新着情報

2018年12月の記事一覧

たが作成

 本日、来年度の松明あかしに向けて、たがを作成しました。

 講師に小貫 尚先生をお迎えし、職員に加えてPTA役員の皆様、そして来年中心になって松明あかしを盛り上げる、2学年の保護者の皆様のご協力を得て、作成を行いました。

 ご協力ありがとうございました。

 第三中学校は来年の松明あかしに向けて始動しました。

東北中学校新人大会出場報告会

 昨日12月18日(火)に市役所において、東北中学校新人大会出場報告会が開催され、本校からは、女子柔道部とバドミントンシングルスの佐藤 匠君が出席しました。

 他校で出場する選手の前でも、堂々と大会に向けての意気込みを、一人一人が教育長に報告することができました。本番に向けてもその意気込みを持続し、福島県の代表として全力で戦ってきて欲しいと思います。

      

3年生 面接指導

 今週より、3年生の高校入試に向けた面接指導が始まりました。

 本日は、第三小学校 須田元大校長先生にもお手伝いをいただき、面接指導を実施しました。

これからが入試本番になります。今後も、3年生一人一人の進路実現に向け、小中連携して支援していきます。

 3年生の皆さん、健康には十分に留意し、志望校合格を目指してがんばってください。

第3回校内授業研究会

 12月5日(水)に、須賀川市学校教育アドバイザー  麻布教育研究所 永島孝嗣先生を講師にお迎えし、第3回校内授業研究会を開催しました。

 今回は3学年 早﨑智子教諭の国語「いにしえの心と語らう 夏草『おくのほそ道』から」の題材で、本校で研究している協同的な学びについての理解を深めました。

 また、今回は第三小学校の先生方も参加し、小中一貫教育の一環として、深い学びが成立する学習指導の工夫について研修を行いました。

 

小中一貫教育「食育指導」

 昨日より、小中一貫教育の一環として、食に関する正しい理解と関心を高めるとともに、基本とした望ましい食習慣の形成を図ることを目的として、食育指導を実施しています。

 講師に、第三小学校栄養技師の上遠野節子先生をお迎えし、給食の時間に各教室で実施します。実施内容として、3年生は「集中力・学力アップを食生活から考えよう」2年生は「運動と食事について」1年生とぼたん学級は「朝食について」という内容でご講話頂きます。

 食についての正しい知識を身に付け、健康な体を作り、これからの本格的な寒い季節を乗り切っていきましょう。