新着情報

2019年11月の記事一覧

期待・ワクワク 学年授業研究会を行っています!

 1学年の国語・英語・理科の学年授業が行われました。それぞれの教科において、「協同的な学び」を実践しています。残念ながら、レポーターの私が実際に授業を参観できなかったので詳しいコメントができません。でも、生徒の皆さんの熱心に学ぶ姿が伝わってきますね。

期待・ワクワク 美術の授業の様子です!

 本校現職教育の一環である学年授業研究会を行っています。「共働的な学び」をテーマに研究を進めています。1年1組の美術の授業を実践しました。紙粘土に色を付けて、ご当地キャラ(ゆるキャラ)を制作していました。とても楽しい授業でした。

期待・ワクワク 道徳の授業です!

 3年2組の道徳の授業の様子です。「高く遠い夢」(三浦雄一郎さんを題材にしたもの)を用いて、これからの目標達成に向けて何が必要なのかを考えさせる授業でした。これまでの自分を見つめ、今後に向けてのどのように取り組んでいけば良いのか、子どもたちは真剣に考えていました。

にっこり 上級学校調べの発表会を行いました!

 2学年において、2回目の上級学校調べの発表会を行いました。前回の発表を経て、今回は大分にぎやかな発表会となりました。楽しそうに聞く人や、真剣にメモを取る人、盛り上げる人など様々でした。

 

ランチタイム!

  今日の注目の一品は、さばの味噌煮です。これは絶品です。ご飯が進みます。甘口の味噌だれがいいですね。タレだけでもご飯一杯はいけます。けんちん汁もおいしかったです。具が多くて、とにかく旨みたっぷりでした。具が多いと、おいしさも倍増ですね。わかめ漬けもさっぱりしていておいしかったです。脂ののったさばとの相性も良いですね。口の中がすっきりしました。ごちそうさまでした。

<Valikko>

・麦ご飯 ・牛乳

・わかめ漬け

・さばの味噌煮

・けんちん汁

 

衝撃・ガーン 薬物乱用防止教室を行いました!

 2学年で薬物乱用防止教室を行いました。須賀川警察署より講師の方をお招きし、薬物についての正しい知識や判断力などを身につける良い機会となりました。なかなか身近にとらえることはできませんが、最近のニュースなどでも報道されており、また低年齢化が進んでいるということで、子どもたちも感じることがあったようです。ご家庭でもぜひ話題に取り上げてみてください。

給食・食事 ランチタイム!

  今日は、大好きなメンチカツです。あまりにおいしかったので、2年1組の山崎くんにコメントをいただきました。ツナサラダもご飯のお供にピッタリです。この組合せは最強ですね。私もメンチカツあと2個はいけました。ごちそうさまでした。

 

 <O menu>

・麦ご飯 ・牛乳

・メンチカツ

・ツナサラダ

・大根と豆腐の味噌汁

・ソース

にっこり 全校集会を行いました!

 全校集会を行いました。今回は、表彰と生徒会と奉仕委員会による発表です。さすが三中生、表彰もたくさんあって、かなり時間がかかりました。生徒会は、先日行われた生徒会交歓会の報告をわかりやすくプレゼンしました。奉仕委員会からは、今後の活動や連絡、お願いなどの発表がありました。最後に校長先生より目標を持つことの大切さについての話がありました。とってもわかりやすく、子どもたちの心に響く内容でした。

ランチタイム!

  子どもたちも大好きなハンバーグです。そのまま食べてよし。パンに挟んで食べてよし。とにかくおいしかったです。クリームシチューは、とってもクリーミーでおいしかったです。パンに付けてもよし。「写真映えしそうなおかずを選んできました」生徒からそんな一言が・・・。ごちそうさまでした。

<El menu>

 ・コッペパン ・牛乳

・ハンバーグ

・クリームシチュー

・グリーンサラダ

・マーガリン

期待・ワクワク 小学校へ訪問授業!

 小中交流活動として、本校の教諭が三小へ行って、社会科の授業を行いました。題材は、戦争を取り上げていました。日本と中国の戦争について、いろいろ考えさせる授業のようでした。中学生にとってもなかなか難しい内容ですが、三小の6年生の皆さんは集中して学習に取り組んでいました。来年の入学が楽しみですね。

給食・食事 ランチタイム!

