西袋中 最新情報サイト

2018年9月の記事一覧

注意 台風24号の対応について(第2報)

 最新の気象情報を踏まえ、明日10月1日(月)の登校時間は通常通りとします。台風24号通過による大雨による増水、吹き返しの強風が予想されますので十分気をつけて登校してください。ご家庭での注意喚起もよろしくお願いします。万が一、今後の台風の進路が大きく変化し対応が必要な場合は、あらためてお知らせします。なお、明日は、お弁当ですので何卒よろしくお願いします。

0

お知らせ 今週の主な行事です。

 秋の全国交通安全運動最終日を迎えましたが、これからも交通事故に十分気をつけて行動していきましょう。

 中間テストが静かに近づいてきています。(10月11日・12日)時間のマネジメントをしっかり行いましょう。

10月 神無月(かんなづき)  October

 1日(月)学校司書来校 ALT来校(2の2)お弁当

      衣替え移行期間(~10/5)
 2日(火)学校司書来校 県中体連駅伝競走大会開始式
 3日(水)県中体連駅伝競走大会 
 4日(木)SC来校 
 5日(金)須賀川市教育委員会管理訪問 専門委員会 英語検定  

 6日(土)県南中学生バレーボール選手権大会
 7日(日)県南中学生バレーボール選手権大会 県新人陸上大会

      テスト前部活動休止~

0

重要 台風24号の対応について(第1報)

 大型で非常に強い台風24号は、今後も強い勢力を維持して、暴風域を伴って北上し、10月1日にかけて東北地方にかなり接近する可能性が高まってきました。

 現在、10月1日(月)の最新の気象情報を収集しているところですが、登校時間の変更等の有無については、遅くとも明日30日(日)の午前11時までに一斉メールとホームページでお知らせします。
 福島県では、前線や台風の北上により、雨が断続的に降り続き、9月30日から10月1日にかけて、大雨となるおそれがあります。暴風や土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。落雷や突風にも注意してください。


●台風の接近により、雨や風が急に強まるおそれがある。最新の気象情報に留意。
●準備・対策は早めに行う。
・市町村の避難等に関する情報に留意し、雨や風が強まる前に早めの行動
・交通機関への影響を考え余裕を持った行動
●風雨の強いときは、極力外出しない。
・農業施設や用水路等の見回りなどで外に出ない
・がけや渓流、増水している河川には近づかない

0

にっこり 応援ありがとうございました。

 ~4ペア 県中大会へ~

 雨天のため延期されていたソフトテニスの個人戦が好天の中、行われました。応援に足を運んでいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

【ソフトテニス】

 第3位   高橋優真・鈴木菜々美ペア(県中大会出場権獲得)

 ベスト8  小針優花・梅田詩乃ペア(県中大会出場権獲得)

 ベスト16 福田真央・大和田麗ペア(県中大会出場権獲得)

 ベスト16 三瓶心暖・高岡咲奈ペア(県中大会出場権獲得)

0

喜ぶ・デレ 応援ありがとうございました。

 本日も多くの保護者の方々に各会場へ応援に足を運んでいただきありがとうございました。
【サッカー】交流トーナメント 1回戦VS鏡石中 惜敗
【バレーボール】優勝 決勝 VS仁井田中 2-0
【男子バスケットボール】
        第3位 準決勝 VS須賀川二中 惜敗
【女子バスケットボール】
        交流戦 VS須賀川一中・仁井田中 勝ち
【男子卓球】  団体第3位
【女子卓球】  団体第2位
【テニス】   女子個人シングルス 優勝  名越 捺稀

                  第2位 名子 鈴花     

【ソフトテニス】 ※個人戦 28日へ天候不順のため順延

0

にっこり 感謝!応援ありがとうございました。

 平日にもかかわらず多くの保護者の方々に各会場へ応援に足を運んでいただきありがとうございました。

【野球】1回戦 VS大東中 5-6惜敗
【サッカー】予選リーグ惜敗
      明日 交流トーナメントへ
【バレーボール】予選リーグ1位で明日 決勝トーナメントへ進出
【ソフトテニス】女子団体予選リーグ2位通過 
        決勝トーナメント 敗退

        ※個人戦 28日へ天候不順のため順延
【男子バスケットボール】
      予選リーグ2位で決勝トーナメントへ進出
【女子バスケットボール】
      予選リーグ敗退 明日交流戦へ
【男子卓球】
      予選リーグ2位で明日 決勝トーナメントへ進出 シングルス2名が明日のトーナメントへ
【女子卓球】
      予選リーグ1位で明日 決勝トーナメントへ進出 

      シングルス1名、ダブルス1ペアが明日のトーナメントへ

【柔道】  優勝 男子個人戦81㎏級 丹内 健斗
【テニス】 優勝 女子個人ダブルス  名子・名越ペア

 

0

お知らせ 明日26日の中体連新人大会について

 明日26日の岩瀬支部中体連新人大会は予定通り実施するとの連絡が、中体連事務局からありました。特に、屋外種目は、競技途中での順延や小雨の中で競技したり試合までの間、待機したりすることがありますのでコンディション確保のための万全の準備をするよう指導します。なお、ご家庭でもお声かけをお願いします。

0

お知らせ 明日から中体連岩瀬支部新人総合体育大会です。

 屋外種目は、天候が心配なところですが明日から中体連岩瀬支部新人総合体育大会が始まります。
 平日の開催ではありますが、是非、本校新人チームの応援にお出かけいただければ幸いです。平成30年度新人大会組合せ.pdf
 期日 平成30年9月26日(水)・27日(木) 
◎軟式野球     牡丹台球場・いわせグリーン球場
◎バレーボール   鏡石町立鏡石中学校体育館
◎バスケットボール 須賀川市立第一中学校体育館 
◎サッカー     鏡石町鳥見山陸上競技場・多目的広場
◎ソフトテニス   牡丹台庭球場
◎卓球       須賀川アリーナ

◎柔道       須賀川市武道館
◎テニス      天栄村屋内スポーツ運動場「季楽里」

 本番で今までの練習の成果を発揮できるよう、3年生の先輩を代表して、各部の元部長から応援メッセージが届きましたので紹介します。

 ●野球部

 新人戦2連覇に挑戦できるのは、君たちだけです!!プレッシャーを力に変えて、がんばってください!

