こんなことがありました!

2016年4月の記事一覧

稲田小運動会で中学生ボランティア大活躍

 本日稲田小学校運動会が行われましたが、本校からボランティアとして生徒が9名お手伝いを行いました。
 今年の運動会は例年よりも早く4月中の開催となりましたが、これは5月の連休明けから校舎改築にあたってプール解体工事が始まり、
中学校グランドが使用できなくなるため、部活動等で小学校のグランドを使用させていただくために、4月の開催になったそうです。
 心配された雨がすっかり上がり、少し寒い陽気でしたが、小学校の児童の皆さんは一生懸命競技をしたり、応援をしたりしていました。
そんな中、ボランティアとして参加してくれた中学生の皆さんは、用具係や審判係などをがんばり、スムーズな運営に協力してくれていました。
小学校の校長先生をはじめ諸先生方が褒めてくれていました。
 また午後からは部活動が終わった中学生がたくさん駆けつけて児童の演技を応援していました。
中には最後の後片付けを手伝ってくれた中学生もいました。さすが稲中生です。
 これからも小中一貫教育の取組として、小学生と一緒にいろいろな活動が行われますが、
小学生から尊敬される先輩に、そして小学生を思いやれる先輩になってほしいと思います。



 
0

白牡丹野球大会

 本日、本校野球部はいわせグリーン球場で行われた白牡丹野球大会に出場しました。
1回戦不戦勝で2回戦仁井田中学校と対戦しましたが、結果は0-9で負けてしまいました。
試合終盤まで0-1の投手戦となり緊迫した試合展開でしたが、終盤エラーが続いてしまい今回の結果となってしまいました。
 本校野球部は12名と他校と比べて部員が少ないうえ、キャプテンがケガで出場できないため、1年生が2名出場しました。
1年生にとっては、中学生になって初めての公式戦となった本大会は良い勉強になったと思います。
 中体連総合大会まで残り1ヶ月となります。本大会で負けた悔しさをバネに、明日からの練習に一生懸命励んで、がんばってほしいと思います。
 本日引率及び応援していただきました保護者の皆様には感謝申し上げます。また今後とも応援よろしくお願いいたします。


0

学習旅行に行ってきました



4月28日(木)、1,2年生が学習旅行に行ってきました。
1年生は会津方面、2年生は仙台方面でしたが、前日までの晴天とはうってかわって
一日中雨が続く残念な天気でしたが、生徒たちは計画した活動に一生懸命取り組んでいました。
雨で制服が濡れてしまった生徒もいますが、休日中にしっかりと乾かしておきましょう。
0

明日は学習旅行です。

明日(28日)は1,2年の学習旅行です。
1年生は会津方面、2年生は仙台方面です。
天気はあまりよくないようなので、雨具の準備を忘れずにお願いします。
<日程>
1年 7:00 集合                   2年  6:50 集合
    7:20 出発式                    7:00 出発式                
    7:30 学校出発                   7:15 学校出発
    9:00 会津藩校 日新館              9:40 仙台城跡
   10:00 班別研修                   10:10 仙台市博物館
   14:50 県立博物館                 10:30 班別研修
   15:30 出発                      14:45 勾当台公園出発
   17:00 学校到着                   17:30  学校到着
   17:30 解散                      17:50 学校解散

※3年生は特別時間割で弁当持参です。
0

陸上の朝連

5月12日の支部中体連陸上競技大会に向けての練習を朝や放課後に行っています。
メンバーは自分の競技の種目を各自熱心に練習に取り組んでいます。
競技の順番等は後日お知らせします。時間のある方は応援お願いします。
0