西袋中 最新情報サイト

2020年2月の記事一覧

お知らせ 3月2日(月)は通常授業の予定です。

 現在、須賀川市教育委員会では、国を挙げて新型コロナウイルスの感染拡大防止に取り組むべき状況にあることを踏まえ、臨時休業の期間を県教育委員会と協議しているところです。今のところ3月2日(月)は通常通りの授業を行うよう指示を受けています。(給食があります。)これ以降については、2日(月)にあらためてお知らせします。なお、2月29日(土)・3月1日(日)は、部活動を中止します。 

0

お知らせ 学校体育施設開放事業の見合わせについて

 地域の皆様のスポーツの場を確保するため、学校運営に支障のない範囲で、本校の体育館をお貸ししているところですが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、 新型コロナウイルス感染症に係る市主催等イベント中止等及び市の施設の休館に関する指針(令和2年2月27日)に基づき、本日から当面貸出しを見合わせていただきます。ご理解ご協力の程お願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に係る市主催等イベント中止等及び市の施設の休館に関する指針

 

0

NEW 緊急連絡~2月28日は通常授業です~

 報道によりますと、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府の対策本部が、来月3月2日から全国すべての小学校・中学校・高校・特別支援学校について、春休みに入るまで臨時休業とするよう要請する考えを示した模様です。まだ、正式な要請はありませんが、本校の対応については、国、県、須賀川市教育委員会からの指示を踏襲しながら、感染拡大防止に向けた対策について最善の方法を選択してまいります。今後もきめ細やかにご家庭に向けて情報発信してまいりますのでご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

国 新型コロナウイルス感染症対策本部(第15回)

0

お知らせ 2学年保護者対象 『臨時保護者会』中止のお知らせ

 先般「臨時保護者会(3/3)」の開催についてお知らせしたところでありますが、国が、新型コロナウイルスの感染を拡大させるリスクが高いのは▽対面で人と人との距離が近い接触が、▽会話などで一定時間以上続き、▽多くの人々との間で交わされる環境だとして、症状のない人もこうした環境をできるだけ避けるよう呼びかける状況ですので、この度の『臨時保護者会』の開催は、中止とさせていただきます。
 つきましては、『臨時保護者会』校長より直接お伝えしたかったことを本日、紙面にて配付させていただきました。何卒ご理解ご協力をお願いいたします。なお、ご不明な点等については、学校までお電話でご連絡願います。

1 本校の修学旅行の実施について、
 国内での新型コロナウイルスの感染経路が不明な発生状況の増加を踏まえ、生徒、引率教員の健康面の安全・安心を第一に考え、令和2年4月の実施については延期します。延期後の日程については、今後の感染の状況を注視し、旅行業者の仲介を得ながら再検討して参ります。
2 経費について
 今回の延期に際して、現時点において、旅行業者の旅行手配に関わる料金に観劇のキャンセル料の支払いが必要になる見込みです。
 (国の感染防止対策が強化され自粛や中止要請がされれば、キャンセル料の取り扱いが変更となる場合があります。)
3 その他
  今後の新型コロナウイルスの感染拡大の状況によって、生徒・引率教員の安全・安心が担保されない場合、修学旅行の中止、日程の短縮、訪問先の変更等も含め再検討して参ります。

0

お知らせ 県立高校入試における新型コロナウイルス対応について

 福島県教育委員会より令和2年度福島県立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルスへの対応について発表されました。手洗い、咳エチケットを励行してベストコンディションで入試を迎えられるように全校生で注意していきましょう。

【主な概要】
1 前期選抜・連携型選抜(3月4日 ~6日)については、予定通り実施する。
2 受験に当たっては、マスク着用などの咳エチケットを徹底する。
3 次の(1)~(3)の場合、前期選抜・連携型選抜を受験できず、追検査の受験対象となる。
(1)生徒本人が新型コロナウイルスに感染している場合
(2)同居の家族が新型コロナウイルスに感染している場合
(3)新型コロナウイルスのため、中学校が学級、学年、学校全体が

   臨時休業している場合で
  ・生徒が保健所から健康観察の指示を受けている場合
   又は
  ・生徒の状態が、風邪の症状や37.5度以上の発熱が数日間続く、

   強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
4 なお、感染の広がりにより状況等に変化が生じた場合には、上記の対応を

