西袋中 最新情報サイト

2019年9月の記事一覧

キラキラ 今日も感謝の一日です。

 松明あかしに向けて、松明をもりたてる会主催の竹運搬作業にPTA厚生委員会の役員の方々の協力を得て参加してきました。松塚地内の竹林から約300本の竹を関係6団体で力を合わせて搬出しました。本校では、来年の松明づくりの材料として保管し役立てる予定です。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 中間テスト(10月7日・8日)に向けて、毎日の授業を大切にしながら計画的に準備をしていきましょう。

30日(月)学校司書来校 お弁当

     ※秋の全国交通安全運動展開中(最終日)、
10月

 1日(火)ALT(2の3)・学校司書来校 専門委員会

      ※衣替え移行期間(~10/4) 
 2日(水)ALT(1の1)・SC来校
 3日(木)ALT(1の2)来校 週番引継ぎ 

      中間テスト前部活動休止
 4日(金)教育実習終了 中間テスト前部活動休止
 5日(土)中間テスト前部活動休止
 6日(日)中間テスト前部活動休止

0

興奮・ヤッター! 感謝の気持ちでいっぱいです。

 親子ふれあい愛校作業と並行作業で今年の松明製作に向けた萱刈を行いました。多くの保護者の皆様にご参加、ご協力いただきありがとうございました。また、萱刈の機会を提供をいただいた青南商事様、萱の乾燥場を提供いただいたJA夢みなみ様のご支援にも心より大変感謝申し上げます。

0

興奮・ヤッター! 熱い応援に感謝!中体連岩瀬支部新人総合大会第2日

 本日も多くの保護者の方々に会場まで足を運んでいただきありがとうございました。大会を通じて得た成果と課題をこれからの練習の中で大切にしていってください。

☆野球 準決勝 VS仁井田中 勝利

    決勝  VS4校連合(稲田・長沼・岩瀬・天栄) 惜敗

        第2位 県中大会へ 

☆バレー  決勝トーナメント 

    準決勝 VS長沼中 勝利

    決勝  VS須二中 惜敗 第2位

☆サッカー 決勝トーナメント進出

    準決勝 VS須二中 惜敗 第3位

☆バスケ女子 シード決定戦 VS鏡石中 惜敗

☆卓球男子 団体 第3位

      シングルス 黒津 聖純 第3位

☆卓球女子 シングルス 海老原和奏 第2位   

☆ソフトテニス女子 団体 

       準決勝 VS鏡石中 勝利

       決勝  VS須二中 惜敗 第2位 県中大会へ

0

にっこり 熱い応援に感謝!中体連岩瀬支部新人総合大会第1日

 平日の開催にもかかわらず多くの保護者の方々に会場まで足を運んでいただきありがとうございました。明日も予定通り実施されますのでよろしくお願いします。

☆野球 1回戦 VS須一中 勝利

☆バレー VS長沼中 勝利、VS大東中 勝利、、VS鏡石中 勝利 決勝トーナメント進出

☆サッカー VS岩瀬・仁井田 勝利、VS天栄 ドロー 決勝トーナメント進出

☆バスケ男子 予選トーナメント VS須二中 惜敗、VS須三中 惜敗

☆バスケ女子 1回戦 VS須二中 惜敗

☆卓球男子 団体予選 2位通過 決勝トーナメント進出

      シングルス 4名 ベスト16進出 明日へ

☆卓球女子 団体予選 継続中 

      シングルス 1名 ベスト16進出 明日へ

      ダブルス  1ペア ベスト8進出 明日へ   

☆ソフトテニス女子 個人 

      大武瑠那・関根春薫ペア 第2位

      小枝さえ・大知里和風  ベスト16県中大会へ

☆柔道 男子個人戦81Kg級 丹内健斗 第2位

 

 

0

お知らせ 明日25日(水)の新人総合体育大会は実施します。

 岩瀬支部中体連事務局より明日25日(水)の新人総合体育大会は、予定通り実施するとの連絡が入りました。普段より早い時間の登校になる部もありますので、交通事故に十分注意してください。ご家庭でのお声かけもよろしくお願いします。

0

会議・研修 海外派遣事業研修視察報告会

 8月にオーストラリア・ケアンズで海外研修を終えた須賀川市青少年人材育成海外派遣事業の研修視察報告会が昨日、須賀川市役所で行われました。

 本校からサブリーダーとして参加した山田莉澄さんも、一緒に参加した研修生とともに世界遺産キュランダやグリーン島での研修、地元学校との文化交流、ホームステイ、アボリジニとの交流など貴重な8日間の様子等について堂々と報告しました。

