新着情報

2020年2月の記事一覧

給食・食事 ランチタイム!

 本日の給食は、エビカツです。ご覧ください。食パンにエビカツを挟んでエビカツサンドです。これはうまい!エビもプリプリで最高でした。ミネストローネもベーコンたっぷりでおいしかったです。もう一枚のパンにチョコ大豆をたっぷり塗って、これまた最高!チキンサラダもさっぱりしていておいしかったです。ごちそうさまでした。

にっこり 校内授業研究会を実施しました!

 校内授業研究会を実施しました。1年3組の英語の授業を参観して、子どもたちの学びの様子をみとりました。授業の内容は、スイミーのお話のその後を考え、動詞の過去形を使って、英作文する活動です。子どもたちはみんな試行錯誤しながら、意欲的に課題をクリアしようと頑張っていました。

にっこり 卒業式全体練習 頑張ってます!

 2回目の卒業式全体練習が行われました。入退場や証書授与、式歌の練習など本番に近い内容の練習でした。とにかく一人一人の意識が高く、練習なのにすばらしかったです。でも、やや睡魔に襲われる人もいたようですが・・・。本番では緊張感も半端ないので大丈夫ですよね。

にっこり 選挙ポスター入賞おめでとう!

 福島県明るい選挙啓発ポスターコンクールに応募した大平実佑さんの作品が見事「入選」に選ばれ、校長室において表彰式が行われました。すばらしいですね。おめでとうございます。

給食・食事 ぼたん学級希望献立です!

 ぼたん学級の希望献立です。注目はチキングラタンです。これはチョーうまい!クリーミーで濃厚な味わいでした。チーズもたっぷりです。チキンもゴロッと入っていました。パンに挟んだら何とも言えない至福のひととき。最高でした。野菜スープもさっぱりしていて、それでいて野菜の旨みたっぷりでした。ツナの和え物もいいですね。ナイスなチョイスです。ごちそうさまでした。

興奮・ヤッター! 活躍をたたえる会で大盛り上がり!

 活躍をたたえる会が開催されました。開催の前に、生徒会の活動報告も行われました。たたえる会では、これまでの活躍をたたえ、各種表彰(体育文化功労賞・生徒会功労賞・皆勤賞・精勤賞・読書賞)が行われました。体育文化功労賞の表彰では、音楽体育後援会会長の武田さんにお越しいただき、生徒に直接授与していただきました。また、思い出のスライドショーでは、3年生の懐かしい写真に盛り上がり、先生方からのメッセージに目頭が熱くなりました。また、応援団によるエールや各部活動によるエールでも大いに盛り上がり、3年生にとってとてもよい思い出になったことでしょう。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食の注目は、「関東煮」です。「かんとだき」と読みます。関西のおでんをそう言うそうです。味がしみこんでおりとてもおいしかったです。うずらの卵がいいですね。ホタテの貝柱入りの大根サラダもいいですね。さっぱりしているだけでなく、貝柱の旨みがにじみ出ていました。納豆もおいしかったです。辛子入りがうれしい気配りです。ごちそうさまでした。

グループ 授業参観でした!

 第3回授業参観が行われました。今回は1学年が「親子で聞く情報モラル講座」、2学年が「親子レクレーション」、3学年は各クラスとも通常授業を実施しました。子どもたちと一緒に学んだり、いっしょに触れ合ったり、そして頑張りを見守ったりと内容の濃い授業参観になったと思います。

給食・食事 3年3組 希望献立です!

 3年3組の希望献立です。丸コッペパンに煮込みハンバーグをサンドして、ハンバーガーです。このボリュームはたまりませんね。口をでっかく開けないと食べれません。白菜スープはとてもあっさりしていておいしかったです。付け合わせのブロッコリーサラダもいいですね。3年3組の皆さんもおいしそうに食べていました。

給食・食事 3年1組の希望献立です!

 学年末テストではありましたが、今日はうれしい3年1組の希望献立です。注目は、豚キムチです。豚肉たっぷりで、ちょっぴり辛みもあり、おいしい豚キムチでした。汁だけでもご飯が1杯食べれます。コンソメスープは、野菜たっぷりで、その名の通りコンソメがいい味を出しています。春雨サラダは、さっぱりテイストでした。最後にヤクルトをグビッと一気飲みです。おいしかったです。ごちそうさまでした。

会議・研修 三小で授業研究会!