  変更する場合がある。

福島県教育委員会関連サイト

0

ノート・レポート 「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」~感染拡大防止に向けて~

 本日、国の新型コロナウイルス感染症対策本部から「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」が示されました。今後、国、県、市等より感染拡大防止の具体的な対応が求められてくると思います。最新の情報を収集しながら、安全・安心のもとで学校教育活動を継続できるよう努めてまいります。

新型コロナウイルス感染症対策の基本方針

0

笑う 「ひとつずつ いいね!で確認 火の用心」 

 間もなく令和2年の「春の全国火災予防運動」が実施されます!
 この運動は、3月1日(日)から3月7日(土)までの7日間を実施期間とし、火災が発生しやすい時季を迎えるにあたり、火災予防思想の一層の普及を図り、もって火災の発生を防止し、高齢者等を中心とする死者の発生を減少させるとともに、財産の損失を防ぐことを目的とするものです。

 最近、県内でも火災が増えてきていますので、ご家庭でもお声掛けをよろしくお願いします。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 早くも3月が近づいてきました。3年生と一緒に過ごす最後の1ケ月を大切に過ごしましょう。

【今週の主な予定です。】

24日(月)振替休日

25日(火) 

26日(水)卒業式練習 SC来校 

27日(木)西袋地区学校保健委員会

28日(金)全校集会 三送会 卒業式練習 週番引き継ぎ 

29日(土)

3月 【弥生 March】

 1日(日)県立高校卒業式

 2日(月)

 3日(火)2学年臨時保護者会

 

0

西袋地区文化祭 まもなく開幕!

   毎年恒例の「西袋地区文化祭」が、今年は、須賀川市文化センターから市民温泉(発表)と労働福祉会館(展示)に会場を変更して開催されます。西袋公民館で活動している団体、西袋地区内の小・中・高校、館、保育園、地区民の方の発表・展示等があります。本校の美術、書写の作品展示がありますので是非ご覧ください!

 令和2年2月23日(土)・24日(日)10:00~

 

0

第2学年 臨時保護者会のお知らせ

 『第2学年 臨時保護者会のお知らせ』

  新型コロナウイルスの国内の感染拡大が広がっている状況を踏まえ、4月に予定している本校の修学旅行の実施方針についてお伝えすることを目的に行いたいと思います。
 年度末のお忙しい中でありますが、ご出席いただきますようお願いいたします。なお、25日に関係文書を配付します。
            記
1 日 時 令和2年3月3日(火) 18:30~
2 場 所 本校多目的室(2F)
3 内 容
(1) 受 付       18:15~ 18:25
(2) 臨時保護者会 18:30~ 19:15
  ①本校の実施方針に関する説明
  ②質疑応答
  ③その他

0

笑う 新入生保護者説明会・思春期子育て講座

 新入生保護者説明会・思春期子育て講座に際して、多くの保護者の方々にご来校いただきありがとうございました。4月6日の入学式を在校生、職員一同楽しみにしております。入学予定の児童の皆さん、各小学校の最上級生として、卒業に向けて最後の締めくくりをしっかり行ってきてください。

0

お知らせ 明日20日の新入生保護者会のお知らせ

 4月の入学に向けて新入生保護者会を行います。平日の開催となりますが、万障繰り合わせの上、是非ご来校願います。

◎日時 令和2年2月20日(木)

 受付 13:20~13:40

 

 お子様の入学に関して、心配なこと等ありましたら、お帰りの際に職員室へお立ち寄りください。

0

グループ 学校評議員の皆さんからのメッセージ

 須賀川市教育委員会では、地域に開かれた学校づくりをより一層推進していくために、校長の推薦をもとに学校評議員を委嘱しています。
 学校評議員の方々には、校長が行う学校運営に関して、校長の求めに応じて意見や助言を行う等、学校と家庭・地域を結ぶパイプ役として活躍していただいています。
 昨日17日に開催された第3回学校評議員会後の服務倫理委員会において、5名の学校評議員の方から、地域の宝を預かり、生徒一人一人を教え導く立場である教職員に対して、様々な視点から不祥事防止について貴重なメッセージを頂戴しました。今後も気を引き締めて職責を果たして参りたいと思います。

0

お知らせ 来週の主な予定です。

 テスト前部活動休止を有効に活用して過ごしましょう。

【来週の主な予定です。】

17日(月)学校評議員会 学校司書・ALT(3の3)来校 

      テスト前部活動休止(~20日)

18日(火)ALT(4・5組)来校 

19日(水)SC・ALT(2の1)来校 

20日(木)1・2年期末テスト

21日(金)1・2年期末テスト 週番引き継ぎ 

22日(土)西袋地区文化祭 Sテニスインドア大会

23日(日)天皇誕生日 西袋地区文化祭

24日(月)振替休日

0

にっこり 計画的に準備しましょう!

