新着情報

2015年11月の記事一覧

「松明あかし」に参加

 11月14日(土)に須賀川市の伝統行事「松明あかし」に参加しました。当日は、雨天のため松明行列が中止になるのではと心配されましたが、予定を一部変更して実施することができました。サトウスポーツ前から五老山までの運搬予定でしたが、118号線手前までの直線のみの運搬となりました。短い距離でしたが、生徒たちは一生懸命に松明を運搬しました。
 また、松明に点火されると応援団を中心に一生懸命に応援する姿が見られました。参加した全員で大いに盛り上がることができました。
   

本日の三中松明運搬を一部変更します。

 本日の三中松明運搬について、松明あかし実行委員会で次の通り決まりましたのでお知らせします。
 雨天の状況もあり、安全面を考え一部変更して実施します。
 サトウスポーツ前から118号線前までの直線部分のみの運搬を実施します。集合時刻等には変更はありません。
 ぜひ、子どもたちに声援をお願いします。

いよいよ 松明あかし

 11月13日(金)松明運搬の練習も終わり、松明あかしの準備が整いました。3年生全員で作った松明を14日(土)13:45から運搬します。ぜひ、声援をお願いします。
 また、それに先立ち11:00から校舎前で出発式を行います。

内部被ばく検査開始

 11月11日(水)より放射線内部被ばく検査を実施しています。検査結果につきましては、直接ご家庭に送付されます。
 不明な点や疑問点がありましたら、学校(教頭または養護教諭)までご連絡ください。

思春期性教育講座

 11月9日(火)に1年生を対象として、思春期性教育講座を実施しました。講師に助産師の松本さんを迎え、男女のからだの違い、赤ちゃんの生まれ方、思春期のからだや心の変化、一人一人が違うことなど、中学生として大切なことをたくさん話していただきました。
 生徒たちは、真剣に話を聞き、多くのことを学び、考えたと思います。

松明運搬練習始まる。

 11月6日(金)に松明の運搬練習を行いました。今回は、3年生のみの練習でした。初めて松明を担ぎ、松明の重さを実感しました。全員緊張感を持って練習に取り組みました。
 9日(月)は、2,3年生合同の練習を実施する予定です。