新着情報

2021年2月の記事一覧

興奮・ヤッター! 活躍をたたえる会が開催されました!!

 三中恒例の活躍をたたえる会が行われました。体育文化功労賞や生徒会功労賞、皆勤賞、精勤賞、読書賞、学習コンテストグランプリの表彰、記念品贈呈、そしてスライドショーの上映です。たくさんの3年生が表彰を受けました。新型コロナで多くの制限を受けながらも大いに活躍してくれました。皆さんの活躍している姿は、後輩たちの目にきっと焼き付いていることと思います。これまで本当にお疲れ様でした。受賞された皆さん、おめでとうございます。

恒例のトロフィー返還です。

体育文化功労賞の表彰

代表の角田莉緒さんです。

生徒会功労賞の表彰

代表の戸梶璃音さんです。

皆勤賞と精勤賞の表彰

代表の有我あかねさんと芳賀ほのかさんです。

 

読書賞の表彰

代表の今野咲幸さんです。

学習コンテストグランプリの表彰

3年間計9回全て満点だった滝浦美雨さんと角田莉緒さんです。

 PTAと教育委員会からの記念品贈呈も行われました。スライドショーは、3年生の先生方のメッセージ付きというサプライズでした。若かりし頃の写真も登場し、会場は盛り上がりました。

にっこり 同窓会入会式を行いました!

 同窓会入会式です。同窓会長さんより入会を認められ、激励の言葉をいただきました。また、記念品が贈呈され、佐藤七海さんが代表として、誓いの言葉を述べました。きっと末永く同窓生として三中を支えてくれることと思います。3年生の皆さんは、三中のOB・OGとして益々活躍が期待されます。頑張ってください。

給食・食事 3年1組希望献立!!!

 待ちに待った3年1組の希望献立です。どれもおいしくてほとんど完食です。さて、注目のメニューですが、挽肉のカレー、照り焼き、フレンチサラダ、ヨーグルト。挽肉のカレーは、肉の旨みが染みこんでいて、ご飯がとにかく進みます。照り焼きは、もちろん鶏肉です。見た目はハンバーグですね。食べ応え十分でした。サラダやヨーグルトは、カレーによく合いますね。3年生の給食も残すところあと数回です。じっくり味わっていきましょう。

グループ 3学年保護者懇談会 お世話になりました。

 昨日は3学年の保護者懇談会、お世話になりました。寒い中たくさんの保護者の皆様にご参会いただき、感謝申し上げます。進路の話がメインでしたが、受験や卒業に向けて、何か疑問点等ございましたら、いつでも学校までご相談ください。

期待・ワクワク ただ今卒業式練習中!

 卒業式の練習も順調に進んでいます。今日は、同窓会入会式や活躍をたたえる会に向けての練習や合唱練習を行いました。文化祭の校内合唱コンクールでは素晴らしい歌声を披露するなど、歌うのが大好きな3学年です。式歌がとても楽しみです。

学校評議員会が開かれました。

 本日は、第3回学校評議員会が開かれました。第2回が新型コロナウイルス感染予防のため中止となったために、実質2回目の評議員会となりました。今回は3名の評議員の方が来校され、全クラスの授業を参観していただきました。その後、校長室で学校経営や授業に関する協議や意見交換を行いました。

「学校へ行こう週間」が始まりました。

 本日から26日(金)まで「学校へ行こう週間」となります。年度当初の予定では24日に授業参観を実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染予防対策として、今週1週間を「学校へ行こう週間」と位置づけ、密にならない状況で自由に参観いただくことといたしました。

 なお、24日は3年生、25日は2年生、26日には1年生の学年懇談会も予定されていますので、ぜひ、お子様の授業等での様子を参観いただきたいと思います。

 入校の際には、名簿へ記名のうえ、手指消毒へのご協力をお願いします。

 

ユキヤナギをいただきました。

 本日、須賀川市農政課から、ユキヤナギをいただきました。これは、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、イ ベントなどが縮小されたことにより、花の需要が減っていることから、市の特産品であるユキヤナギをPRする事業の一環とのことです。
 本校でも校長室前廊下に飾ってありますので、来週行われる「学校へ行こう週間」や学年懇談会で来校される際には、是非ご覧ください。

 なお、リーフレット等もありますので、ご希望の方は職員室へお声がけください。

 
 
  
 
 
 