 来週の20日(木)、21日(金)は、1・2学年末テストです。これまでの学習の成果を十分発揮できるよう準備してください。ご家庭でのご支援もよろしくお願いします。

☆テスト期間中の部活動休止 16日(日)~20日(木)

0

お知らせ 交通死亡事故多発署警報 発令中!

 須賀川警察署管内において、1月末から相次いで交通死亡事故が発生したことから、続発防止として、2月11日から17日までの7日間、「交通死亡事故多発署警報」が発令されました。

 ご家庭内での声かけもよろしくお願いします。

 
【交通安全のお願い】
 1 交通ルールを正しく守りましょう。
 2 安全速度を守りましょう。
 3 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用を

   徹底しましょう。
 4 飲酒運転を根絶しましょう。
 5 夕方早めにライトを点灯しましょう。

 

 

0

締め切り 県立高校前期選抜入試の願書受付 締切り

 本日正午、県立高校前期選抜入試の願書の受付が締め切られ、各校の倍率が発表されました。出願者は、明日13日(木)から17日(月)までの期間内で、1回に限り、出願先を変更することができます。

(各高校の受付時間 午前9時~午後4時 17日は正午まで)
 出願先に関する相談、変更の手続き等についてご不明な点等がありましたら、早めに担任までご連絡ください。
(出願先変更は、原則として本校職員が行いますが、新たな願書の準備や諸手続きで半日程度の時間がかかる場合が予想されます。)

令和2年度県立高等学校入学者選抜前期選抜及び連携型選抜志願状況(一次)(令和2年2月12日) [PDF]

0

笑う 感謝 第3回授業参観・学年懇談会&PTA専門委員会!

 平日の開催にもかかわらず、多くの保護者の方々にご来校いただきありがとうございました。学校でのお子様の様子をご覧いただきましたが、いかがだったでしょうか?
 また、各PTA専門委員会の方々には、今年度の反省と来年度に向けた話し合いを行っていただきました。今後とも本校の教育活動の充実に向けてお力添えをお願い申し上げます。

0

第64回福島県書きぞめ展表彰式

 小・中学校国語科書写・高等学校芸術科書道の正しい伸展をはかるため、福島県内の小・中・高・特別支援教育諸学校児童・生徒を対象に第64回福島県書きぞめ展が開催され、本校2年 古和田桜華さんが「書きぞめ賞」に入賞し、福島市の福島県教育会館で行われた表彰式で賞状とトロフィーを頂きました。また、団体賞として「学校賞」もいただきました。

【書きぞめ奨励賞】山中茉白さん(1年)・設楽美羽さん(3年)

0

第31回田善顕彰版画展

 須賀川商工会議所青年部主催の第31回田善顕彰版画展が、今日から14日まで、tetteで開かれています。
 市内小・中学校版画展として毎年市内小中学生から作品が寄せられ、2655点の中から、本校関係では、最優秀賞(教育長賞・青年部会長賞)に2年の車田ダイクスさんが選ばれ、上位入選作とともに作品が展示されています。

◇優秀賞 △マメタイムス賞 樽川朱音さん(2年)

◇佳作  △青年部会長賞  大木 拓さん(2年)

              関根春薫さん(2年)

              近内仁志さん(3年)

              二瓶真帆さん(3年)
 版画展表彰式の様子です。

 