 

0

来週の主な予定です。

 運動部の1,2年生は新人大会、3年生は、実力テストに向けて全力を発揮してください。中間テスト(10月7日・8日)静かに近づいてきています。時間の使い方が大切です。

23日(月)秋分の日 ※秋の全国交通安全運動展開中(~30日)、
24日(火)学校司書来校 ※衣替え移行期間(~10/4) 
25日(水)岩瀬支部新人総合体育大会 3年実力テスト お弁当
26日(木)岩瀬支部新人総合体育大会 お弁当
27日(金)岩瀬支部新人総合体育大会予備日 週番引き継ぎ お弁当

      SC来校
28日(土)PTA親子奉仕作業 かやかり 数学検定
29日(日)竹運搬

0

会議・研修 地域の魅力発信!~1学年発表会~

 17日に1年生が総合的な学習の時間で「地域の魅力を発信する」ことをテーマに、調べ、まとめてきたことを各学級代表2班ずつが学年全員に向けて発表しました。伝えたいことを発表方法を工夫している様子がうかがえました。更に改善を加えて校内発表会の学年発表につなげていってください。

0

お知らせ 「部活動自由参観」のお知らせ

「部活動自由参観」を下記のとおり実施します。

 今年度より「須賀川市部活動の運営方針」に基づき活動している本校の部活動の様子を保護者の皆様に、是非この機会にご覧いただければ幸いです。

☆公開期間 令和元年9月17日(火)~20日(金)

☆公開時間 16:30~18:20

 詳しくは、お子様を通じて文書を配付しておりますのでご確認ください。

0

昼 今年も竹伐り 300本達成!大変お世話になりました。

 松明あかしに向けて、松明をもりたてる会主催の竹伐り作業にPTA厚生委員会の役員の方々の協力を得て参加してきました。松塚地内の竹林から約300本の竹を関係6団体で力を合わせて切り出しました。今月29日(日)に現地から竹の運搬を行い、本校では、来年の松明づくりの材料として保管し役立てる予定です。

 

0

お知らせ 来週の主な行事です。

 朝晩の寒暖の差が大きくなってきていますので体調管理に十分注意してください。
16日(月)敬老の日
17日(火)学校司書来校 部活動自由参観(~20日)
18日(水)SC来校
19日(木)全校集会(新人大会・音楽祭 合奏壮行会)
20日(金)岩瀬地区音楽祭合奏の部、週番引継ぎ お弁当
21日(土)秋の全国交通安全運動(~30日)青少年海外派遣報告会
22日(日)

23日(月)秋分の日

0

お知らせ 楽しいお祭りに!

 明日14日(土)は、須賀川秋祭りや長沼まつりが開催されます。本校では、遅くとも、午後8時には自宅に着くよう指導していますので、ご家庭のご指導、ご支援をお願いいたします。

0

体育・スポーツ 対戦相手が決定!~福島県中体連岩瀬支部新人総合体育大会~

 昨日、鏡石中学校で行われた抽選会で対戦相手が決定しました。新チームで出場する初の公式戦となります。顧問の先生の指導のもと新キャプテンを中心にこれからの練習の質をますます高めてベストコンディションで当日を迎えられるように頑張ってください。平日の開催となりますが、保護者の皆様にも是非応援いただけますと幸いです。

大会期日 令和元年9月25日(水)・26日(木)

令和元年度 新人大会組合せ.pdf  

※本校関係の団体競技のみUpします。詳細は、後日配付される引率計画をご覧ください。

0

王冠 感謝!24事業所の皆様、お世話になりました。

 24事業所の皆様、2年生の職場体験を受け入れていただき大変感謝しております。おかげさまで、学校では、学べないことをたくさん体験させていただくことができました。今日の経験を西袋地区小中一貫教育のテーマ「深く考え、自己を高める心豊かな児童・生徒の育成~キャリア教育を中核にして~」の達成に向け活かしてまいります。

☆ご協力いただいた事業所 (順不同 敬称略で失礼します。)

西袋第一小学校
社会法人プラナの森おひさまなのはなこども園
認定こども園くるみの木
学校法人熊田学園 すぎのここども園
鏡石町図書館
須賀川市岩瀬図書館
阿武隈時報社
公立岩瀬病院
医療法人平心会 須賀川病院
須賀川消防署
須賀川市役所(秘書広報課・教育総務課・生活課・都市整備課)
(有)レイマ美容室 
ホテルサンルート須賀川
ホテル虎屋
シャトレーゼ須賀川店
夢・菓子工房かめまん
(株)ヨークベニマル須賀川西店
須賀川ガス車検センターBONNNET
わんにゃんランドBUDDY
DCMホーマック須賀川店
宮脇書店須賀川店
スーパースポーツゼビオ メガステージ須賀川店
スポーツクラブJOYFIT須賀川
国際アート&デザイン大学校 

