西袋中 最新情報サイト

2019年5月の記事一覧

NEW いよいよ発表されました。~令和2年度福島県立高等学校入学者選抜~

 来年3月に実施される令和2年度福島県立高等学校入学者選抜における選抜方法が昨日発表されました。特色選抜の定員枠や志願してほしい生徒像、一般選抜、後期選抜の選抜資料等が示されています。3年生はもちろん1,2年生も是非確認しておいてください。

福島県教育委員会関連サイト

0

試験 あと残り3週間・・・

 6月20日(木)は、1学期末テストが予定されています。今日から数えてちょうど3週間後です。毎日の授業を大切にすることはもちろん、これまで学習してきたことを計画的に復習するなど、期末テストに向けた準備をしっかり行いましょう。特に、1年生は、中学校入学後、初めての定期テストとなります。先輩からのアドバイスも是非参考にしてみてください。

   

0

期待・ワクワク 応援ありがとうございました。~支部中体連2日目~

 本日も多くの保護者の皆様に応援にお出かけいただきありがとうございました。

◎軟式野球 準決勝敗退 第3位

◎バスケットボール

 男子 準決勝敗退 第3位

◎ソフトテニス女子個人戦 

 髙橋優真・鈴木菜々美ペア 第3位 県中大会へ

◎サッカー 予選リーグ第3位

◎バレーボール 優勝 県中大会へ

◎卓球 

 男子団体 第3位 県中大会へ

 女子団体 第3位 県中大会へ

 個人戦 

 男子シングルス 樫村真生 ベスト8 県中大会へ

 男子ダブルス  仲井大地・三瓶晃嬉ペア ベスト8 県中大会へ

         吉田諒治・添田晄久ペア ベスト10県中大会へ

 女子シングルス 海老原和奏 ベスト10 県中大会へ
 女子ダブルス  伊藤美玖・石部 梓ペア ベスト10県中大会へ

0

お知らせ 本日29日の中体連大会について

 本日の大会は、実施します。屋外種目については、昼前後まで雨が降るものの、段々と天気は回復する予報です。グランドコンディションを整えるのに試合開始時間を遅らせる場合がありますのでご了承願います。雨対策も万全にお願いします。

0

興奮・ヤッター! 応援ありがとうございます~支部中体連1日目~

 多くの保護者の皆様に応援にお出かけいただきありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

◎軟式野球 準決勝進出

◎バスケットボール

 男子 準決勝進出

 女子 惜敗

◎ソフトテニス女子団体 第3位 県中大会へ

 個人戦 継続中

◎サッカー 予選リーグ継続中

◎バレーボール 決勝トーナメントへ

◎卓球団体 男女ともに決勝トーナメント進出

 個人戦 継続中

◎テニス女子シングルス 第1位 名子鈴花・第2位 名越捺稀 県中大会へ

◎柔道男子個人戦81kg級 第2位 丹内健斗 県中大会へ

 

 

0

NEW 「西袋中学校応援隊」プロジェクト

 西中生の様々な分野での活躍を願ってエールを送るために、「西袋中学校応援隊」オリジナルジャンパーを作成しました。

 早速、明日からの支部総合大会でもPTA・体文役員の皆さんが着用して、各会場の応援に駆け付けていただくことになっています。

 生徒達も大いに勇気づけられることでしょう。

0

今週の主な行事です。

 いよいよ「夏の陣」中体連ウィークを迎えます。特に、運動部の3年生の頑張りに期待したいと思います。

  27日(月)支部中体連総合体育大会準備会 

        ALT(2の2)・学校司書来校

        下校時間 18:30

  28日(火)支部中体連総合体育大会1日目 

        お弁当 学校司書来校 

        部活動なし(吹奏楽部除く)  

  29日(水)支部中体連総合体育大会2日目 

        お弁当 部活動なし(吹奏楽部除く)