0

花丸 「箱根から世界へ~円谷幸吉のDNAを受け継ぐ者たち」

 本日、グランシア須賀川で1964年東京五輪のマラソン銅メダリスト円谷幸吉選手を顕彰する市民団体「円谷幸吉・レガシーサルビアの会」の主催でシンポジウムが開かれました。東京箱根間往復大学駅伝(箱根駅伝)で最優秀選手賞「金栗四三杯」を受けた東洋大4年の相澤晃選手らとともに、本校卒業生でふくしま駅伝須賀川チーム、円谷ランナーズコーチの加藤将士さんがパネリストとなって「夢は箱根で終わらせない」をテーマに活発な意見交換がされました。

0

お知らせ 来週の主な予定です。

 

 早くも2月の折り返しです。あと1ヶ月で卒業式・・・。健康に留意し、落ち着いて生活しましょう。

【来週の主な予定です。】

10日(月)3年実力テスト 学校司書・ALT(3の2)来校 

11日(火)建国記念の日 

12日(水)授業参観 お弁当 部活動なし

13日(木)市P連役員会 

14日(金)週番引き継ぎ 専門委員会

15日(土)

16日(日)1・2年期末テスト前部活動休止

0

笑う エントリー完了!~県立高校前期選抜(特色・一般)~

 本日、本校3年生の県立高校前期選抜受験者の出願は全て完了しました。保護者の皆様には、願書作成に際し、大変お世話になりました。

 また、1、2年生の期末テスト(20日・21日)の範囲表は、昨日配付済みです。生徒達には、計画的な取り組みについて指導しているところですが、ご家庭のご支援もよろしくお願いいたします。

0

笑う 須賀川市発祥のスポーツ 「ラバーバレーボール」

 ラバーバレーボールは、須賀川市教育委員会主催の冬季スポーツ教室で「冬の寒い時期でも気軽に楽しく運動して欲しい」との願いから、当時の須賀川市体育指導委員と須賀川市の担当者によって考案し、誕生したスポーツです。2月12日の授業参観の際、2年生では、保護者と一緒にラバーバレーボール大会を開く予定です。昼休みを利用して、須賀川市生涯学習スポーツ課からいただいたラバーバレーボール専用球で練習に励んでいます。

     ☆当日大会を運営する体育委員会のスタッフです。

 

0

お知らせ 今日のインフルエンザ状況【4日 午前11時現在】

 本日の市内の小学校のインフルエンザによる出席停止者数が72名、中学校が13名で合計85名でした。

 昨年度同時期に比べると、流行は収まっていますが、高熱等、体調が思わしくないときは、登校前に必ず医療機関の受診をお願いします。
 西袋中学校区内の出席停止者数は、25名≪うち本校関係1年0名、2年3名、3年1名 計4名≫でした。また、当中学校区内の小学校3学級が学級閉鎖となっており、油断はできません。

0

ひらめき 未来の須賀川のまちづくりを語る

 本日、市役所議会本会議場で中学生による模擬議会が開催されました。
 市内の各中学校から選出された24名が議員となり、本市の施策やまちづくりについて一般質問を行いました。
 本校からは、生徒会長の海老原和奏さん、副会長の磯谷莉瑠さん、成田爽良さんが本校生徒の代表として参加し、海老原会長が「保健センター内の休日夜間急病診療所の現状や課題等について」質問しました。中学生議員の率直な質問に橋本克也市長さんはじめ市の担当者から回答をいただきました。インターネットを通じてテレビ中継もされました。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 2月に入りました。今年は、うるう年で2月に29日がありますが、一日一日を大切にして過ごしましょう。

【今週の主な予定です。】

3日(月)学校司書・ALT(2の3)来校 中学生による模擬議会

4日(火)学校司書・ALT(1の1)来校 

5日(水)SC・ALT(1の2組)来校

6日(木)ALT(1の3)来校 

7日(金)ALT(3の1)来校 週番引き継ぎ 

8日(土)1年生バレーボール大会

9日(日)田善表彰式 県書き初め展表彰式

祝 優勝~サッカー部~

☆昨日、行われた市民体育祭フットサル大会でサッカー部が優勝しました。おめでとうございます。次の大会も頑張ってください。

0

キラキラ 漢検にチャレンジ!

 昨日、第3回日本漢字能力検定に希望生徒が学年の枠を越えて挑戦しました。準2級1名(2年)、3級7名(3年1名・2年3名・1年3名)、4級4名(2年1名・1年3名)、5級1名(1年) 計13名です。これまでの準備の成果が全員に実ることを祈っています。

0