 ●サッカー部
 一人ひとりがチームのために全力で戦えば、対戦校に勝てると思います。がんばってきてください。応援しています。

 ●男子バスケットボール部
 一つ一つていねいにプレーし、一人ひとりを大切にして優勝してきてください。

 ●女子バスケットボール部
 仲間を信じて、楽しみながら戦ってきてください。絶対入賞してきてください。応援しています。

 ●ソフトテニス部
 ペアを信じ、緊張に負けず笑顔でプレーしてきてください。応援してます!!

 ●男子卓球部
 仲間と協力し、一人ひとりが自分の試合に集中して、よい結果を残せるようにがんばってきてください。

 ●女子卓球部
 私たちのチームを超えてください。結果を楽しみに待っています。がんばれ!!

 ●バレーボール部
 一人ひとりが心を一つにして、がんばってきてください!

  【国語科 3年1組 4班作成】

0

飛行機 オーストラリア研修視察報告会

 須賀川市役所大会議室において須賀川市青少年人材育成海外派遣事業オーストラリア研修視察報告会が行われました。今年度の派遣生7名のリーダーは、本校の卒業生の佐久間桃さんが務め派遣生を代表してあいさつをしました。

 佐久間さんは、平成29年度須賀川市少年の主張大会最優秀賞の活躍が認められこの度の派遣となりました。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

秋の全国交通安全運動 展開中(~30日)

 三連休、いかがお過ごしでしょうか?運動部の1、2年生はいよいよ新人大会直前を迎えました。いままで準備してきたことを精一杯出し切れるよう体調管理もしっかり行ってください。

24日(月)振替休日
25日(火)学校司書来校 衣替え移行期間(~10/5)
26日(水)支部中体連新人大会 実力テスト3年 お弁当 

      思春期セミナー
27日(木)支部中体連新人大会 実力テスト3年 お弁当 

      SC来校 
28日(金)お弁当 週番引継ぎ 支部中体連新人大会予備日 

      文化祭出店事前打ち合わせ(18:30~)   
29日(土)PTA親子奉仕作業(6:30~)萱かり(6:00~)
30日(日)竹運搬

10月~

 1日(月)お弁当 支部中体連新人大会予備日   

0

家庭科・調理 お弁当のお知らせ

 来週26日(水)、27日(木)、28日(金)、10月1日(月)の4日間は、中体連新人大会のため(予備日を含む)、全学年ともにお弁当となりますのでよろしくお願いします。

0

音楽 最高の演奏に感動!

 本日、須賀川市文化センターで岩瀬地区小・中学校合奏祭が開催され、本校吹奏楽部が日頃の練習の成果を発揮し、昨年に引き続き「金賞」を受賞しました。多くの保護者の方々にご来場いただき感謝申し上げます。

0

急ぎ 巻き起こせ 西中旋風!

 岩瀬支部中体連新人体育大会、岩瀬地区音楽祭合奏の部、県中体連駅伝競走大会に向け壮行会を行いました。
 新人大会に出場する運動部に対しては、3年生の部長さんからサプライズでエールが送られ、思わぬ勇気をもらって「西中旋風」を予感させる時間となりました。

 

0

車 「暗い道 私のお守り 反射材」

 まもなく秋の全国交通安全運動が展開されます!
 本運動は、広く県民に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに、県民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより、交通事故防止の徹底を図ることを目的とします。

 本校においても交通事故にあわない、交通事故を起こさない指導を徹底したいと思います。ご家庭でのお声かけもよろしくお願いします。

1 期間
(1)平成30年9月21日(金曜日)から9月30日(日曜日)

   までの10日間

(2)交通事故死ゼロを目指す日 9月30日(日曜日)

2 運動のスローガン
 「暗い道 私のお守り 反射材」

年間スローガン

 「みんながね ルール守れば ほら笑顔」

3 運動の重点
(1)子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止

(2)夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止

(3)全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用

   の徹底

(4)飲酒運転の根絶

0

王冠 感謝! ポリオワクチン156人分

 生徒会奉仕委員会が中心となり呼びかけをして集めたペットボトルキャップ300kgとプルタブ13kgをふくしまキッズエコ運動事務局を通じて認定NPO法人世界の子どもにワクチン日本委員会へ寄付しました。

 156人分のポリオワクチンに生まれ変わり、感染症の予防で困っている世界の子どもたちへの一助として届けられる予定です。

0

音楽 岩瀬地区音楽祭(合奏の部)のお知らせ

 今週21日(金)、須賀川市文化センターで岩瀬地区音楽祭(合奏の部)が行われます。平日の開催でありますが、是非、お誘い合わせの上、ご来場いただければ幸いです。

〇開会式 11:30~

〇演奏  15:45~

〇閉会式 16:20~

0

朝 竹伐り 300本!大変お世話になりました。

 松明あかしに向けて、松明をもりたてる会主催の竹伐り作業にPTA厚生委員会の役員の方々の協力を得て参加してきました。松塚地内の竹林から約300本の竹を関係6団体で力を合わせて切り出しました。今月30日(日)に現地から竹運搬を行い、本校では、来年の松明づくりの材料として保管し役立てる予定です。

0