 

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、ぼたん学級の希望献立です。出ました!揚げパン!これはワクワクしますよね。口の周りが砂糖だらけになりますが、とにかくうまい。サーモンフライは、サクッ!フワッ!です。うまいなあ。そしてたまごチーズ和え。いいですね。このコラボは最高です。最後はすいとん。これまたうまい。裕己くんと美桜さん、ナイスチョイス!グッジョブ!ごちそうさまでした。 

<メニュー>

揚げパン  牛乳

サーモンフライ

ほうれん草の卵チーズ和え

すいとん

 

 

コロナウイルス感染拡大防止対策について⑥

 2月15日付けの須賀川市教育委員会からの通知により、本校では下記のように対応をしていきます。今後も新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行いながら、安全、安心な学校づくりを進めて参りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

1・2年生の後期テスト(1日目)が実施されました。

 昨日が地震による臨時休校となったために、本日から1・2年生の後期テストが実施されました。真剣にテストに取り組む様子が見られました。休み時間にも時間を惜しんで学習に取り組んでいました。明日は2日目となります。今年最後の定期テストですので、全力を尽くしてほしいと思います。

     

喜ぶ・デレ 面接練習中!

 県立高校入試に向けて、校長先生や進路担当の先生方の面接が始まりました。緊張感漂う中、みんな頑張っています。まずは、志望動機がしっかり言えないといけませんね。自信を持って言えるようにしましょう。

部活動の再開について

 新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として活動停止となっていた部活動ですが、須賀川市教育委員会からの通知により、「8日(月)以降の部活動及び特設活動については、生活圏における感染状況を注視しながら、可能な限りの感染症対策を講じたうえで各学校の実態に応じて実施できることとするが、練習試合等の校外の活動への参加については当面の間停止する。」こととなりました。

 これを受けて、本校では、後期テストを15日(月)16日(火)に予定していることを鑑み、部活動再開を16日(火)といたします。

 部活動再開を楽しみにしている三中生も多いと思いますが、まずは後期テストに全力で取り組んでほしいと思います。

 なお、詳細につきましては、本日配付しました須賀川市教育委員会からの通知と学校からの文書をご確認ください。

期待・ワクワク 卒業式の練習が本格スタート!

 3年生の2回目の卒業式練習です。今日は、礼の仕方や証書授与の仕方の練習です。初めてにしてはなかなかの出来映えです。何かと制限のかかる卒業式になりますが、頑張って練習していきます!

 

にっこり ウルトラFM取材中!

 ウルトラFMの取材が来ました。「宇宙の種ミッション」の取材です。本校の小沢駿介くんと松谷恵那さんが頑張って取材に答えていました。詳しくは、2月16日に放送されますので、ぜひ聴いてください!

期待・ワクワク 奉仕委員会開催中!

 奉仕委員会が開催されました。後期の活動の反省をしています。次年度の活動に向けて有意義な話し合いができたようです。

コロナウイルス感染拡大防止対策について⑤

 本日も雪が降る中での一日のスタートとなりました。さて、新型コロナウイルス感染予防対策として、年度当初は2月24日(水)に予定しておりました授業参観及び学年懇談会につきまして、先日案内を配付させていただいたように、授業参観については、22日(月)~26日(金)を「学校へ行こう週間」とし、その期間内いつでも自由にご覧いただける形としました。また、学年懇談会につきましては、24日(水)を3学年、25日(木)を2学年、26日(金)を1学年の学年懇談会というように、日にちを分けて設定させていただきました。

 予定が変更となり、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。また、来校の際にはマスク着用のうえ、入り口での手指の消毒、体調の確認チェック、さらには、会話等もできるだけ控えるようお願いいたします。

 詳しくは下記の案内をご確認ください。

学校へ行こう週間・学年懇談会.pdf

 

 

 

 

 

 

コロナウイルス感染拡大防止対策について④

 令和3年となり、早くも1ヶ月が終わり、2月となりました。新型コロナウイルスの感染拡大についてもまだまだ予断を許さない状況が続いています。三中でも引き続き、感染予防対策を徹底していきたいと考えています。

 今回は対策その④として、生徒たちが利用する公衆電話を使用する際の手指の消毒対策と来客者・職員玄関に新たに設置された非接触型の消毒スプレーおよび検温器を紹介します。本校へお越しの際はぜひご活用ください。