こんなことがありました!

2017年8月の記事一覧

小中一貫教育に係る交流会を実施

本日の5校時に小中一貫教育に係る交流会を実施しました。
来年度、開校する「稲田学園」の愛唱歌を作ってくださることになったNAOTOさんと
岡本真夜さんのお二人をお迎えし、交流会を実施しました。
最初に小学校の冨永校長先生から総称名の「稲田学園」とシンボルマークの説明があり、
その後、中学校の八木沼校長からお二人の紹介がありました。
交流会の中で、小学校校歌と中学校校歌、そして昨年度秋華祭で歌った「世界でひとつだけの花」を合唱しました。
最後に小中学校全員で記念写真を撮り、終了となりました。
生徒の皆さん、お疲れさまでした。
すばらしい愛唱歌ができるといいですね。



本日は、FTVとKFBのテレビ局、そして、たくさんの新聞社が取材にきました。
生徒会長の星野さんもインタビューされていました。
0

小中一貫教育校 総称名・シンボルマーク等決まる

 本日10:30、須賀川市役所において橋本克也須賀川市長が、平成30年4月に開校する
施設一体型小中一貫教育校 稲田小、中学校の開校について記者会見を行いました。
会見の主な内容は次のとおりです。

1 開校日 平成30年4月6日(金)
2 総称名 須賀川市立小中一貫教育校 稲田学園
3 シンボルマーク
   
4 愛唱歌制作  作曲 ヴァイオリニスト NAOTO 氏
         作曲 シンガーソングライター 岡本真夜 氏

 学校と教育委員会が、保護者や地域住民の皆様と協議を重ねて、総称名・シンボルマーク、
愛唱歌等が決まり、いよいよ平成30年4月の開校に向けて最終段階に入りました。
 今後も、開校に向けての進捗状況を詳しく情報発信を行ってまいりたいと思いますので
よろしくお願いします。
0

明日は中体連支部駅伝競走大会

 明日9月1日は、鏡石町鳥見山陸上競技場周辺コースにおいて、中体連岩瀬支部駅伝競走大会が
行われます。
 本校からも男女各1チームが出場します。約2か月間の練習の成果を発揮して、みんなの汗が
染み込んだタスキをつないでほしいと思います。特設駅伝部の健闘を祈ります。
 平日ではございますが、会場に駆けつけて応援をお願いします。
 駅伝駐車場・応援案内.pdf
 競技日程は次のとおりです。
 開会式      8:15 鳥見山体育館
 女子スタート 10:15 12.2km 5区間
 男子スタート 11:30 18.2km 6区間
 閉会式    14:00 鳥見山体育館

  
 写真は昨年度のものです。
0

甲状腺検査同意書の送付のお願い

本校では、10月3日(火)に甲状腺検査を実施します。同意書の送付が8月29日(火)
となっていましたが、また送付されていない方があるようです。
甲状腺検査の案内と同意書はご家庭に郵送されていると思いますので、
送付されていない方は、なるべく早く郵送されるようにお願いします。
0

地区英語弁論大会

 昨日行われた岩瀬地区中学校英語弁論大会の様子をお知らせいたします。
 本校から出場した3名の生徒は、緊張しながらも一生懸命スピーチしていました。
 英語の発音はもちろん、声の大きさ、表情、身振り手振りなどのジェスチャーなどを交えながら、
発表していました。この夏休みを中心に、英語科の教員、ALTの先生の指導をいただきながら、
練習してきた成果を発揮できたのではないかと思います。
 審査の結果、暗唱の部出場した田村実夢さんが3位に入賞することができました。
  
 
 
0

緊急連絡 続報

北朝鮮によるミサイル発射の緊急警報が発令されて、自宅待機にしていましたが、
北海道の襟裳岬東方沖に落下したことが確認されましたので、自宅待機を解除し通常
通りの登校とします。
登校の際には、十分気をつけて登校して下さい。なお、不審な落下物を発見した
場合には、近づかないで警察署へ連絡してください。
0

