新着情報

2019年10月の記事一覧

興奮・ヤッター! 松明運搬練習開始!!!

 松明の運搬連取が始まりました。今日は3年生のみの実施です。なかなか思ったように運べませんでしたが、一つ一つ動きを確認しながら、最終的にはきちんと運搬できると思います。明日は、1・2年生も参加するのでちょっぴり心配です。安全第一で頑張っていきます!

興奮・ヤッター! 松明あかしにむけてのガイダンス!

 松明あかしに向けて、方あわせと担ぎ方の確認を行いました。1トンもの松明を運ぶので、本気で理解し、練習しないと、本番では大惨事になりかねません。これから何回か練習をするのできっとうまくやってくれることでしょう。三中が一丸となって、松明あかしを成功させましょう!

給食・食事 ランチタイム!

  白身魚のフライは、サクッと衣にふっくら白身が最高です。ソースが合いますね。ごはんがススムくんです。辛子和えはあまり辛さは感じませんでしたが、ほどよい味付けでおいしかったです。もっと辛くて良いかな(大人なんで)味噌汁もいいですね。油揚げが最高です。油揚げが入ると、味噌汁がこんなにおいしくなるんですね。ごちそうさまでした。

 

 <Цэс>

・麦ご飯 ・牛乳

・サーモンフライ

・辛子和え

・白菜と油揚げの味噌汁

 

給食・食事 ランチタイム!

  黒砂糖パンは甘くておいしかったです。何も付けずに食べれちゃうのはうれしいですね。オムレツは、卵たっぷりで、ほんのりクリーミーなチーズの味が口の中に広がってきます。薄めあの味付けで、ぺろりと食べてしまいました。チキンサラダはさあ美たっぷりで、野菜の歯ごたえも良くておいしかったです。ポトフは、ウィンナーだらけでした。これでもかっていうくらい入っていました。うれしいですね。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

<Ko te tahua>

・黒砂糖コッペパン

・牛乳

・ポトフ

・オムレツ

・チキンサラダ

喜ぶ・デレ 2学年 保育実習を行いました!

 2学年の家庭科で、保育実習を行いました。ぼたん保育園のみなさんのご協力です。子どもたちも最初は緊張していましたが、徐々に慣れ、園児たちと仲良く遊んでいました。普段小さい子どもと触れ合う機会が少ないので、とても良い機会になりましたね。

給食・食事 ランチタイム!

 豚肉のスタミナ焼き、最高です。甘口の味付けが食欲をそそります。野菜もたっぷりで、on the rice!子どもたちも残さずきれいに食べきりました。これはうまい!スタミナも付きますね。味噌汁は、定番中の定番です。これもおいしかったです。ごちそうさまでした。 

 

<Thực đơn>

・麦ご飯 

・牛乳

・豚肉のスタミナ焼き

・わかめと豆腐の味噌汁

 

 

ランチタイム!

  みんな大好きなカレーライスです。給食のカレーってどうしてこんなにおいしいんでしょう。個人的にいつも思っています。たくさん食べたくなってしまいますが、みんな食べたいので、残念ながらたくさんもらうことができません。おかわりしたいのに・・・。とにかくおいしかったです。ヨーグルト和えは、フルーツたっぷりです。フルーツの甘さとヨーグルトの酸味がちょうどいい。さわやか~。ごちそうさまでした。

 

 <メニュー>

・麦ご飯

・牛乳

・ポークカレー

・ヨーグルト和え

 

給食・食事 ランチタイム!

  今日の給食は、和食中の和食です。切り干し大根の炒め煮は、少し濃いめの味付けなので、ご飯のお供にピッタリです。歯ごたえも良いですね。納豆は、いつもと違う納豆でした。味もおいしかったんですが、辛子が入っていました。なんか違う!!これまたおいしかったです。味噌汁も定番中の定番ですね。間違いないおいしさです。和食って良いですね。ごちそうさまでした。

ねっておいしい ねるねるね~るね

 <Le menu>

・麦ご飯 ・牛乳

・切り干し大根の炒め煮

・納豆

・豆腐とじゃがいもの味噌汁