西袋中 最新情報サイト

2019年11月の記事一覧

本 全校読書週間 Coming Soon!!

  今年の全校読書週間イベントは、スタンプラリーを開催します!

 本校の図書館はもちろん、須賀川市図書館も、国立国会図書館もすべて日本十進分類法(NDC)というルールにのっとって本を所蔵・管理しています。
 今年は、その分類を使ったスタンプラリーです。10分野の分類のうち、6分野の本を読んでスタンプをためようというルールです。

<方法>
① 分類番号000番台~900番台までの10種のうち6種を選ぶ 
② 貸出する
③ スタンプカードに必要事項を記入する
④ スタンプをもらう

 そして、スタンプが3つ集まったら、しおりゲット。スタンプが6つ集まったら今後の貸し出し冊数が1冊増える特典付きです。
 今まで知らなかったジャンルの本との出会いを期待しています。

☆来週から始まるスタンプラリーに備えて図書委員会がミーティング中です。

 

0

会議・研修 ふくしまスーパーサイエンススクール事業体験型講座(ロボット講座)開催

 11月26日(火)の5,6校時にふくしまスーパーサイエンススクール事業体験型講座の一環として、日本大学工学部 専任講師 遠藤 央(みつる)先生によるロボット講座が行われました。ロボットの仕組みについて、具体的なロボット、ドローンなどを活用して、わかりやすく説明してくださいました。子ども達も興味深く、真剣に講座を受けていました。

    「みらいは まっているだけでは こない!!!!」

0

お祝い 交通安全ポスターコンクール優秀校

 本日、グランシア須賀川で行われた第36回須賀川・岩瀬地方交通安全大会において、昨年度に引き続き、須賀川警察署長・須賀川地区交通安全協会長連名表彰のポスターコンクール優秀校として表彰されました。
 この度の受賞を契機として、今後も交通事故防止に努めて参ります。

 ☆中学生の部 最優秀 長谷川友鈴さん(2年)

 

0

今週の主な行事です。

 先週の期末テストをしっかり反省して、今後の改善に役立ててください。12月を迎えますが、交通事故に十分注意して落ち着いて生活しましょう。

【今週の主な予定です。】

25日(月)ALT(1の2)・学校司書来校

      交通安全ポスターコンクール表彰式

26日(火)ALT(1の2)・学校司書来校

      スーパーサイエンススクールロボット講座

      進路対策委員会

27日(水)ALT(1の2)・SC来校

28日(木)職員会議 3年実力テスト

29日(金)週番引き継ぎ 

30日(土)愛護育成会交歓会作品展 牡丹会館

12月 師走 December 

 1日(日)愛護育成会交歓会作品展 牡丹会館

      県南新人卓球大会(団体)

0

にっこり 福島県中学生創造アイディアロボットコンテスト

 本日、福島市の「こむこむ」で開かれた第12回福島県中学生創造アイディアロボットコンテストに、1年生から3年生まで6名が、ロボット相撲・基礎・活用部門に出場しました。
 参加した生徒たちは、美術部に所属する傍ら試行錯誤しながら、創造力を活かしてロボットづくりに励んできました。
 県内各地の優秀なロボットたちを間近で見ることができ、生徒たちは大きな刺激を受けることができたようでした。

0

我慢 -2

 今冬一番の冷え込みでしょうか?今日は、二十四節気の「小雪」(しょうせつ)です。色づいていた紅葉が落ち始め、山々ではチラチラと雪が降り始めるという意味です。寒暖の差が激しい時期ですので、体調を崩さないように気をつけましょう。

0

ノート・レポート 県立高校 前期選抜募集要項の確認を!

 令和2年度の福島県立高等学校入学者選抜 前期選抜募集要項及び特色選抜志願理由書用紙について、各高等学校のwebページに掲載されています。今回から入試選抜方法が大きく変更になっていますのでご確認ください。

福島県教育委員会関連ページ

0

お知らせ 今週の主な行事です。

 今週は、期末テストがありますので、体調を万全にして当日を迎えられるようにしてください。

【今週の主な予定です。】

18日(月)教育相談⑦最終日 学校司書来校

19日(火)学校司書来校 期末テスト前部活動休止

20日(水)期末テスト前部活動休止 ALT(4・5組)

21日(木)週番引き継ぎ 期末テスト前部活動休止

22日(金)期末テスト 全校集会 

23日(土)県中学生創造ロボットコンテスト 

24日(日)Sリーグ県南大会

0

笑う 令和初のふくしま駅伝 無事完走~故郷への思いを胸に~

 今日走った選手、チームスタッフをはじめ、ここまでチームに所属して練習を積み重ねたチームメイトの皆さん、大変お疲れさまでした。
 来年は、今年以上の「走り」ができるように本校の特設駅伝部の皆さんにも期待したいと思います。

0

キラキラ 世代を超えて たすきをつなごう!

  第31回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会が明日17日に行われます。
 本校関係では、吉田翔真選手(2年 写真右)が3区(泉崎さつき公園前~矢吹町役場内)にエントリーされ出場する予定です。また、石川知輝選手(2年 写真左)が強化選手としてチームをサポートします。本校の卒業生も含め、これまでの練習の成果を十二分に発揮してくれることを祈っています。
◎令和元年11月17日(日)白河市総合運動公園~福島県庁 
 スタート7:40 フィニッシュ12:40予定
 16区間 95km

3区 泉崎さつき公園前~矢吹町役場内

   5.8Km [男子中学生またはシニア] 

   [中継所通過予定時]8:36

0

『ひとつずつ いいね!で確認 火の用心』

 令和元年秋季全国火災予防運動最終日の今日、給食室から出火した想定で、避難訓練を行いました。避難訓練は、予想もしない事態が起きたとき、慌てずに身の安全を確保しながら避難できるようあらかじめ体験しておく重要な学習活動です。東日本大震災をくぐり抜けた命をこれからも大切にしていきましょう。

0

笑う 納税・租税教育関係表彰式

 税を考える週間に合わせて、本日、納税・租税教育関係表彰式が開かれ、全国納税貯蓄組合連合会・国税庁の中学生の税について作文コンクールにおいて須賀川税務署長賞に本校2年の設楽真央さんの「税金に感謝」が選ばれました。

0

美術・図工 地区造形作品審査会 審査中!

 地区造形作品審査会が産業会館で行われています。これは、各中学校の美術の授業で制作した作品について校内審査を経て出品されたものを岩瀬地区内の美術科担当の先生方で審査するものです。特に、優秀な作品は、今後、県秀作審査会へ出品されます。

 12月5日(木)~10日(火)牡丹会館で、地区造形展が開催されますので、お楽しみに!

 ☆中教研会長さん、事務局長さんも審査の激励にお見えになりました。

 

0