明日は英語弁論大会です


明日8月29日(火)は、大東公民館において岩瀬地区中学校英語弁論大会が行われます。
本校からは、暗唱の部に2名、創作の部に1名の生徒が参加します。
3名の生徒は夏休みにを中心に、一生懸命練習をしてきました。応援をよろしくお願いします。
日程は次のとおりです。

 学校発   8:00
 開会式   9:45~10:10
 暗唱部門 10:15~12:40
      (本校生徒9番目、20番目)
 昼食   12:40~13:25
 創作部門 13:25~14:45
      (本校生徒7番目)
 英語祭  14:45~15:30
 閉会式  15:35~16:00
 学校到着 17:00(予定)
0

日曜日も頑張っている稲中生

 今日は日曜日でしたが、本校の生徒が大会・コンクールに出場し頑張りました。
 ソフトテニス部は、須賀川市牡丹台庭球場において、夏季中学生ソフトテニス大会に出場しました。
 新人チームになって初めての公式戦で、1年生は初めての公式戦でしたが、緊張しながらも一生懸命
プレーしていました。
 また特設合唱部は、喜多方市の喜多方プラザで行われたTBC・TUFこども音楽コンクールに出場しました。
 8月23日に行われた地区音楽祭(合唱)で金賞を受賞したことを自信をつけたのか、前回よりも美しい
ハーモニーを披露していました。
 両会場に駆けつけて、子ども達を応援していただいた保護者の皆様ありがとうございました。
 生徒の皆さんお疲れ様でした。



0

第3回小中一貫教育連絡協議会

24日、稲田小学校と稲田中学校の先生方が集まり、
第3回小中一貫教育連絡協議会を行いました。
今回は、教育課程の協議を中心に、4.3.2制のそれぞれの目標等について
話し合われました。
また後半は、青森中央学院大学の高橋興先生をお呼びし、
「小中一貫教育を推進する上で心がけること」をテーマにお話をしていただきました。

0

地区音楽祭合唱の部 金賞 受賞

 本日行われた岩瀬地区小・中学校音楽祭第1部合唱に出場した特設合唱部
ですが、見事金賞を受賞しました。
 出場した人数は20名と他の学校と比べて少人数ですが、指揮者・伴奏者と
心を一つにして素晴らしい歌声を披露していました。
 特設合唱部の皆さんおめでとうございます。そして応援していただいた保護者
の皆様ありがとうございました。


 

0

8月25日(金)は2学期始業式です。

8月25日(金)は始業式です。
体調を整え、元気に登校してください。
お弁当の日になりますので、忘れずにご準備をお願いします。

【 日程 】
      ~ 8:10 登   校
  8:10~ 8:15 朝の短学活
  8:20~ 8:35 清   掃
  8:45~ 9:35 始 業 式
  9:50~10:35 学   活
 10:50~11:35 授   業
 11:45~12:30 授   業
 12:30~13:00 昼食(弁当)
 13:00~13:30 昼 休 み
 13:35~13:45 帰りの学活
 13:45~      下   校
   (部活動終了 18:30)

【 持参物 】
  ・弁当   ・上履き   
  ・通知票  ・授業の準備
  ・ジャージ ・筆記用具
  ・夏休みのしおり 
  ・夏休みの宿題、作品など
  ※その他、学年・学級からの連絡をご確認下さい。
0

夏休みも残り3日です。


 夏休みも残り3日になりました。
 宿題は計画的に進んでいますか?

