西袋中 最新情報サイト

2019年10月の記事一覧

グループ 進路対策委員会スタート

 今年度も、将来の夢の実現に向け、高校生活3年間をいかに充実させるかという視点を第一に進路指導や進路事務を進めていくことを会議の中で確認しました。県立高校では、入試制度が全面的に変更になったり、私立高校では、web出願が始まったりするところもありますが、正確で迅速な情報発信に今後も努めてまいります。

0

第5回校内研修会を行いました。

 「深く考え、自己を高める生徒の育成」をテーマに、全教師が6回に分けて授業研究を行い、更なる指導力の向上に努めてまいります。

1年3組 英語科の授業の様子

2年1組 数学科の授業の様子

 3年1組 社会科の授業の様子

 研究協議の様子

 

 

0

お知らせ 今週の主な予定です

 本校の松明も今週、完成する見込みです。三者相談も近づいています。今の自分をしっかり見つめてください。

【今週の主な予定です。】

28日(月)校内研修会 学校司書来校

29日(火)県教委「学力向上支援チーム」学校訪問

      中学校体験ウィーク(西一小6の2)

      ALT(3の3)・学校司書来校

30日(水)中学校体験ウィーク(西一小6の1/西二小)

31日(木)松明完成予定(かやつめ)ALT(2の1)来校

11月 霜月(しもつき)November

 1日(金)中学校体験ウィーク(西一小6の3) 中高連絡協議会

      週番引き継ぎ ふくしま駅伝結団式

 2日(土)

 3日(日)文化の日 英検2次試験

 4日(月)振替休日

☆26日 市民体育祭ソフトテニス大会 

 ☆26日 市民体育祭バレーボール大会 

 

0

お知らせ 下校時間の変更について

 福島地方気象台の発表によりますと、福島県では、中通りと浜通りを中心に25日昼過ぎから26日昼前にかけて大雨となる見込みです。

 生徒の下校時の安全確保の観点で、本日の下校時間を13時30分に繰り上げますのでよろしくお願いします。

 

 

 

0

お知らせ 明日の部活動の対応について

 福島地方気象台の発表によりますと、福島県では、中通りと浜通りを中心に25日昼過ぎから26日朝にかけて大雨となる見込みです。台風第19号による記録的な大雨により、地盤の緩んでいる所や河川堤防等が損傷を受けた地域では、土砂災害に厳重に警戒し、あわせて河川の増水や低い土地の浸水に警戒を呼びかけています。

 明日25日の天候によっては、生徒の安全確保のため部活動を中止させていただく場合もありますのでよろしくお願いします。その際は、正午の時点で一斉メールと学校HPでお知らせします。

【雨・雷】
<地域・時期・量的予想>
福島県では、低気圧の影響により25日昼過ぎから雷を伴って1時間に30ミリを超える激しい雨が降り、夜のはじめ頃は局地的に50ミリの非常に激しい雨が降り、26日朝にかけて大雨となる見込みです。

25日18時までの24時間に予想される雨量は、多い所で、
   中通り、浜通り  100ミリ
   会津        50ミリ

その後、26日18時までの24時間に予想される雨量は、多い所で、
   中通り、浜通り  50から100ミリ
   会津         およそ50ミリ です。

<防災事項>
福島県では、台風第19号による記録的な大雨により、地盤の緩んでいる所があります。また、多くの河川で氾濫や堤防の決壊が発生し、河川堤防等が損傷を受けた地域があります。これらの地域では、普段では災害が起きないような雨量でも土砂災害や洪水の危険度が高まるおそれがあります。25日昼過ぎから26日朝にかけて、中通りと浜通りを中心に、土砂災害に厳重に警戒し、河川の増水や氾濫、低い土地の浸水に警戒してください。また、落雷や突風、ひょうに注意してください。

 

 

0

にっこり そろそろ防寒着の準備を!

