新着情報

2020年6月の記事一覧

三中の癒やしスポットです!

 本日は、三中の癒やしスポットを紹介したいと思います。生徒の皆さんはもう知っていると思いますが、校長室前廊下には常にきれいな花が飾ってあります。これは毎週朝、横田先生が自宅の庭で、蚊と格闘しながら持ってきてくれる季節の花を、用務員の関根さんがレイアウトを考えながらきれいに飾ってくれているものです。一番右の写真は来客用の入り口に飾られているものです。本校にご来校の際はぜひご覧下さい。

 

期待・ワクワク 総合学習をそっと覗いてみました。

 総合学習の時間を覗いてみました。1年生は「働くこと」について学習しているようでした。2年生は「学習旅行」について調べているようでした。3年生は「広島・長崎の原爆」について学習していました。

 

給食・食事 ランチタイム!

 昨日の給食です。メインはチンジャオロースです。豚肉たっぷりで、なんと言ってもたけのこのがうまい。ご飯にかけてチンジャオロース丼で食べました。中華スープは具だくさん。コーンやベーコンが良いですね。たまに食べる中華はいいですね。そしてデザートはアセロラゼリー。甘みと酸味のコラボが良いです。暑さも吹っ飛びます。ごちそうさまでした。

漢字コンテストに向けて頑張ってます!

 今週の金曜日、7月3日の朝に実施される漢字コンテストに向けて、各学年、朝の時間などを活用して一生懸命に漢字の学習に取り組んでいます。写真は本日朝の1年生の取り組みの様子です。1年生も中学校で初めての漢字コンテストに向けて協力しながら頑張っている姿が見られました。漢字コンテストの本番に向けて1年生をはじめ、どの学年も頑張れ三中生!!

特設駅伝部頑張ってます!

 本日も朝から特設駅伝部が朝練を頑張ってました。グラウンドのコンディションが悪く、本日は三小の校庭をお借りして練習を行いました。保健体育科の近田先生、田代先生他、合計6名の先生の指導のもと、男女約40名が先生方の熱く、力を伸ばす指導のもとで、それぞれの目標に向かってひたむきに頑張っています。毎週金曜日はタイムトライアルを行い、練習の成果を試す日となっています。「2回目のトライアルでしたが、気持ちのこもった走りが見られ、自分の記録更新に向けて熱心に取り組んでました」と顧問の近田先生も言っていました。8月末には支部駅伝大会が行われる予定です。頑張れ三中特設駅伝部!!

3年生の実力テストが行われました!

 本日は、3年生の第1回実力テストが行われました。どの学級でも自分の進路の実現に向けて、真剣に問題に取り組む姿が見られました。終わった後は、理解が不十分だったところやできなかったところなどをしっかりと振り返り、次のテストにつなげていきたいですね。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、車麩の煮物とアーモンド和え、しそひじき佃煮です。煮物は、味の染みこんだ麩やちくわ、鶏肉やこんにゃくなど具だくさんでとにかくおいしいです。濃いめの味付けがご飯のおかずにもぴったりで、上からかけたいくらいでした。アーモンド和えは、アーモンドの風味の付け合わせと思いきや、結構ご飯のお供にぴったりです。上にのせて食べている生徒もいました。佃煮は、当然ご飯にのせて、しその香りを楽しみながらおいしく食べました。3品ともご飯にぴったりなおかずでした。ごちそうさまでした。

ジャンプアップ研修が行われました!

 

 本日、1校時に英語科菅野先生のジャンプアップ研修が3年3組の授業で行われました。須賀川市教育委員会から藤井指導主事にお越しいただき、様々な視点からアドバイスをいただきました。ブラジルの話題を題材とした授業で、英語を話す力が身につきそうな授業でした。本校では、社会科の中島先生もジャンプアップ研修を行っており、藤井指導主事にアドバイスをいただいています。菅野先生、3年3組の皆さん、お疲れ様でした。また、授業終了後には藤井指導主事に的確なアドバイスをいただきました。

 

笑う ウルトラFM収録OK!

 ウルトラFMの収録を行いました。学校の紹介等、生徒会役員のみなさんが頑張って原稿を読んでいました。緊張しながらも楽しく収録していました。放送日は未定ですが、7月頃のようです。放送日については、ノパ・メールでお知らせします。楽しみですね。みんな聴いてね!!

泣く 中体連代替大会について

 本日、中体連岩瀬支部長より「中体連支部総合体育大会」の代替大会について実施しないとの連絡が入りました。これまで代替大会の開催について検討してきましたが、様々な理由からの判断です。詳しくは、中体連からのお知らせをご覧ください。

  →支部中体連代替大会について

 今後の3年生の部活動については、6月末をもって全ての部活動を引退することとします。ただし、今後開催される協会主催の大会や引退試合等、また吹奏楽部や美術部の文化祭に向けての活動については、各部活動顧問の計画に沿って、本人の意志と保護者の承諾を得て活動することといたします。

 本日、校長より3年生に対して説明会を行いました。生徒の皆さんには、新たな目標を持って今後も頑張ってほしいと思います。

 

グループ 除草作業お世話になりました!