 1・2年生は明日23日(水)までに夏休みのワークブックを持参し、学年の先生にチェックしてもらい、答えを受け取ることになっています。
 その後、丸付けや間違い直しをしたり、28日(月)の成果テストに向けて勉強したりすることもありますので、時間に余裕をもって取りに来るようにしてください。


忘れずに取りに来てくださいね。待ってますよ~。
0

明日は地区音楽祭1部(合唱)

 明日8月23日(水)、矢吹町文化センターにおいて、岩瀬地区小・中学校
音楽祭1部(合唱)が行われます。
 本校からも特設合唱部が参加します。これまで一生懸命練習を行ってきまし
たので、その成果を発揮できるように、心を一つにして美しい歌声を披露して
下さい。
 詳しい日程は次のとおりです。

 会場    矢吹町文化センター
 開会式      9:30~  9:45
 小学生の部    9:50~10:40
 中学生の部1 11:00~12:00
 中学生の部2 12:50~13:50
 (稲田中は中学生の部2の5番目)
 閉会式    14:20~14:40

 合唱曲
  課題曲 「願いことの持ち腐れ」
  自由曲 「IMBENEIー魂の夜明け」
 
 お忙しいと思いますが、会場に足をお運びいただき、子ども達の歌声をお聴き
いただければ幸いです。
0

交通死亡事故多発警報発令!


昨日、県内全域に「交通死亡事故多発警報」が発令されました。
8月6日(日)から8日(火)の3日間で8人の方が亡くなる交通事故が相次いでいます。
その中でも、6日(日)には白河市内において、歩道を歩いていた児童が居眠り運転の車にはねられ
死亡するという痛ましい事故が発生してしまいました。
これからお盆を迎え、交通量が増えることが予想されます。
生徒の皆さんは交通ルールを守り事故に遭わないように気をつけて下さい。
また保護者の方におかれましては、お子さんに注意喚起の一声をお願いします。
0

台風5号の進路にご注意を



台風5号が近づいています。今後の進路にご注意下さい。
明日の活動等に影響が予想される場合には、本ホームページ及び
メール一斉配信にて連絡させていただきます。

2017年8月7日16時30分発表 台風第5号は、7日15時には和歌山市の南西
約30kmにあって、北東へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は975hPa、
中心付近の最大風速は30m/sです。この台風は、8日3時には美濃加茂市
付近に達し、8日15時には長岡市の南約40kmに達するでしょう。その後、
温帯低気圧に変わり、9日15時には日本海に達する見込みです。
台風の進路にあたる地域は、暴風や大雨に厳重な警戒が必要です。
                (yahoo天気・災害 台風情報より)
0

美術部、美術館見学

 本日、美術部が美術館見学を行いました。見学先は、三春町にある"空想とアートのミュージアム 
福島さくら遊学舎"です。
 館内を見学した後、アニメの原画のトレス体験を行いました。
 さらには、企画展「この男がジブリを支えた 近藤喜文展」も見学することができ、
大変有意義な時間を過ごすことができました。
 本日お世話になった、福島さくら遊学舎の皆様、ありがとうございました。
   
0

英語弁論大会にむけて

 現在夏休み期間中ですが、8月下旬の地区英語弁論大会に出場する3名の生徒が
登校して練習をしています。
 本市ALTの2名の先生にも来校していただき、生徒への指導を行っていただいて
います。ありがとうございます。
 出場する生徒の皆さんは、自分の部活動との両立で大変ですが、頑張って下さい。

0

校舎建設工事の様子

足場が撤去され、姿を現した新校舎ですが、工事は順調に進んでいます。
完成予想図通りの校舎が出来上がっています。(当然ですが…)
現在は新校舎の内装工事と外構工事が行われています。


南東部からみた校舎



北東部から見た校舎
0

暑中見舞い申し上げます


今日から8月、
暑中お見舞い申し上げます。
生徒の皆さん夏休みをどのようにすごしていますか?
1・2年生は部活動に積極的に参加していますか。夏休みの宿題は順調に進んでいますか?
3年生は三者相談があり、アドバイスされたことを実行できていますか?
夏休みといえども、基本的な生活習慣を守り、楽しくそして充実した夏休みをお過ごしください。
0