  30日(木)支部中体連総合体育大会予備日 

        お弁当 ALT(2の3)来校

        下校時間 18:30 

  31日(金)支部中体連総合体育大会予備日 

        お弁当 週番引継ぎ

        下校時間 18:30 

6月 1日(土)PTA親子美化活動 6:30

6月 2日(日)

0

ピース 令和初の岩瀬支部中体連総合体育大会に向けて

 令和初の岩瀬支部中体連総合体育大会に向けて選手壮行会を行いました。各部の今大会の目標をそれぞれ達成できることを願っています。

 最後に、応援団から選手代表に大会の活躍を祈って千羽鶴がプレゼントされました。

 大会直前の週末を迎えますが、けがや熱中症に十分注意して最高のコンディションで大会当日を迎えられるようにください。

0

グループ 第1回PTA専門委員会合同会議

 お忙しいところ、第1回PTA専門委員会合同会議にお集まりいただきありがとうございました。厚生委員会、広報委員会、補導委員会、施設委員会、各学年委員会の中で協議されたことをもとに各種事業を推進していきたいと思いますので全ての保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

0

バス 1・2年学習旅行 無事終了!

 昨日、1、2年生の学習旅行が、無事終わりました。天候にも恵まれ、かなり日焼けをして帰ってきた生徒が多かった様子でした。

 ご家庭でも、お土産話で盛り上がったのではないでしょうか?

【1年生の学習旅行の様子】

【2年生の学習旅行の様子】

0

体育・スポーツ 巻き起こせ! 西中旋風!

 本日、令和初の岩瀬支部中体連総合体育大会の組合せ抽選会

がありました。

 取り急ぎ、本校関係の主な組合せをお知らせします。

 詳細につきましては、後日、各部活動毎に連絡いたします。

 5月29日(火)、30日(水)の平日の開催となりますが、お誘い合

わせの上、多くの保護者の方々に応援いただければ幸いです。

組合せはこちら ↓

 令和元年度岩瀬支部中体連総合体育大会組合せ.pdf

0

お知らせ 今週の主な行事です。

 支部中体連総合体育大会が近づいてきました。体調を崩さないように十分気をつけてください。

20日(月)支部中体連総合体育大会組合せ抽選会 学校司書来校

      下校時間 18:30 春の全国交通安全運動最終日

21日(火)部活動自由参観 尿検査 

      学校司書来校 

      下校時間 18:00

22日(水)1・2年学習旅行 3年色覚検査(希望者)3年お弁当 

      下校時間 17:30(1・2年部活動なし)

23日(木)2年耳鼻科検診 

      PTA第1回専門委員会 19:00~

      下校時間 18:30

24日(金)週番引継ぎ 支部大会選手壮行会 

      下校時間 18:30      

25日(土)西袋一小運動会

26日(日)

0

3ツ星 令和初の生徒会総会

 切磋琢磨とは、「学問や人徳をよりいっそう磨き上げること。また、友人同士が互いに励まし合い競争し合って、共に向上すること。」という意味を持つ四字熟語です。互いに励まし合い、心身ともに向上する力を持ってほしいという思いから今年度の生徒会活動のスローガンとなっています。

 今日行われた前期生徒会総会で話し合われたことも含め、全員でよりよい西袋中を創りあげていきましょう。

0

笑う 完全燃焼 岩瀬支部陸上競技大会!

  県大会出場を目指して、練習の成果を十二分に発揮しようと選手一丸となって頑張りました。これまでのご家庭のご支援に感謝申し上げます。また、当日、会場まで足を運んでいただいた保護者の皆様、応援ありがとうございました。

 ≪入賞≫

 第1位 女子共通走高跳

 第1位 男子2年奨励1500m

 第2位 男子2年奨励1500m

 第2位 男子共通3000m

 第2位 男子共通4×100mR

 第3位 男子3年100m

 第3位 男子共通800m

 第4位 男子共通3000m

 第4位 女子共通110mH

 第5位 男子3年100m

 第6位 女子低学年4×100mR

0

お知らせ 今週の主な行事です。

 5月 皐月(さつき) May

春の全国交通安全運動展開中(5/11~5/20)

