新着情報

2020年12月の記事一覧

笑う 廊下のワックス清掃実施中!

 昨日は、ワックス清掃第二弾でした。教室も大変ですが、廊下は人通りもあるので大変です。整美委員のみなさんが、菊地先生の後に続いて、一斉に塗っていました。端から見ていると、「これは、何らかの作戦なのか!」と思えるような、まるでフォーメーションでした。

給食・食事 ランチタイム!

 今年最後の給食は、「クリスマス献立」で~す。きっとみんな楽しみにしていたことでしょう。おなじみのタンドリーチキン。カレー風味で肉は軟らか、とにかく「うまい!!!」の一言です。もみの木サラダは、チースやブロッコリーがクリスマスツリーなんですね。混ざっちゃったからよくわからなくなっちゃいました。でも、おいしかったです。コンソメスープは、具だくさんで、旨みたっぷりこれも最高でした。そしてお楽しみのプチケーキ。プチとはいいながら、なかなかのサイズです。生クリームが・・・・・し・あ・わ・せ♡今日はクリスマス・イブですね。でも、明日は学校。ガーン。ごちそうさまでした。 

会議・研修 Giga School研修会実施中!

 Giga Schooがいよいよ来年度から始まります。それに向けての我々教職員の研修会を実施しています。タブレットを使用しての授業の実践研修です。

にっこり 教室のワックス清掃実施中!

 年末の大掃除といえば、ワックス清掃ですね。教室や廊下など整美委員を中心に実施します。まずは、教室のワックスがけです。ピッカピカになりました。生徒の皆さんは登校したらきっと驚くでしょうね。

興奮・ヤッター! 3年生学年集会実施中!

 3年生が学年集会を実施しました。冬休みを前に、生活面や学習面、進路関係と内容は盛りだくさんでした。また、各クラスの代表生徒各2名(1組:水野雄貴くん、渡邉陽香さん、2組:石川颯馬くん、角田莉緒さん、3組:渡辺 瑠くん、鈴木花恵良さん)が、2学期の反省を発表しました。ノー原稿がすばらしい。みんな真剣に話しに耳を傾けていました。さすが3年生。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は「冬至献立」です。注目は、南瓜チーズフライです。コロッケかな?メンチかな?食べてみると南瓜のコロッケだ・・・いや、待てよ・・・な、な、なんと、チーズが入っているではありませんか。南瓜にチーズ、相性抜群。南瓜の餡が、チーズと混ざって、何ともいえないクリーミー味わい、最高です。そして、パリパリ和え。たくわんとキャベツのコラボですね。歯ごたえがたまりません。これもうまい。小松菜と豆腐の味噌汁もいいですね。ネギたっぷりなところが最高です。おいしい給食でした。ごちそうさまでした。

進路学習「職業人に聞く」が行われました。

 本日は、2年生を対象にした進路学習「職業人に聞く」が行われました。様々な業種の方に来校していただき、8カ所のブースに分かれて講話をいただきました。なぜその職業に就いたのか、やりがい、必要な資格や能力、資質さらには中学生のうちに身につけておいた方が良いことや身につけておくべきことなどについて、わかりやすく話していただきました。

 本日の講話が、今後の進路選択の一助になることと思います。

 本日講話をいただきました8名の講師の皆様、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

ほくそ笑む・ニヤリ ちょっと一息

 教室に飾っている花です。カランコエはもうすぐ咲きそうです。シャコバサボテンはいい感じですね。花を見ていると、癒やされますね。それと咲くかどうかわかりませんが、マザーリーフも成長中です。

期待・ワクワク 卒業アルバム集合写真撮影中!

 卒業アルバムに入れるクラスの集合写真を普段は入ることのできない北校舎の屋上で撮りました。最高の眺望です。天気が良かったらもっと良かったですね。でも、みんなテンションMAXでした。

ほくそ笑む・ニヤリ 3年生 経済の勉強中!

 3年生の公民の授業は、まさに経済の勉強中。今回の1時限目は、無料教材を使って、低迷している遊園地「ワールドトレジャーランド」を再生させるというミッションです。生徒一人一人が企業の取締役となり、取締役会で再生計画を検討しあい、株主総会で提案、最後は、成功したどうかの結果発表です。2時限目は、株式会社を設立して資金を集め、事業を成功させるというミッションです。間接金融や直接金融について楽しく学べる教材です。果たして、事業は成功したのか?いくらもうけることができたのか?みんな楽しくん学んでいました。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の注目は、和風唐揚げです。甘口の餡がからめてあり、肉も軟らかくてジューシーでした。二つ食べれたのがうれしいですね。まさに絶品です。唐揚げ恐るべし。切り干し大根のごま和えは、大根に味が染みこんでいて、それでいて良い歯ごたえ、たまりませんね。ごまの風味も最高です。切り干し大根恐るべし。もやしと油揚げの味噌汁は、たっぷりもやしに油揚げからの出汁がきいていて最高です。油揚げ恐るべし。ごちそうさまでした。

にっこり 全校集会開催中!

 久しぶりの全校集会です。表彰がメインでした。たくさん表彰がありすぎて、大変でした。さすが三中生ですね。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の献立は、「地産地消献立」です。鮭のマヨネーズ焼きは、マヨネーズの酸味と鮭が絶妙でした。なかなか食べたことのない味付けですが、やっぱりマヨネーズは最高ですね。ホウレン草のアーモンド和えは、細かいアーモンドが言いアクセントでした。これもなかなか食べたことがない味付けですね。これも良かったです。豆腐とわかめの味噌汁は、味噌汁の王道ですね。文句なしです。おいしい給食でした。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、存在感たっぷりの白身魚フライです。ソースをかけてカブリ!うまい!付け合わせの三食おひたしは、チョーさっぱりしていました。いいですね。白菜と油揚げの味噌汁は、白菜の歯ごたえが好きです。野菜たっぷりでした。ごちそうさまでした。

給食・食事 ランチタイム!

 昨日の給食です。メインは、なんと言っても味噌ラーメン。大好きなソフト麺です。この味付けと食感が私は大好きです。生徒も喜んで食べていました。シュウマイやチキンサラダも付け合わせとしては最高ですね。個人的にソフト麺を週1回出してほしいなあ。ごちそうさまでした。