  「和食の日」献立です。鶏肉の香味焼きは、甘塩っぱい味付けにごまの風味がコラボし、ご飯がどんどん食べたくなる味付けです。香味ということでもっと上手に表現できれば良いのですが、ん~難しい。でもちょ~うまい!ごま和えもいいですね。ごまが入ると、どうしてこんなにおいしいんでしょう。わかめご飯もうまい。海藻の爽やかな感じが良いですね。なめこ汁もうまい。のど越しがいいですね。和食の日、大好きです。ごちそうさまでした。

<Ko te tahua>

・わかめご飯 ・牛乳

・鶏肉の香味焼き

・ほうれん草とキャベツのごま和え

・なめこ汁

給食・食事 ランチタイム!

  今日は、食パンにポテトサラダを挟んで食べてみました。題して「ポテサラサンド」いいネーミングだなあ。当然お味は文句なし。おいしかったです。そして気になるのは、「えびボール」なるほど、えびのすり身が入っているんですね。食べてみると、お~、エビが中に入っていました。ぷりっとしていて、そしてふっくらでした。これまたおいしかったです。ヨーグルトでさっぱりして大満足。ごちそうさまでした。

<Il menu>

・食パン ・牛乳

・えびボールスープ

・ポテトサラダ

・ヨーグルト

興奮・ヤッター! 上級学校の発表会を行いました!

 2年生の総合学習において、上級学校調べを行いました。それぞれ分担して、近隣の高等学校について調べて発表しました。発表の仕方は、子どもたちが考えて自由に行いました。緊張感はほとんど無く、楽しく発表していました。少しでも、高校の情報を得られれば、今後の進路選択の手助けになりますね。来週もありますので、生徒の皆さん、頑張ってプレゼンしてください。

     

給食・食事 ランチタイム!

  食育献立です。ヘルシーなごぼうサラダに青菜ご飯がとても合います。ご飯にちょっとした工夫があるとうれしいですね。厚焼き玉子は、ごらん通りの大きさです。あまくておいしかったです。あと3つは食べれます。えのきの味噌汁は最高ですね。あの食感が良いですね。時々歯に引っかかるのが難点ですが。食育を考えると、やっぱり和食ですね。ごちそうさまでした。

<Das Menü>

・青菜ご飯 ・牛乳

・厚焼き玉子

・かみかみごぼうサラダ

・えのき茸の味噌汁

興奮・ヤッター! 発表会に向けて大忙し!

 2学年の総合学習で、上級学校を調べています。来週発表会を行うので、みんな大忙し。とにかく完成させて、発表の練習をしないとまずいですよ。おしゃべりが多いけど大丈夫ですか?

給食・食事 ランチタイム!

  地産地消献立です。鮭最高ですね。身もふっくらで、皮がぱりっとしていておいしかったです。そして注目の一品は、五目おからです。おからの中に炒り卵が入っていて、具だくさんでいいですね。五目が良いです。おからがゴージャスになりました。私ははまってしまいました。おいしかったです。味噌汁もいいですね。地元の食材を使う給食をどんどん増やしてほしいですね。ごちそうさまでした。

<Het menu>

・麦ご飯 ・牛乳

・五目おから

・鮭の塩焼き

・小松菜の味噌汁

 

給食・食事 ランチタイム!

  セルフドックは、この超長~いウィンナーを挟んで、ケチャップをかけて、ガブリ!うま~い!!生徒の皆さんも大喜びでした。サラダもさっぱりしていて、これを挟んでもおいしいかも。野菜たっぷりのスープは、心も身体も温まりますね。ごちそうさまでした。

<菜单>

・セルフドック

・牛乳

・ウィンナー

・大豆入り野菜スープ

・大根サラダ

 

にっこり 小学生中学校体験!

 第三小学校と阿武隈小学校の6年生が、中学校を体験しました。授業を参観した後、部活動の体験です。先輩たちも優しく手取り足取り丁寧に教えていました。希望する部活動に偏りはありましたが、ぜひ入学後、いろいろな部活動を見学して、これだ!という部活動に3年間所属してほしいです。小学生の皆さん、皆さんの入学を心待ちにしています。

給食・食事 ランチタイム!

  今日の給食は「麦ご飯、牛乳、チキンカレー、県産ブロッコリーのサラダ、ヤクルト」です。カレーはみんな大好きですね。あっという間に無くなってしまいました。残っていたらもらおうかと思ったのに・・・。チキンがほどよい大きさでふっくら軟らかくて最高でした。サラダもさすが県産ブロッコリー!文句なしです。最後にうれしい一品ヤクルト。これでお腹の調子もバッチリですね。ごちそうさまでした。

給食・食事 ランチタイム!

