新着情報

2020年11月の記事一覧

ランチタイム!

 久しぶりのランチタイム。アップが滞ってすいませんでした。今日のメインはチキンカレーです。鶏肉、じゃがいもたっぷりのメチャクチャおいしいカレーでした。サラダもさっぱりしていてカレーとの相性も抜群。食後のデザートのヨーグルトはいいですね。カレーにヨーグルト、合いますね。最高です。ごちそうさまでした。

興奮・ヤッター! 三小6年生の皆さん、三中はいかがでしたか?

 小学生の中学校体験です。授業を参観してから、お楽しみの部活動体験。先輩達が親切に教えてくれたことでしょう。きっと三中への入学が待ち遠しくなったことでしょう。今年の中学校体験は、密を避けるために3日間に分けて実施しました。来年の入学を楽しみにしています。

コアティーチャー授業・授業研究会が行われました。

 本日、午後からコアティーチャーによる数学の授業が行われ、県中地区から多数の初任の先生方が来校しました。3密を避けるために普段とは違う体育館での授業となりましたが、全員が50分間意欲的に課題に取り組んでいました。授業を担当した先生、3年3組の生徒のみなさんお疲れ様でした。

職員室に花が咲いています

 本日、職員室に花が咲いていました。担任の先生によると、昨日外での活動の際に4組の生徒が見つけ、飾ってくれたそうです。朝晩の気温も低くなり、冬を感じる季節となりましたが、頑張って咲いている花を見ると、心も癒やされます。新型コロナウイルス感染の全国的な広がりも見られますが、これからも予防対策を意識して生活していきましょう。

給食・食事 ランチタイム!

 遅くなりましたが、昨日の給食です。ご覧の通りのおいしそうなメンチカツ。これはうまい。ふっくらサクサクそしてジューシー。最高でした。そしてちょっぴり気づいたことがあります。メンチカツにソースをつけて、しばらく置いておき、衣がしっとりしてきたところで食べると・・・・う、う、う、うまい!サクッとした衣もいいですが、このしっとり衣もいいですね。ほうれん草のたまごチーズ和えは、大好きメニューです。卵とチーズの相性が抜群です。とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ようやく動き出しました。

 

 職員室の時計盤の故障により、時間が合っていなかった校舎の大時計と駐輪場の照明が本日無事に復旧しました。久々にチャイムの音も校舎内に響いていました。チャイムも復活しましたが、これまで通りチャイムに頼るのではなく、時計を見ながら行動できる三中生であってほしいと思います。

 

「学校へ行こう週間」・三者面談が行われています。

 先週に引き続き、今週11日(水)まで、「学校へ行こう週間」と三者面談が実施されています。写真にあるとおり、校庭の木も葉っぱが色づき、枯れ葉となり、たくさん落ちています。暦のうえでは、立冬が過ぎました。本日は先週に比べ、かなり気温も低くなっていますので、来校の際には暖かい服装でお越しください。

ニヒヒ 華王祭特集第6弾!「エンディングセレモニー」

 いよいよ華王祭特集もラストとなりました。エンディングセレモニーは、表彰式と生徒会主催の劇、そしてスライドショー、生徒会役員引き継ぎ式、そしてテーマソングを歌ってからのくす玉割り、閉祭宣言で幕を閉じました。とにかく盛り上がった華王祭でした。コロナに負けず、みんなよく頑張りました。来年も楽しみにしています。

 三中の主張の表彰式です。克輝くんと宗英くんのダブル受賞でした。

 合唱コンクールの結果は?

 ドキドキの瞬間・・最優賞・・3年1組・・キャー!!!大喜びでした。

 3年1組の皆さん、本当におめでとうございます。

 生徒会主催の劇、みなさん覚えていますか?そうです。「希望の光」は手に入ったのでしょうか?

 妖精さんの体の色が虹入りに・・・ついにやりました。「希望の光」を手に入れました。

 生徒会役員の引き継ぎ式です。野沢新会長から戸梶前会長へ花束が贈られました。お疲れ様でした。

 愛を感じました。

 先輩、顔がニヤけてますよ。

 テーマソング熱唱!

客席も盛り上がりました!

 実行副委員長の星くんの熱い歌声が響き渡りました!

 最後にくす玉を割って、「華王祭大成功!」実行委員長の亜子さん、お疲れ様でした。

 みんなで記念写真です!「カシャ」 

<三中の主張審査結果>

最優秀賞

 2年2組 佐藤克輝くん

 3年1組 岩谷宗英くん

ダブル受賞でした。

 <合唱コンクール審査結果>

最優秀賞:3年1組

 優秀賞:1年1組

     2年3組

     3年2組

おめでとうございます!!!!

ニヒヒ 華王祭特集第5弾!「吹奏楽部発表」

 お待ちかねの吹奏楽部の演奏です。とにかくスケールがでかい。そして盛り上がる。オープニングは「彼こそは海賊」、次に恒例の1年生によるダンス。今年は「パプリカ」でした。これまた盛り上がりました。次に「シュガーソングとビターステップ」。ラストはアンコールで「アフリカンシンフォニー」さすが吹奏楽部でした。ちなみに、おそろいのコスチュームがいいですね。かっこいい。駿介くんの女装は・・・・・。

「学校へ行こう週間」 三者面談2日目です。

 「学校へ行こう週間」と三者面談も2日目となりました。朝晩冷え込む季節となりましたが、校舎内には生徒の作品等も掲示してありますので、来校した際には、是非、ご覧ください。なお、お手数ですが、校舎へ入る際には、新型コロナウイルス感染予防対策として、手指の消毒とマスクの着用をお願いします。

にっこり 学校へ行こう週間です。

~学校へ行こう週間~

 11月2日(月)~11月11日(水)

 学校の日常の様子やお子さんの勉学に励む姿をぜひご覧ください。なお、暖かい格好でお越しください。

~三者面談~

 本日より三者面談が始まります。控え室は以下の通りです。

 3学年・・・2F被服室 2学年・・・2F第2美術室 1学年・・・3F第1音楽室

 暖かい格好でお越しください。