13日(月)学校司書来校 下校時間 18:30

14日(火)内科検診(1年)ALT(3の2)・学校司書来校 

      下校時間 18:00

15日(水)中体連岩瀬支部陸上競技大会 お弁当

      ALT(3の3)・SC来校 

      下校時間 17:00

16日(木)中体連岩瀬支部陸上競技大会(予備日)

      ALT(4組) 下校時間 18:30

17日(金)生徒会総会 週番引継ぎ ALT(2の1)

      下校時間 18:00

18日(土)

19日(日)

0

車 今日から令和元年 春の全国交通安全運動週間!

「春の全国交通安全運動」スタート!

「とび出さない いったんとまって みぎひだり」

   

 本運動は、広く県民に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに、県民自身による道路交通環境の改善に向けた取組みを推進することにより、交通事故防止の徹底を図ることを目的としています。県内外で交差点付近の交通事故が多発しています。ご家庭でのお声かけもよろしくお願いします。

1 期間
(1)令和元年5月11日(土)~5月20日(月)までの10日間

(2)交通事故死ゼロを目指す日 5月20日(月)

2 運動のスローガン
「とび出さない いったんとまって みぎひだり」

 〇年間スローガン

「みんながね ルール守れば ほら笑顔」

3 運動の重点
(1)子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止

(2)自転車の安全利用の推進(特に、福島県自転車安全利用五則の周知徹底)

(3)全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

(4)飲酒運転の根絶

0

笑う 学年運動会~2年~

 昨日の1年生に続き、2年生の学年運動会を行いました。担任の先生の応援に背中をおされ、新しいクラスのメンバーで力を合わせて頑張っていました。各学級の活躍の様子は、是非、ご家庭で話題にしてみてください。

0

花丸 今日の美術部の活動です。

 10連休最終日、いかがお過ごしでしょうか?今日の美術部の活動は、須賀川牡丹園に活動場所を移し牡丹絵画制作会を行いました。園内の牡丹も色鮮やかな大輪の花を咲かせ、スケッチを行うのには絶好の日となりました。
 今日のスケッチは、今後の牡丹絵画展の作品制作に向けてきっと活かされることでしょう。

0

晴れ こどもの日

 今年も釈迦堂川に、こいのぼり約560匹が川をまたいで掲げられ、川面の風を受けて元気に泳いでいます。間もなく10連休GWも終了しますが、明後日から元気に登校できるよう健康管理をしっかりお願いします。

0

朝 みどりの日

 今日は、「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨とする祝日の「みどりの日」です。

 身近な自然の美しさや大切さに気づく一日になると素敵ですね。

0

お知らせ 来週の主な行事です

 10連休も後半へ折り返しました。生活のリズムを確立しながら、連休後に備えましょう。交通事故にも十分注意してください。

5月 皐月(さつき) May

 6日(月)振替休日

 7日(火)安全点検 全校集会(支部陸上大会選手壮行会)

      学校司書来校 下校時間 18:30

 8日(水)学年運動会(1年) SC来校 

      下校時間 18:30

 9日(木)学年運動会(2年) 

      下校時間 18:30

10日(金)週番引継ぎ 

      下校時間 18:30

11日(土)

12日(日)

0

tetteに行って「読書通帳」をもらおう!

 tetteの中にある中央図書館に行くと、中学生でも実際の銀行通帳サイズで読んだ本の記録を残せる「読書通帳」を無料でもらうことができます。読書通帳には、自分が借りて読んだ図書名と著者・作者名が記録できます。

 連休中も本に親しむ時間を大切に!

 (中央図書館HPより)
 

0

笑う GW中盤!

 平成から令和を迎えた10連休も間もなく折り返しとなります。GW後半は、天候も安定する予報ですので、交通事故に十分注意して楽しい時間を過ごしてください。

0