西袋中 最新情報サイト

2019年12月の記事一覧

病院 冬休み第7日~第3学期登校日まで8日~

 西中生の皆さん、毎日、生活のリズムを崩さずに生活できていますか?特に、3年生は、受験生として緊張の毎日を過ごしているのではないでしょうか?
 ところで、年末年始のこの期間は、市内の医療機関も休診日が増えますので、体調管理に十分気を配ってください。 
 もしもの場合は、須賀川地方広域消防組合のサイトが頼りになります。

須賀川地方広域消防組合関連サイトはこちら

0

携帯端末 冬休み第5日~第3学期登校日まで10日~

「あ・と・が・こ・わ・い」
 福島県警察本部生活安全部では、全国的に青少年が被害者となるインターネット事犯が増加していることを受け、インターネット被害防止「あ・と・が・こ・わ・い」運動を実施しています。是非、年末年始の家族団らんの話題の一つにしてネット犯罪に巻き込まれないよう、家庭内のルールの再確認をお願いします。

0

冬休み第4日~第3学期登校日まで11日~

≪年末年始休業のお知らせ≫
 明日28日(土)~令和2年1月3日(金)まで閉庁となり、4日(土)、5日(日)は、週休日となります。
 緊急に連絡がある場合は、担任連絡先もしくは本校の代表メールアドレスまでお知らせください。

 nishibukuro-j@fcs.ed.jp
 なお、令和2年1月6日(月)午前8時10分より通常業務となりますので何卒よろしくお願いします。

0

冬休み第3日~第3学期登校日まで12日~

「令和元年度火災予防絵画・ポスターコンクール」の優秀賞12点(本校生徒1名を含む)を掲載した「令和2年防火ポスター・カレンダーが、須賀川地方広域消防組合等の3団体で作成されました。
 この防火ポスター・カレンダーは、火災予防啓発のため、管内の各保育所・幼稚園・こども園、小中学校、店舗及び事業所などに掲示されています。是非、見つけていただきご覧ください。

 暖房器具などで火気を取り扱う機会も多くなり、火災が発生しやすい季節を迎えています。大切な生命や財産を守るため。火気の取り扱いには十分注意しましょう。

2020カレンダーはこちら

0

冬休み第2日~第3学期登校日まで13日~「たがづくり」

 本日、サッカー部、バレー部、卓球部とボランティアの2年生が中心となり、特別非常勤講師の小貫先生のご指導のもと、来年の松明あかしに向けて「たがづくり」を行いました。たがとは、 竹を割き、編んで輪にしたもので、桶(おけ)、樽(たる)などの外側にはめて締めかためるのに用いるものです。

 子ども達は熱心に作業に取り組んでいました。今から来年の松明あかしが楽しみです。

0

笑う 82日間の第2学期無事終了!

 おかげさまで大きな事故なく2学期を終えることができました。インフルエンザ感染拡大防止のため、放送による終業式となりましたが、各学年代表生徒の発表では、2学期の成果や課題を踏まえ、冬季休業中の過ごし方や3学期に向けた目標が明確になっており、どれもが大変頼もしい内容でした。
 校長式辞の中で、年末年始の慌しい中であっても、自分を見つめ直すことの大切さについて伝えてあります。是非、ご家庭でも話題にしてみていただければ幸いです。

 

0

お知らせ 明日の日程です。

 12月23日(月)の日程です。明日も交通事故に十分注意して

登下校してください。
 8:10~ 8:25 朝学・短学活
 8:35~ 9:20 火の1
 9:30~10:15 火の5
10:30~11:15 愛校作業
11:35~12:10 第2学期終業式
12:20~12:45 お弁当
13:20~14:10 学級活動
14:30~      下校完了

0

にっこり 基本は、自宅で!

 インフルエンザ感染拡大防止のため、大会のあるソフトテニス部の2年生以外は、今週末は、部活動を中止としています。受験生の3年生も含め、不要な外出は、極力避け、自宅で過ごすようにしてください。

0

お知らせ 部活動中止のお知らせ

 本日、1年生を中心にインフルエンザ罹患者が急増してきたため、今週末に大会のあるソフトテニス部の2年生以外、今日から部活動を中止にし、授業が終わり次第、下校させたいと思います。16:00頃の下校となります。何卒ご理解ご協力の程お願いいたします。

 なお、発熱等の症状があるにもかかわらず無理をして登校し、早退後、医療機関を受診し、インフルエンザの診断を受ける生徒が散見されます。

 集団感染が心配されますので、万が一、家庭内で急な高熱、頭痛、関節痛等の症状がある場合は、無理をせず医療機関を受診してから登校の判断をされますようご協力をお願いいたします。

0

喜ぶ・デレ 校内のトイレ 1/2が洋式化へ!