0

お知らせ 明日10日(火)の連絡です。

 明日10日(火)は、当初の予定通りお弁当となります。(2年生の一部を除く)

 特に、2年生の職場体験では、時間厳守で各自事業所へ移動することになりますので交通事故に十分注意して時間にゆとりをもって行動するようご家庭でもご指導の程お願いします。

 

0

お知らせ 今週の予定です。

 台風15号の本県への接近のため臨時休校の朝を迎えました。今週の予定を確認し、より充実した学校生活を送るための準備の時間として有意義に過ごしてください。

【今週の主な予定】

 9日(月)臨時休校 教育実習開始(~10/4) 

      学校司書来校 

10日(火)総合体験活動 学校司書来校 お弁当 部活動中止

11日(水)ALT来校 新人大会組合せ抽選会

12日(木)生徒会立会演説会・選挙

13日(金)週番引継ぎ 専門委員会 ALT来校

14日(土)    

15日(日)松明あかし用竹切り

16日(月)敬老の日

 祝 優勝 第6回 須賀川信用金庫理事長杯野球大会

 週末も須賀川信用金庫杯野球大会、県南中学生新人バレーボール選手権大会をはじめ練習試合等で保護者の皆様には大変お世話になりました。 

0

重要 明日9日(月)は、臨時休校とします。

 須賀川市教育委員会より以下の連絡がありました。

1 9月9日(月)の登校について
(1)台風15号の接近が予想されるため、明日9日(月)を臨時休校とします。
2 台風接近時の安全について(ご家庭へのお願い)
(1)暴風、河川の増水や土砂崩れ等が予想されるので、不要な外出を控えるようにさせてください。
(2)台風が通過したあとも、倒木や増水などによる危険が考えられますので、危険な場所には絶対に近寄らないことを、お子さんにお話しください。

0

ひらめき 第64回須賀川市発明展

 第64回須賀川市発明展が、今日から明日までtetteで開かれています。児童生徒や市民の創意工夫と努力の積み重ねから生まれた作品や発明考案品を一堂に展示し、科学技術の振興と産業発展への寄与を目的に毎年実施しています。本校からも須賀川市教育委員会教育長賞はじめ多数入賞していますので、是非、会場まで足を運んでいただければ幸いです。

0

NEW 台風15号接近に伴う対応について

 気象庁によりますと、台風15号が、9月9日(月)に福島県付近を通過する予報が出ています。
 つきましては、生徒の安全確保のため、9月9日(月)の登校について、下記のとおり対応しますので、ご理解とご協力をお願いします。

               記
1 9月9日(月)の登校について
(1)台風15号の状況によっては、9月9日(月)を臨時休校とします。
(2)市教育委員会が8日(日)正午に判断しますので、8日の午後1時までには、メール一斉配信システム、学校ホームページで9日(月)の登校についてお知らせします。
2 9月9日(月)の給食について
(1)臨時休校とすることが考えられるため、9日の給食は中止します
(2)台風の状況により登校が可能となった場合はお弁当となります。忘れずに持たせてください。
3 台風接近時の安全について
(1)暴風、河川の増水や土砂崩れ等が予想されるので、不要な外出を控えるようにさせてください。
(2)台風が通過したあとも、倒木や増水などによる危険が考えられますので、危険な場所には絶対に近寄らないことを、お子さんにお話しください。

0

会議・研修 学び合いの授業づくりを基盤として・・・

 本校の教育活動の進捗状況や確かな学力を育むための指導のあり方、指導技術等について具体的な指導助言を受けることを目的に須賀川市教育委員会 森合義衛教育長様はじめ事務局の方々等、多くの先生方が来校されました。ご助言いただいたことを今後の本校教育の充実・発展のために役立ててまいります。

0

ひらめき よりよい西中へ!

 本日、福島県教育庁県中教育事務所長訪問があり、授業の様子等を参観後、本校の教育活動全般の進捗状況について指導・助言をいただきました。今後の西中の子ども達の益々の活躍のために活かしてまいります。

0

備えあれば憂いなし

 今日9月1日は「防災の日」です。防災について家族で共有するタイミングと捉え、万が一のときに具体的にどう行動するか、家族みんなで“おうちで防災訓練”をなさってみてはいかがでしょうか。

0