新着情報

2017年7月の記事一覧

応援ありがとうございました~県中体連大会

22日から24日までの三日間、福島県中体連総合大会が開催されました。
本校からはソフトテニス男女団体、個人、バドミントン個人、柔道個人、水泳がそれぞれ参加しました。選手たちは日頃の練習の成果を十分に発揮することができました。
応援ありがとうございました。
ソフトテニス女子個人で伊丹美杜さん、小野塚聖実さんペアが3位、
柔道個人で増賀由輝くんが準優勝し、東北大会への出場を決めました。おめでとう!!
    

第1学期終業式

20日(木)に第1学期終業式が行われました。
校長式辞では「ありがとうの習慣化」「何気ない行動を誰かが見ていること」の話から、
夏休みを事故なく過ごそうとのお話がありました。
各学年の代表も立派に反省を述べました。
夏休みも3日目。有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。
    

全校一斉体力テスト

7月14日(金)に体力テストを全校一斉に行いました。
猛暑の中、生徒たちはそれぞれの種目に真剣に取り組みました。
     

7月の行事予定

7月の行事予定をお知らせします。

 1日(土)授業参観日Ⅱ
 3日(月)繰り替え休業日
 4日(火)県陸上大会
 5日(水)県陸上大会
 6日(木)県陸上大会
 7日(金)奉仕委員会
12日(水)中学生芸術鑑賞教室(3年)、思春期性教育(1・2年)  弁当持参
13日(木)県中教育事務所長訪問 集金日①
14日(金)新体力テスト(半日)
15日(土)県吹奏楽コンクール県南支部大会
17日(月)海の日
18日(火)集金日②
19日(水)集金日③ 職員会議
20日(木)第1学期終業式
21日(金)夏季休業日(~8/24)
22日(土)中体連県大会①
23日(日)中体連県大会②
24日(月)中体連県大会③

第2回授業参観

7月1日(土)に第2回授業参観を行いました。
1年生は授業参観後に親子行事として綱引き大会を行いました。
2年生は若き職業人と語る会として、社会に出て働いている方からお話を聞きました。
3年生は卒業生と語る会としして、本校の卒業生から高校生活や入試に向けての心構えなどを聞きました。
多くの保護者の方にご出席いただきました。ありがとうございました。
        

小中一貫 三小・三中合同授業研究会

6月30日(金)に須賀川三小・三中で合同の授業研究会を実施しました。
三小6年生の算数の授業を参観し、その後三小・三中全教職員でグループ協議会を行いました。小学校の授業を参観し、話し合うことで多くのことを学ぶことができました。