 PTAおよび音体役員の皆様、その他多くの皆様にご協力いただき、校舎周辺の除草をしていただきました。本来であれば奉仕作業を実施しているところですが、今年度は実施できません。そこでPTA会長さんの呼びかけによる実施となりました。草ぼーぼー、ジャングルのようになっていた校庭周りがとってもきれいになりました。ありがとうございました。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、「食育の日献立」です。いわしの梅煮は、酸味の効いたタレがいわしの身に良く絡んで、それでいてとても軟らかくておいしかったです。ご飯との相性もバッチリです。金平ゴボウは、歯ごたえ抜群で、健康的です。食物繊維で快便ですね。小松菜と油揚げの味噌汁も旨みがたっぷりでした。油揚げからたっぷり旨み成分が出ていますね。おいしかったです。ごちそうさまでした。

給食・食事 ランチタイム!

 昨日の給食を紹介します。注目は煮込みハンバーグです。けっこうボリュームがありました。マッシュルームたっぷりのソースがいいですね。そのまま食べても良いのですが、私は、パンに挟みました。グッジョブ!コーンサラダは、夏にぴったりなさっぱり系です。酸味も効いていて疲れも吹っ飛びますね。野菜スープもパン食に合います。おっと、忘れちゃいけないのが、クリームゴールド。パンのお供にピッタリです。これはうまい。チューチューなめたくなります。ごちそうさまでした。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、食パンにいろいろ挟みましょう!という感じでした。食パンにツナマヨとチーズを挟むと、とってもゴージャスな感じがしますね。おいしかったです。ついでに付け合わせのサラダも挟んで食べましたが、これもおいしかったです。ミネストローネは、具だくさんでおいしかったです。ごちそうさまでした。

ほくそ笑む・ニヤリ 卒業アルバム写真撮影中

 3年生の卒業アルバム個人写真の撮影が始まりました。緊張している生徒やまったく感じさせない人など様々です。遠慮せず、ビシッと決めてほしいですね。

給食・食事 ランチタイム!

 金曜日の給食は、北海道祭り!!!まずはザンギです。これは鶏の唐揚げですね。北海道の郷土料理だそうです。それから道産子汁です。これも北海道の郷土料理で、コーンが特徴ですね。ご当地の具材をふんだんに使った汁物で、何となく札幌ラーメンのスープのような感じです。海藻サラダもさっぱりしていておいしかったです。海藻も北海道かな?とにかくおいしかったです。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、マーボー豆腐です。とはいえ、辛くはないので誰でも食べれます。豆腐たっぷり、挽肉たっぷりで、おいしかったです。春雨サラダは、さっぱりしていておいしかったです。今日はとにかく暑かったので、ぴったりでした。そして忘れてはいけないのが、大きなシュウマイです。お肉たっぷりで、もっちりでした。もっと食べたかったです。スタミナがつきそうなメニューはいいですね。大好きです。ごちそうさまでした。

興奮・ヤッター! 駅伝部始動!!!

 特設駅伝部の練習が開始されました。朝からの練習はきついですが、みんな頑張っています。くれぐれも授業中に居眠りしないでくださいね。大変だけど頑張れ!

にっこり 部活動結成!!!!

 部活動結成が行われ、1年生の入部がやっと決まりました。いろいろ悩みながら、3年間続けられる部活動を選んだことと思います。きっと先輩たちも優しく指導してくれることでしょう。頑張ってくださいね。

給食・食事 ランチタイム!

 本日の給食は、うれしいパン食です。レーズンクリームをつけて食べてよし、コーンポタージュに浸してたべてよし、極めつけは、鶏ささみとほうれん草の和え物を挟んで食べてよし。いろんな食べ方がありますね。私は、王道でいきました。おいしかったです。ごちそうさまでした。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、ししゃもの南蛮漬けです。酸味が効いたさっぱりした餡がいいですね。しかも子持ちです。おいしかったです。カミカミ和えは、野菜とイカの相性がいいですね。これもさっぱりしていました。えのきの味噌汁は、何も言うことがありません。えのき最高です。今日は、「歯の衛生週間」ということで、カミカミできる健康給食でした。ごちそうさまでした。

給食・食事 ランチタイム!

 待ってました!ソフト麺!しかもカレーうどん!最高です。ソフト麺ファンとしては、もっと回数を増やしてほしいです!サイドメニューのポテトカップグラタンは、芋感たっぷりで、これまたおいしかったです。そしてもう一品、春雨サラダ。今日は思いっきりチャレンジしてみました。味変です。春雨サラダにうどんを入れたら、冷やし中華風になるかな?やってみました。ん~残念。微妙でした。ごちそうさまでした。

 

 

⇦こんな風にうどんを入れてみました。酢の酸味が強ければ?

 

ニヒヒ 学年レク 燃えたぜ!!

 やっと3年生のクラス集合写真を撮ることができました。校舎をバックに、校庭の中央からの撮影です。その後は、校庭でドッジボール大会。クラス対抗で盛り上がりました。ちなみに結果は、1位が2組、2位が3組、3位が1組でした。