朝より登校して大変ですが、頑張ってほしいと思います。

0

小中合同授業研究会

 本日午後、第1回稲田小中学校合同授業研究会が、須賀川市教育委員会学校教育課指導主事 須藤瑞穂 氏を
お招きして行いました。
 角田睦美教諭とALTのミミ先生が指導する1年2組の英語の授業の研究授業を行いました。
 授業では、名詞の複数形を確認した後、I want ~を使って、各お店で買い物をするという、
コミュニケーション活動を行いました。
 授業後は、小中学校の教員が参加した事後研究会を行い、キャリア教育の視点での話し合いを行いました。
 稲田小中学校では、現職教育を共通の研究主題を設定して、キャリア教育を中心とした授業等の指導力向上
を図ってまいります。



0

小中合同漢字検定

 昨日、本校で漢字検定が行われました。
 今回も稲田小学校と合同受検で、多くの児童の皆さんが来校して受検していました。
 同じ会場で、中学3年生から小学低学年までが一同に受検している様子を見ると、まさに「小中一貫教育」です。


0

県吹奏楽コンクール県南支部大会

 本日行われた県吹奏楽コンクール県南支部大会に出場した稲田中音楽部は素晴らしい演奏を行いました。
 本校が発表した曲名は「槿の花~千利休の愛した女~」ですが、緊張しながらも、心を一つにして
立派な演奏を行いました。
 楽器移動や応援に駆けつけていただいた保護者の皆様ありがとうございました。


 
0

明日は県吹奏楽コンクール県南支部大会

 明日、7月8日(金)郡山市民文化センターにおいて、平成28年度福島県吹奏楽コンクール県南支部大会が行われます。
 本校音楽部は中学校小編成の部に出場します。演奏順は3番目で、演奏時間は13:30です。
なお演奏途中からはホールに入れませんので、応援及び鑑賞される方は時間に余裕をもって来場願います。
 音楽部は、1年生8名が入部し今年は15名の人数で演奏することになりました。
 4月から練習を始めましたが、放課後校内に響きわたる楽器の音が次第に上手になってきていることが、素人にもわかります。
 音楽部の皆さんには、これまでの練習の成果を発揮できるように、指揮者である顧問の先生のタクトに合わせて、
心を一つにして演奏できるようにしてください。
 稲田中生全員が応援しています。

 本日最後の練習をしている音楽部員の皆さん
0

今日の給食は「七夕献立」です

 今日は7月7日(木)七夕ですが、本校の給食は「七夕献立」でした。
 メニューは、食パン、乳業、メンチカツ、野菜サラダ、七夕スープ、天の川ゼリーでした。
 柔らかな食パンと揚げたてのサクサクしたメンチカツ、ソースをたっぷりかけてメンチカツサンドにして
食べることで、とても美味しくいただきました。
 オクラと春雨の入ったスープや天の川ゼリーなどで、今日の七夕を意識することが出来たのではないでしょうか?

 
0

須賀川市教育委員会管理訪問

 本日、須賀川市教育委員会の学校管理に関する訪問が行われ、子どもたちの授業の様子や学校施設などを見ていただきました。
 子どもたちや先生方の表情が良いことや、校内の施設や掲示物などに対してもお褒めの言葉をいただきました。
 今後も須賀川市教育員会や福島県教育員会の支援をいただきながら、教育活動の充実を図ってまいります。
0

薬物乱用防止教室

 本日午後、3年生を対象に、本校薬剤師である「すみれ薬局」の佐々木希先生をお招きしして、薬物乱用防止教室を行いました。
 この授業は、社会的な問題になっている薬物の心身に対する影響や薬物乱用防止に関する正しい知識を習得するとともに、
薬物を使用しない、薬物に近づかない態度を育てることを目的としています。
 授業では、初めに講師の先生のお話とDVDを視聴したあと、養護教諭と第3学年の先生方で構成した
「劇団幹Tとゆかいな仲間たち」によるロールプレイを見て、自分だったら、どのような行動や発言をするか?
を生徒自身に考えてもらいました。
 生徒たちはこの授業で、薬物の実態やその怖さ、万が一誘われた時の対処の仕方などを学ぶことが出来ました。


佐々木希先生のお話を真剣に聞く生徒たち


名演技の劇団幹Tとゆかいな仲間たち
ナレーション:〇木幹T、中学生A:〇本T 中学生B:〇木智T、売人:〇田T


ゆかいな仲間たちの名(迷)演技を見て、みんなで考える生徒たち


代表生徒による断る演技の発表
0

授業参観・学年懇談会・親子球技大会

 本日、7月3日(日)第2回授業参観・学年懇談会・小中一貫説明会・PTA親子球技大会が行われました。
 保護者の皆様には、貴重なお休みの日に来校していただき、朝から長時間にわたりありがとうございました。
 小中一貫教育説明会では、新校舎の様子や小中一貫教育の内容を、生徒にもわかりやすく説明していただきました。
 また午後からは、7月8日(金)に県吹奏楽コンクール県南支部大会に出場する音楽部の演奏が行われました。
 その後の親子球技大会では、各学級の学級旗の下、クラスが団結してプレーしていたり、保護者の皆さんも
日頃の運動不足をよそに、熱のこもったプレーをしたりしていました。
 本当に皆さんお疲れさまでした。そしてご協力ありがとうございました。


授業参観の様子


生徒と保護者が参加した小中一貫教育説明会


音楽部演奏と大いに盛り上がったPTA親子球技大会
0

学校図書館のようす

 今年度から本校には学校司書の先生が市教育委員会より配置されました。
 学校司書の先生は稲田小学校との兼務で、本校には月曜日と金曜日に勤務されていますが、現在図書室の蔵書の
整理や書籍紹介、閲覧時の生徒へのアドバイス、図書だよりの発行などを行っていただいております。
 以前に比べて、図書室の蔵書が閲覧しやすくなったり、読んでみたい本が増えたりしています。
また昼休みには、多くの生徒が図書室を訪れて、本に触れています。
 先日、図書室を覗いてみると、夏休みにむけての本の紹介する「夏読」コーナーがもうけてありました。
そんな中、生徒達が楽しそうに本に親しんだり、学校司書の庄司先生と談話していたのが印象的でした。
 これからも、多くの生徒が図書室を利用し、本に親しみ、読書から多くのことを学ぶことがでるようにして
行きたいと思います。


昼休み、図書室には多くの生徒が訪れています。


図書室の書架にある本をわかりやすく紹介してあります。



現在、夏休みのむけての本の紹介「夏読特集」を行っています。
0

日曜日は授業参観です

 先日各語家庭にはプリントでお知らせしておりますが、明後日7月3日(日)に第2回授業参観等が下記のとおり行われます。
 お休みのところですが、子どもたちの授業の様子や学校の様子をご覧いただけるかと思いますので、
ぜひ参観いただければと思います。
 また午後からは、小中一貫教育の説明会、音楽部の演奏、親子球技大会などが行われます。
                  記
1 期日 平成28年7月3日(日)
2 授業参観 2校時       9:35~10:25
3 学年懇談会          10:40~11:30
4 小中一貫教育説明会(市教委) 11:40~12:20
5 音楽部演奏・表彰       13:30~14:00
6 親子球技大会         14:10~16:00

なお、この日はお弁当持参日となっております。
また午後の球技大会に参加する方のために、昼食をとる場所として調理室を開放しますのでご利用ください。
詳しくは、右をクリックして下さい。第2回授業参観のお知らせ.pdf
0