 本日、校舎東側のトイレ工事の引き渡しが行われ、洋式トイレの使用を開始しました。従いまして、工事が未完了の校舎西側のトイレと体育館のトイレ(外トイレを含む)の工事が始まります。

 学校体育施設開放事業で施設利用団体として、日頃から体育館を利用されている各団体の皆さんには、工事完了までしばらくの間、体育館を利用できずにご不便をおかけしますが、何卒ご理解ご協力をお願いいたします。

0

ひらめき 残すところ一週間!

 今日は、繰替休業日となりますが、交通事故に十分注意しながら充実した一日にしてください。あと一週間で23日(月)の第二学期終業式を迎えます。残された時間の中でやりきることを見つめ直してみてください。

 

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 いよいよ2学期のゴールが見えてきました。最後のまとめをしっかり行いましょう。

【今週の主な予定です。】

12月 師走 December

16日(月)繰替休業日

17日(火)学校司書来校

18日(水)SC来校

19日(木)

20日(金)週番引き継ぎ 

21日(土)

22日(日)

23日(月)第二学期終業式  お弁当

0

笑う ご来校いただきありがとうございました。

 年末のお忙しい中、令和元年最後の授業参観に多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。1年生の門松づくりでは、西袋公民館の皆さんに大変お世話になりました。平行して開催しました学校評議員会では、評議員の皆さんから生徒達が明るく落ち着いて生活している様子が見て取れたとの感想をいただきました。

0

明日の駐車場について

 明日14日(土)の授業参観、大変お世話になります。現在の天気予報によりますと、予定通り校庭を駐車場として使用していただける見込みです。時間にゆとりをもってご来校願います。

 【授業参観】

 1年生    10:10~

 2・3年生  10:30~

 生徒下校時間 11:40~

 【学年懇談会】11:40~

0

ピース ジュニアボランティア養成講座 閉講式

 今年度の西袋公民館主催のジュニアボランティア養成講座の閉講式が本校図書室で行われました。
 公民館のスタッフの皆様のご指導のもと、様々な地域の行事のサポート活動等を例年通り行う予定でしたが、台風19号の被災の影響を受け、思わぬ中止となった行事もあった一年でした。今年思う存分できなった分、来年度の本校生の活躍を期待したいと思います。西袋公民館の皆様、重ね重ね大変お世話になりました。また、来年度もよろしくお願いします。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動がはじまります。あわただしい時期ですが、心にゆとりを持って交通事故に十分注意して生活していきましょう。

【今週の主な予定です。】

12月 師走 December

 9日(月)ALT(3の3)・学校司書来校

      ジュニアボランティア閉講式

10日(火)1・2年実力テスト ALT(4・5組)・学校司書来校

      年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動(~1/7)

11日(水)授業研究会 ALT(2の1) 部活動なし

12日(木)進路対策委員会 

13日(金)週番引き継ぎ 

14日(土)授業参観

15日(日)

16日(月)繰替休業日

 

0

夜 夕暮れの 早めのライトで 防ぐ事故

まもなく 年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動
 毎年この時期には、夕暮れ時から夜間にかけて交通事故が多発し、特に高齢歩行者が被害者となる重大事故の増加が懸念される。また、高齢運転者による重大事故も発生していることから、県民一人一人が交通安全意識を高め、交通ルールの遵守、正しい交通マナーの実践を習慣付けることにより、県民総ぐるみで交通事故の防止を図ることを目的とします。

1 期間
  12月10日(火)~令和2年1月7日(火)までの29日間

2 運動の重点
 (1) 道路横断中の交通事故防止

 (2) 高齢者の交通事故防止

 (3) 夕暮れ時や夜間の交通事故防止(特に、夜光反射材用品等の着用の推進)

 (4) 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

 (5) 飲酒運転の根絶と飲酒が関与する交通事故の防止

0

お祝い 明るい社会づくり作文コンクール表彰式

 本日、令和元年度第32回明るい社会づくり作文コンクール表彰式がテッテで行われました。1年の大越由香子さんの作文「たくさんのつながりの中に」が、須賀川市長賞と福島県知事賞のダブル受賞を果たしました。森合義衛教育長さんのご臨席のもと橋本克也市長さんから、賞状を直接伝達していただきました。

0

音楽 アンサンブルコンテスト県南支部大会のお知らせ

 6日(金)・7日(土)に白河文化交流館コミネスにおいて行われるアンサンブルコンテスト県南支部大会に本校からも3チームが出場しますのでお知らせします。これまでの練習の成果を十二分に発揮してきてください。

白河文化交流館コミネスHP

6日(金) №8 管打六重奏 13:08

      №20   金管三重奏 14:29

 7日(土)  №69   木管三重奏 13:11 

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 年末を迎えましたが、心にゆとりをもって過ごしたいですね。

【今週の主な予定です。】

12月 師走 December

2日(月)学校司書来校

3日(火)学校司書来校 中体連岩瀬支部総会

4日(水)SC来校 授業研究会

5日(木)薬物乱用教室(2年) PTA広報委員会 

6日(金)週番引き継ぎ アンサンブルコンテスト県南大会(~8日)

     岩瀬地区造形展(~10日 牡丹会館)

7日(土)数学検定

8日(日)

 

0