西袋中 最新情報サイト

2020年2月の記事一覧

お知らせ 3月2日(月)は通常授業の予定です。

 現在、須賀川市教育委員会では、国を挙げて新型コロナウイルスの感染拡大防止に取り組むべき状況にあることを踏まえ、臨時休業の期間を県教育委員会と協議しているところです。今のところ3月2日(月)は通常通りの授業を行うよう指示を受けています。(給食があります。)これ以降については、2日(月)にあらためてお知らせします。なお、2月29日(土)・3月1日(日)は、部活動を中止します。 

0

お知らせ 学校体育施設開放事業の見合わせについて

 地域の皆様のスポーツの場を確保するため、学校運営に支障のない範囲で、本校の体育館をお貸ししているところですが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、 新型コロナウイルス感染症に係る市主催等イベント中止等及び市の施設の休館に関する指針(令和2年2月27日)に基づき、本日から当面貸出しを見合わせていただきます。ご理解ご協力の程お願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に係る市主催等イベント中止等及び市の施設の休館に関する指針

 

0

NEW 緊急連絡~2月28日は通常授業です~

 報道によりますと、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府の対策本部が、来月3月2日から全国すべての小学校・中学校・高校・特別支援学校について、春休みに入るまで臨時休業とするよう要請する考えを示した模様です。まだ、正式な要請はありませんが、本校の対応については、国、県、須賀川市教育委員会からの指示を踏襲しながら、感染拡大防止に向けた対策について最善の方法を選択してまいります。今後もきめ細やかにご家庭に向けて情報発信してまいりますのでご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

国 新型コロナウイルス感染症対策本部(第15回)

0

お知らせ 2学年保護者対象 『臨時保護者会』中止のお知らせ

 先般「臨時保護者会(3/3)」の開催についてお知らせしたところでありますが、国が、新型コロナウイルスの感染を拡大させるリスクが高いのは▽対面で人と人との距離が近い接触が、▽会話などで一定時間以上続き、▽多くの人々との間で交わされる環境だとして、症状のない人もこうした環境をできるだけ避けるよう呼びかける状況ですので、この度の『臨時保護者会』の開催は、中止とさせていただきます。
 つきましては、『臨時保護者会』校長より直接お伝えしたかったことを本日、紙面にて配付させていただきました。何卒ご理解ご協力をお願いいたします。なお、ご不明な点等については、学校までお電話でご連絡願います。

1 本校の修学旅行の実施について、
 国内での新型コロナウイルスの感染経路が不明な発生状況の増加を踏まえ、生徒、引率教員の健康面の安全・安心を第一に考え、令和2年4月の実施については延期します。延期後の日程については、今後の感染の状況を注視し、旅行業者の仲介を得ながら再検討して参ります。
2 経費について
 今回の延期に際して、現時点において、旅行業者の旅行手配に関わる料金に観劇のキャンセル料の支払いが必要になる見込みです。
 (国の感染防止対策が強化され自粛や中止要請がされれば、キャンセル料の取り扱いが変更となる場合があります。)
3 その他
  今後の新型コロナウイルスの感染拡大の状況によって、生徒・引率教員の安全・安心が担保されない場合、修学旅行の中止、日程の短縮、訪問先の変更等も含め再検討して参ります。

0

お知らせ 県立高校入試における新型コロナウイルス対応について

 福島県教育委員会より令和2年度福島県立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルスへの対応について発表されました。手洗い、咳エチケットを励行してベストコンディションで入試を迎えられるように全校生で注意していきましょう。

【主な概要】
1 前期選抜・連携型選抜(3月4日 ~6日)については、予定通り実施する。
2 受験に当たっては、マスク着用などの咳エチケットを徹底する。
3 次の(1)~(3)の場合、前期選抜・連携型選抜を受験できず、追検査の受験対象となる。
(1)生徒本人が新型コロナウイルスに感染している場合
(2)同居の家族が新型コロナウイルスに感染している場合
(3)新型コロナウイルスのため、中学校が学級、学年、学校全体が

   臨時休業している場合で
  ・生徒が保健所から健康観察の指示を受けている場合
   又は
  ・生徒の状態が、風邪の症状や37.5度以上の発熱が数日間続く、

   強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
4 なお、感染の広がりにより状況等に変化が生じた場合には、上記の対応を

  変更する場合がある。

福島県教育委員会関連サイト

0