 今日は、 二十四節気の霜降(そうこう)です。秋の節気の最後にあたります。霜降は「霜が降り始めるころ」となっているように、秋から冬へ移り変わっていく時期でもあります。厚手のコートや手袋などしまいこんでいた冬物を出して、寒さにも対応できるようにしておきましょう。

 

0

今週の主な予定です。

 今週の主な予定です。校内文化祭、お疲れさまでした。朝夕の気温が大分低くなってきました。体調を崩さないように注意してください。適度な休養を!

21日(月)繰替休業日

22日(火)即位礼正殿の儀

23日(水)3年実力テスト 学校司書・SC来校 

24日(木)中教研A部会 お弁当

25日(金)校内研修会 週番引き継ぎ

26日(土)漢字検定

27日(日)

 

 

 

0

学校 県立高校の定員が発表されました。

 安積、田村、清陵情報(情報電子科)1学級減

 福島県教育委員会が令和2年度の県立高校の募集定員を発表しました。近隣の高校で1学級減らす学校・学科は、安積、田村の各普通科と清陵情報の情報電子科です。通信制では、郡山萌世普通科が100人減となります。特別支援学校は、微増となります。3年生だけでなく、1、2年生も必ず確認しておいてください。

福島県教育委員会関係サイトはこちら

0

令和初の校内文化祭 全員にスポットライトが・・・

 令和初の文化祭。今年もそれぞれに達成感に浸ることができた一日でした。多くの保護者、地域、卒業生の皆さんにご来校いただきましてありがとうございました。また、朝早くから模擬店のご協力をいただいたPTA役員関係者の皆様にも感謝申し上げます。

 

0

お知らせ 明日19日(土)の駐車場について

 

 明日19日(土)の天気予報が雨のため、通常より一部駐車スペースを制限させていただきますのでご理解ください。(体育館・プールの間の駐車場、校舎北側駐車場で約50台程度となります。プリントも配付します。)

 なお、校地内が満車の際は、誠に恐縮ですが、JA夢みなみ共同選果場をお借りしましたのでそちらをご利用ください。時間にゆとりを持って交通事故に十分注意してご来校願います。

JA夢みなみ共同選果場はこちらです

 

0

試験 楽しく!熱い!数学のオリンピックへ

 20日(日)に県内7会場で行われる「福島県数学ジュニアオリンピック」に本校から4名が参加します。
「福島県算数・数学ジュニアオリンピック」は、「算数・数学に関する学習意欲の更なる向上を図るとともに、知識・技能を活用して課題を解決する力を育成する」ことを目的に、福島県教育委員会によって開催されています。皆さんの健闘を祈ります。

0

お知らせ 校内文化祭 関連情報です。

 19日(土)の校内文化祭の保護者・地域の皆さまの駐車場については、校庭を予定しておりますが、17日現在、当日の天候が雨との予報となっています。明日18日(金)正午の天気予報をもとに、19日(土)の対応について文書、一斉メール、学校HPでお知らせしますのでよろしくお願いいたします。

 

 

0

病院 インフルエンザに注意しましょう!

 本日、ご家庭よりインフルエンザ罹患により欠席の報告を受けました。(学校保健安全法では、第二種の感染症に指定されています。 発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあっては3日)を経過するまでが出席停止期間の基準になっています。)

 例年インフルエンザは、1月から2月にかけて流行のピークを迎えますが、福島県では、すでにインフルエンザの流行が始まっている地域があるとのことで早めの予防接種を呼びかけています。 受験を控えている3年生は、もちろん1、2年生のご家庭も何卒よろしくお願いします。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 今週の主な予定です。台風19号の影響で、行事等の変更がある際は、その都度、連絡いたします。

14日(月)体育の日 

15日(火)文化祭準備期間 ALT(1の3)・学校司書来校 

      後期時間割開始

16日(水)ALT(3の2)

17日(木)週番引き継ぎ

18日(金)須賀川市PTA連合会教育懇談会

19日(土)校内文化祭

20日(日)円谷幸吉メモリアルマラソン(※中止となりました。) 