  松明あかし献立と題して、手巻き寿司の登場です。たまご、チーズ、ツナ、必要に応じて漬け物も巻いてもよし。給食の行事とリンクした献立は良いですね。手巻き大好きです。巻いて巻いておいしく食べました。BUT!食べ終わってから、とある先生からの一言「今日の手巻きは、松明のように筒状にして食べるんだよね」・・・・・「が~ん」そうだったのか・・・。確かに松明に見立てて食べるのが通ですよね。来年はちゃんと巻くぞ!!!!。ごちそうさまでした。

<Меню>

・松明風手巻きご飯

(チーズ・たまご・ツナ)

・牛乳

・そうめん汁

・大根昆布漬け

期待・ワクワク 生徒会交歓会に参加しました!

 長沼中学校において、岩瀬地区生徒会交歓会が開催されました。各中学校の代表の皆さんが一堂に会して、テーマに基づいての発表と議論を行いました。時間が短く、十分な議論とまではいきませんでしたが、他校との意見交換ができ、今後の生徒会活動において良い機会となりました。本校からは3年生の水野 郁くん、2年生の戸梶璃音さん、増子 諒くんが参加しました。

期待・ワクワク 文芸部がんばりました!

 小倉百人一首かるた大会in会津が、3日に会津北嶺高校で開催されました。本校の文芸部の皆さんが出場しました。E級の2位に今野咲幸さん、3位に榎本夕花さんが入賞しました。すさまじいバトルが繰り広げられたようです。おつかれさまでした。そしておめでとうございます。

給食・食事 ランチタイム!

  今日は熱々の中華どんぶりです。餡をご飯の上に乗せた人も多いと思いますが、私は乗せずに食べました。シーフードから野菜、椎茸など具材たっぷりでおいしかったです。本格的な中華丼ですね。できればうずらの卵がほしかったです。ピリ辛付けは、ピリ辛で大根ときゅうりの歯ごたえばつぐんでおいしかったです。キムチのような感じですね。そしてデザートのりんご。個人的に今年初です。りんごの季節ですね。おいしかったです。ごちそうさまでした。

<Menu>

・中華どんぶり

・牛乳

・ピリ辛漬け物

・りんご

 

興奮・ヤッター! 松明運搬練習、三小生も応援してくれました!

 運搬練習も3回目となりました。今日のメインは、90度回転するハイレベルな技の練習です。でも生徒の皆さんの優秀さが光っていました。さすがです。本番もうまくいきそうです。今日は、三小のみなさんも見学に来てくれました。そして「わっしょい!」大きなかけ声をかけてくれました。ありがとうございます。明日も練習があるので、がんばっていきまっしょい!

給食・食事 ランチタイム!

  待ってました!ソフト麺。今日は「すき焼きうどん」です。具たっぷりのすき焼きのスープに麺を半分入れて、まぜまぜ。つるつるっと食べると・・・・うま~い!あっという間に完食してしまいました。そしてこれまた大好きなほうれん草のたまごチーズ和えです。食缶に残っていたので、ごっそりおかわりしちゃいました。これはうまい。最高です。最後に焼きプリンタルトです。表面が焼いてあって、ちょっぴり大人な味わいとクリーミーな食感がたまりません。とってもおいしい給食でした。ごちそうさまでした。

 <メニュー>

・すきやきうどん 牛乳

・焼きプリンタルト

・ほうれん草のたまごチーズ和え

 

給食・食事 ランチタイム!

 大好きなそぼろがご飯、あっという間に無くなりました。子どもたちも大好きです。少し甘口のそぼろに豆がたっぷり入って、味だけで無く、栄養にも配慮しています。おいしかったです。五色和えは、優しい味付けでした。ひじきが入って健康そのものです。味噌汁は、白菜がたくさん入っていました。ほどよい歯ごたえと旨みがたっぷりつまっていました。そしておまけの「まめによろこぶ」。ダジャレかい!でもうまい。昆布のパリパリが最高。ごちそうさまでした。

<Il menu>

・そぼろご飯 ・牛乳

・ひじきの五色和え

・まめによろこぶ

・白菜の味噌汁