 三小の4年生の算数の授業を参観しました。みんなとっても意欲的で、立方体の展開図を試行錯誤しながら導き出していました。友だちと意見を出し合い、仲良く協力しながら課題を解決していました。とてもいい雰囲気でした。その後は、事後研究会や講演会が行われ、とても勉強になりました。

給食・食事 ランチタイム!

 ごらん通り今日の給食の注目の一品は、「オムレツ」です。ふっくらジューシーでおいしかったです。ひじきのサラダは、ツナ入りで最初にパンに挟んで食べてみました。なかなかいけます。小松菜とタマネギのスープは、ベーコン入りでうまみがしみこんでいました。さっぱりしていておいしかったです。そして忘れてはいけないのが、パンにつけるパテキャラメル。これはすごい。まさに生キャラメルです。とろ~りパテは絶品でした。ごちそうさまでした。

了解 卒業式の練習始まりました!

 いよいよ卒業式の全体練習が始まりました。3年生は、すでに学年で練習を進めているようです。座席の確認や礼法の指導、式歌練習などを行いました。1年生は初めての中学校での練習となります。全体的には、みんなよく頑張りました。校歌もすばらしかったと校長先生よりお褒めの言葉をいただきました。この調子でこれからの練習も頑張っていきましょう。

給食・食事 ランチタイム!

 和テイストたっぷりのおいしそうな給食です。注目は、サバの味噌煮です。甘口のタレが食をそそります。これだけでご飯おかわりできますね。身もふっくらでとてもおいしかったです。ほうれん草のおひたしは、とてもシンプルな味付けですが、栄養満点でおいしかったです。里芋と大根の煮物は、ご覧の通りの具だくさん。ふっくら里芋や糸コン、鶏肉、にんじん、大根など味がしみてて最高においしかったです。和食は心も体も癒してくれますね。ごちそうさまでした。

興奮・ヤッター! すかがわ選挙川柳 金谷さん 入賞おめでとう!

 すかがわ選挙川柳表彰式が、昨日、「tette」で開催され、本校の金谷結香さんが「明るい選挙推進協議会長賞」を受賞しました。まだ中学1年生なのにすごいですね。将来が楽しみです。おめでとうございます。

「一票が 未来を動かす 第一歩」

給食・食事 ランチタイム!

 今日は3年4組の希望献立です。メインは、豚肉の生姜焼きです。結構厚めで、見た目がステーキですね。食べ応え十分でした。肉料理が出ると、ゴージャス感が出てきますね。かみかみゴボウサラダは、 ツナ入りで、マヨネーズ風味がいいですね。ご飯のおかずにもぴったりです。アゴも鍛えられます。おいしかったです。白菜の味噌汁は、白菜のうまみというか甘みが十分しみ出ていて、とてもおいしかったです。白菜最高ですね。とてもおいしい給食でした。ごちそうさまでした。

給食・食事 ランチタイム!

 待ってましたソフト麺!しかも味噌ラーメンです。これは期待十分ですね。熱々のスープに麺を半分入れて混ぜ混ぜ。いい感じじゃないですか。「うま~い!!」最高です。スープの具材もわかめやもやし、豚肉など盛りだくさんです。そして餃子が2個もついていました。さっぱりサラダはその名の通りさっぱりしていておいしかったです。献立には、「3の2希望献立」と書いてありました。3年2組の皆さん、「グッジョブ!」最高です。ごちそうさまでした。

 

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、節分献立です。いわしの頭ではありませんが、いわしの蒲焼き。これは甘口のタレが食欲をそそります。衣の歯ごたえも良くて、とってもおいしかったです。のっぺい汁は熱々でした。具だくさんです。具材の里芋が良いですね。鶏肉も入っていて、良い出汁が出ていました。辛子和えは、そんなに辛くはないですが、とてもさっぱりしていて、おいしかったです。最後に福豆です。ボリボリ食べました。さすがにまきませんでしたが。ごちそうさまでした。