西袋中 最新情報サイト

2020年8月の記事一覧

お知らせ 今週の予定です。

 少しずつ朝晩と日中の気温の差が大きくなってきました。今週も体調管理に十分気を配って学校生活を送っていきましょう。

8月  葉月(はづき)  August

31日(月)ALT・学校司書来校 発育測定2の3

      下校時間 18:30

9月  長月(ながづき)September

 1日(火)学校司書来校 発育測定3の1

      下校時間 18:30

 2日(水)SC(2の1)勤務

      下校時間 18:30

 3日(木)生徒会立会演説会

      下校時間 18:00

 4日(金)週番引継ぎ 発育測定3の2

      下校時間 17:30

 5日(土)※部活動:大会以外の週休日のいずれか1日は、活動しません。  支部夏季バレーボール大会

 6日(日)※部活動:大会以外の週休日のいずれか1日は、活動しません。  支部夏季バレーボール大会

0

ピース これまでの応援ありがとうございました。~中体連岩瀬支部駅伝競走大会~

女子   6位入賞       50分26秒

男子   優  勝 1時間02分29秒

【区間賞】1区 吉田翔眞 10分07秒

     3区 石川知輝 10分15秒

     6区 伊藤巧晴 10分13秒

 今年も男・女チームともに持てる限りの力を尽くし襷リレーを行うことができました。また、保護者の皆様には、新型コロナ対策の一環で無観客大会ということで直接会場にお越しいただくことはできませんでしたが、これまでの練習全般を支えていただいたことに深く感謝申し上げます。なお、男子チームは、10月7日(水)、いわき市21世紀の森公園内コースで開催される県中学校駅伝大会の出場権を獲得しました。今後ともご支援の程よろしくお願いします。

0

Eメール 文部科学大臣メッセージが届きました。

 文部科学省が新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、文部科学大臣メッセージを発表しましたのでお知らせします。

 本校においても、感染予防対策をこまめに行うとともに、医療従事者や社会活動を支えている人たちへの敬意や感謝の気持ちを忘れないことや差別や偏見等を防ぐための取組について、今後も継続して進めてまいります。

保護者や地域の皆様へ

 学校において、児童生徒等の学びを確保するための取組を進めることができておりますのは、保護者や地域の皆様に感染症対策の取組に御理解と御協力を賜っているからであり、心より感謝申し上げます。
 しかし、このような取組を徹底しても学校や家庭、社会において感染するリスクをゼロにすることはできません。誰もが感染する可能性があります。その上、新型コロナウイルス感染症には未だ解明されていない点があり、ワクチンも開発中であることから、この感染症に対する不安をお持ちの方が多いと思います。
 私たちは、この感染症と、この感染症がもたらした社会の変化に対して、現時点での科学的な知見や見解に基づいて、正しく向き合うことが必要です。私からは、保護者や地域の皆様に次の二点をお願いいたします。
 第一に、感染者に対する差別や偏見、誹謗中傷等を許さないということです。誰もが感染する可能性があるのですから、感染した児童生徒等や教職員、学校の対応を責めるのではなく、衛生管理を徹底し、更なる感染を防ぐことが大切です。そして、自分が差別等を行わないことだけでなく、「感染した個人や学校を特定して非難する」「感染者と同じ職場の人や、医療従事者などの家族が感染しているのではないかと疑い悪口を言う」など身の周りに差別等につながる発言や行動があったときには、それに同調せずに、「そんなことはやめよう」と声をあげていただきたい。人々の優しさはウイルスとの闘いの強い武器になります。感染を責める雰囲気が広がると、医療機関での受診が遅れたり、感染を隠したりすることにもつながりかねず、結局は地域での感染の拡大にもつながり得ます。その点からも差別等を防ぐことは必要なことです。
 第二に、学校における感染症対策と教育活動の両立に対する御理解と御協力です。感染症への対応が長期にわたることが想定される中、学校では、感染症対策を講じつつ学校教育ならではの学びを大事にしながら教育活動を進め、子供たちの健やかな学びを最大限保障するための取組を進めていただいているところです。また、大学についても、感染症対策の徹底と、対面による授業の検討も含めた学修機会の確保の両立をお願いしております。これからの予測困難な時代を生きていく児童生徒等や学生が、必要となる力を身に付けていくことができるよう、学校の教育活動の継続への御理解と御協力をお願いいたします。
 新型コロナウイルスのみならず、感染症へ正しく対応するためには、最新の科学的な知見等を知ることが不可欠です。政府として、分かりやすい広報に努めているところですが、保護者や地域の皆様におかれても科学的な知見等を日々の生活に生かしていただきたいと思います。
 令和二年八月
                    文部科学大臣 萩生田 光一

0

お知らせ 新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯への就学援助制度について

 須賀川市では、新型コロナウイルス感染症の影響による休業、失業等により、お子様を小・中学校へ就学させるのが困難な方に対して、学校にかかる費用の一部を助成し、お子様の就学を援助する制度を実施します。

【提出期限】 令和2年9月4日(金)
提出期限以降でも申請は受け付けますが、その場合支給については申請の受付月分からとなります。(最終提出期限は12月末まで)

 ご不明な点がありましたら学校教育課までお問い合わせください。

  ☎0248-88-9168

 

0

本 図書カードで良書の購入を!