      数学ジュニアオリンピック

21日(月)繰り替え休業日

22日(火)即位礼正殿の儀

0

お知らせ 明日15日(火)の登校等について

 今日も、午後から雨の予報です。明日は、十分注意して登校してください。今後の状況が変化し緊急の連絡をする場合は、一斉メール・HPで行います。随時確認をお願いします。

1 明日15日(火)は、通常通り登校してください。地盤が緩んだところや増水しているところ、風で飛んできた枝等が普段より路上を覆っていることが予想されますので十分注意してください。給食は、予定通り実施しますが、台風の影響で一部食材が変更になる場合があります。
2 水害等で自宅が被害を受けた場合は、無理に登校しないでください。その場合は、15日(火)午前7時45分までに学校へ連絡してください。0248-76-5136
3 須賀川市では、台風19号に伴うコールセンターが開設されています。14日(月)は、午前8時30分~午後7時 
0248-75-1111(代表)ごみの収集、 住宅敷地等の消毒、 り災証明書等について相談を受け付けています。

0

NEW ☆台風19号に伴う各種大会の対応です。

☆台風19号接近に伴う各種大会の対応です。

◎U15バスケットボール選手権県中予選会 12日(土)・13日(日)は実施せず、14日(月)へ順延としていましたが、台風関連の被害の影響等で、14日(月)も行わないこととなりました。今後の予定は、後日お知らせします。

0

お知らせ 引き続き大雨、暴風、土砂災害に注意してください。

 特別警報(大雨)は、解除されましたが、十分注意願います。学区内の河川も増水していますので絶対に近づかないでください。

令和元年10月13日04時00分 福島地方気象台発表

福島県では、13日昼前まで土砂災害や河川の増水に警戒してください。浜通りでは、13日朝まで暴風に、13日昼前まで高波に警戒してください。

お知らせ 東日本大震災の影響を考慮し、一部の地域においては大雨・洪水・高潮の警報・注意報について通常基準より引き下げた暫定基準で運用しています。
===================================
須賀川市 [継続]洪水警報
[特別警報から警報]大雨警報(土砂災害)
[警報から注意報]強風注意報
[解除]雷注意報

 

 

0

お知らせ 台風19号にかかる避難所開設情報(10月12日午後8時半現在)

大雨特別警報(大雨)発令中

 台風第19号の接近に伴い、須賀川市では自主避難所を開設しています。西袋第一小学校もすでに避難所として開設され、あらたに避難所が開設される模様です。

 須賀川市 避難所開設情報

0

注意 安全第一でお過ごしください。

令和 元年10月12日15時48分 福島地方気象台発表

福島県の注意警戒事項
 福島県では、土砂災害や河川の増水、暴風、高波に警戒してください。中通り、浜通りでは、低い土地の浸水に警戒してください。

お知らせ 東日本大震災の影響を考慮し、一部の地域においては大雨・洪水・高潮の警報・注意報について通常基準より引き下げた暫定基準で運用しています。
===================================
須賀川市 [発表]洪水警報
[継続]大雨(土砂災害、浸水害),暴風警報 雷注意報

0

お知らせ 台風19号接近に伴う各種大会関連情報です。

☆台風19号接近に伴う各種大会の対応です。

◎U15バスケットボール選手権県中予選会 12日(土)・13日(日)は実施せず、14日(月)へ順延

◎県中地区中学校新人ソフトテニス大会 12日(土)、13日(日)は実施せず、22日(火)へ順延

◎県南中学生バレーボール選手権大会 12日(土)・13日(日)は実施せず、14日(月)へ順延

※詳細は、顧問を通じて連絡いたします。

0

お知らせ 台風19号接近の対応について

 気象庁の予報によりますと、今週末の3連休中に台風19号が接近する恐れがあります。今後も最新の気象情報にご注意いただき、安全第一でお過ごし願います。

 なお、進路によっては、大会が中止になったり、学校から緊急連絡が必要になる場合も予想されます。その際は、一斉メール、HPでお知らせしますのでよろしくお願いします。

・大雨による河川等の増水、がけ崩れ、暴風による倒木等が予想されます。不要な外出を控えましょう。

・雨がやんだ後も、河川や用水路、がけの近く、倒木等があった場所には絶対に近づかないようにしましょう。

0

お知らせ 【中止】10月13日の第43回「子どもの祭典」は中止となりました

 台風19号の影響で、須賀川アリーナで13日(日)に開催を予定していた「第43回子どもの祭典」は、安全を考慮し中止となりました。

 西袋公民館中学生ボランティアの皆さんも当日のサポートを楽しみにしていたかと思いますが、自宅で読書をするなどして過ごしてください。

0

鉛筆 入試シーズンが静かに始まっています。

 令和2年度の福島県立高等学校入学者選抜実施要綱、福島県立特別支援学校高等部入学者選抜実施要綱説明会が郡山北工業高等学校で行われ、本校からは、校長と3学年担当が出席し、今後の進路事務、日程等について説明を受けました。新しい入試制度となり、出願書類や入試日程が大きく変更となっています。
 今後とも、私立高校も含め生徒はもちろん保護者の皆様方に随時情報を提供して参りますのでよろしくお願いします。

令和2年度福島県立高等学校入学者選抜実施要綱(令和元年10月1日) [PDF]

令和2年度福島県立特別支援学校入学者選抜実施要綱 [PDFファイル/791KB]

0

美術・図工 県中学校教育研究協議会県中・県南大会【美術部会】開催!

 本日、令和元年度福島県中学校教育研究協議会県中・県南大会【美術部会】が本校を会場として開催されました。日頃、県内各地の中学校で美術の授業を担当している先生方の代表が一堂に会し、分科会毎に指導法等について研究協議を行いました。

 また、1年1組の美術の授業を公開授業として参観していただき、令和の時代を担う本県の子どもたちに対するこれからの美術科教育の方向性についても協議されました。

0

お知らせ 令和元年度県中教研 県中・県南大会【美術部会】参加者の皆様へ

 明日9日(水)、令和元年度福島県中学校教育研究協議会県中・県南大会【美術部会】が本校を会場として行われます。

 県内各地より参加される先生方におかれましては、午前9時からの開会式に間に合うよう時間にゆとりをもって来校願います。なお、駐車場は、体育館とプールの間のスペースとなります。校庭南門からお入りください。係員が誘導いたします。(正会員受付は体育館となっています。上履きを持参ください。)

0

笑う 西袋地区学校保健委員会連絡会

 西袋地区内の小・中学校の養護教諭が一堂に会し、各学校の児童・生徒の健康課題を共有化し、今後の取り組みについて協議しました。また、須賀川市健康づくり課の保健師の方から生涯にわたる健康の維持増進の観点から助言をいただくことができ大変有意義な時間となりました。

0

病院 インフルエンザに注意!

 例年インフルエンザは、1月から2月にかけて流行のピークを迎えますが、福島県では、すでにインフルエンザの流行が始まっている地域があるとのことで早めの予防接種を呼びかけています。 受験を控えている3年生は、もちろん1、2年生のご家庭も何卒よろしくお願いします。

0

お知らせ 来週の主な行事です。

  中間テスト直前の週末、いかがお過ごしでしょうか?悔いのない準備を!

 7日(月)中間テスト 学校司書来校 

 8日(火)中間テスト 学校司書来校 

 9日(水)ALT(1の1)・SC来校

10日(木)3学年運動会 愛護育成会交歓会

11日(金)須賀川市PTA連合会教育懇談会

12日(土)

13日(日)こどもの祭典

14日(月)体育の日

0

キラキラ 英検にチャレンジ!

 本日、今年度からスタートした須賀川市実用英語技能検定支援事業「須賀川市中学生英検チャレンジ」が行われ、それぞれの英語力に応じて2級から5級の1次審査を受検しました。
 これを機会として、子どもたちの英語に対する興味・関心を高め英語教育の一層の充実を図ってまいります。

 また、初めての実施ということで須賀川市教育委員会 菅野哲哉学校教育課長さんが視察のために来校されました。

0