 須賀川市では、国の新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を利用し、「学習意欲向上支援事業」として児童・生徒全員に対して図書カード(2,000円分)を配付することになりました。

 本校では、本日、図書カードとともに受領書も配付しましたので、26日(水)までに受領書(押印が必要です。)のご提出をよろしくお願いします。

 

0

お知らせ 今週の主な行事です。

 今週も、暑い日が続くようですが、体調管理に十分気を配って学校生活を送っていきましょう。

8月  葉月(はづき)  August

24日(月)学校司書来校 発育測定1の3

      下校時間 18:30

25日(火)学校司書来校 発育測定2の1

      下校時間 18:30

26日(水)発育測定2の2 ALT・SC(1の3)勤務

      下校時間 18:00

27日(木)岩瀬支部駅伝競走大会 ALT勤務 お弁当

      下校時間 17:15

28日(金)週番引継ぎ お弁当 駅伝大会予備日

      下校時間 17:30

29日(土)※部活動:大会以外の週休日のいずれか1日は、活動しません。

30日(日)数学検定 

      ※部活動:大会以外の週休日のいずれか1日は、活動しません。

0

お知らせ 中体連岩瀬支部駅伝競走大会のお知らせ

 いよいよ来週27日(木)に大会が開催されます。特設駅伝部の保護者の皆様には、これまでの練習や試走に対するきめ細やかなご支援に感謝申し上げます。 

 今年の大会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のために「無観客」で行われますので、保護者の皆様には、残念ながら会場での応援はできませんが、選手の活躍を祈りながらホームページや一斉メール等での結果の速報をお待ちいただければ幸いです。

 

0

お知らせ 本日20日(木)の部活動について

 昨日お知らせしたとおり、35度以上の猛暑日のおそれがあるため、本日の部活動は、身体活動を避け、ミィーティング等に変更し時間を短縮して行い、17時30分に完全下校としますので何卒よろしくお願いします。

イラスト:厚生労働省・環境省制作リーフレット「令和2年度の熱中症予防行動」より

0

晴れ 暑さに負けず 2学期 スタート!

 いつもより短い夏季休業を終え、今日から2学期がスタートしました。校長式辞の後、スクール・サポート・スタッフの着任あいさつ、各学年代表の2学期の抱負の発表、支部駅伝大会の選手壮行会を会議室と各教室をテレビ会議システムで結んで行いました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止に努めながら、是非、かけがえのない思い出もたくさん残せる2学期にしたいと願っています。ご家庭の変わらぬご支援もよろしくお願いいたします。

 

 

0

夏季休業18日目~2学期スタートまで1日~

 いよいよ夏休みの最終日を迎えました。明日も気をつけて登校してください。

 県内での新型コロナウイルスの感染確認が増えてきていることを受け、「お盆明けのこれから1週間、10日が重要」と言われています。新しい生活様式の励行に加え、少しでも体調不良や熱などがある場合は、登校前に医療機関の受診をお願いします。

 【明日19日(水)の主な予定】

 始業式  9:00~ 9:20

 学 活  9:30~10:15

 3校時 10:30~11:15(水の1)

 4校時 11:25~12:10(水の2)

 給食・休憩

 5校時 13:15~14:00(水の3) 

 下校  14:15(部活動なし)

 ※各学年で指示されている提出物を持参のこと。

 

0

お知らせ 夏季休業17日目~2学期スタートまで2日~

   スクール・サポート・スタッフ着任のお知らせ

 福島県教育委員会では、学校再開及び感染拡大防止対策に伴い増加する担任等の業務をサポートするために、県内の市町村立小・中・義務教育学校、特別支援学校で「スクール・サポート・スタッフ」として力を貸していただける方の配置を進めています。本校にも、今日から令和3年3月31日までの任期で下記の職員が配置されましたのでお知らせします。

 スクール・サポート・スタッフ 結城みどり

【主な業務】

・ 校舎内外の消毒業務などの教員の補助
・ プリントの印刷、配付文書の印刷・仕分け、学年・学級事務(教材・教具準備、軽微な事務、調査集計・回答書案作成等)などの教員の補助 等

0

病院 夏季休業13日目~2学期スタートまで6日~

 お盆期間中における医療機関診療・休診に関する須賀川医師会の情報はこちらです。暑い日が続くようですので熱中症にも気をつけましょう。

*受付時間や診療科目等の詳しい情報は各医療機関へお問い合わせください。

令和2年度お盆前後の医療機関診療・休診情報はこちら

0

ひらめき 夏季休業12日目~2学期スタートまで7日~

~持続可能な学校教育を目指して~

ふくしまの学校“キラリ”「学びの保障」応援サイト(公立小中学校関係)

 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた本校の取組みが福島県教育委員会ホームページに紹介されました。

福島県教育委員会「学びの保障」応援サイトはこちら

0

晴れ 夏季休業11日目~2学期スタートまで8日~

 今日は、最高気温がかなり高くなる見込みです。このような時は、周りの人と距離を2メートル以上確保できる時は、積極的にマスクを外すというようなマスクの着脱にメリハリをつけて熱中症にも気を付けてお過ごしください。その際も、手洗いをこまめに行うことが大切です。

0