新着情報

2014年9月の記事一覧

岩瀬地区音楽祭(合奏)

 10月1日(水)に岩瀬地区音楽祭(合奏)が須賀川市文化センターにおいて行われます。本校からも吹奏楽部が出場します。
 演奏予定時刻は、15:32です。時間の都合がつく方は、ぜひ演奏を聴きに来てください。

 

第2学期 中間テスト

 10月3日(金)、6日(月)に2学期中間テストを実施します。
 あす9月30日(火)より部活動中止となります。計画的に学習できるように、ご家庭でも声かけをお願いします。
 中間テストの日程は以下のとおりです。
10月3日(金) 1年 音楽 社会 美術 数学
          2年 音楽 数学 美術 理科
          3年 音楽 理科 美術 英語
10月6日(月) 1年 理科 保体 英語 技家 国語
          2年 英語 保体 国語 技家 社会
          3年 国語 保体 社会 技家 数学

吹奏楽部の音楽祭

 9月27日(土)10:00~11:00に須賀川三小PTA教養委員会主催の音楽祭で、本校吹奏楽部の演奏会を行いました。
 今年度のコンクールに演奏した曲や参加者が知っている曲、楽器紹介、指揮者体験など楽しく音楽に触れることができました。1時間があっという間に過ぎてしまいました。

中体連新人総合大会3日目の結果

 9月26日(金)中体連新人総合大会3日目、本校からはサッカー部とソフトテニス部が参加しています。
 大会結果は、以下のとおりです。
   ソフトテニス 女子個人 2位 金田梨央奈・須藤恵梨香
   サッカー  惜敗

中体連新人総合大会2日目の結果

 9月25日(木)に中体連新人総合大会2日目が行われました。雨天のため、屋内競技のみの実施となりました。
 バレーボール   女子 優勝
 バスケットボール 男子 3位   女子 3位
 バドミントン 個人シングルス 松谷滉人 2位  佐藤 光 3位
         個人ダブルス  関根修斗・込山高載 2位
 卓球 女子団体 5位  男女個人 3回戦惜敗

中体連新人総合大会2日目

 本日の中体連新人総合大会2日目は、雨天のため屋内競技のみ実施します。
 サッカー部、ソフトテニス部、野球部は、学校での学習となります。
 屋外競技は、明日26日(金)に実施する予定です。

中体連新人総合大会の結果

 9月24日(水)に行われました中体連新人総合大会の結果は、以下のとおりです。

 柔道女子団体 優勝
  ソフトテニス女子団体 優勝
 柔道男子団体 第2位
 ソフトテニス男子団体 第3位
 バレー  3勝0敗
 サッカー 0勝1敗1引き分け
 卓球女子団体 2勝3敗
 卓球男子団体 予選リーグ 惜敗
 バドミントン リーグ戦 惜敗
 バスケット男子団体 予選リーグ2位
 バスケット女子団体 トーナメント1勝 
 野球 1回戦 惜敗

 柔道女子個人 第1位 栁原海羽、阿部萌花、
 柔道男子個人 第1位 安藤竜一、橋本功弥

支部中体連新人総合大会壮行会

 9月22日(月)に新人総合大会の壮行会が行われました。
 生徒会代表生徒による励ましのあと、校長先生から大会に臨む気持ちについての話がありました。応援団を中心として全校生で応援しました。
 各部活動ごとにあいさつ・選手紹介を大きな声で行うことができました。大会に向けた意気込みが感じられました。

生徒会役員改選

 9月18日(木)に生徒会立会演説会・選挙が行われました。会長、副会長、書記、会計が選挙の結果選出されました。
 これからの学校生活の改善や生徒会行事の運営など積極的に行ってほしいと思います。

PTA奉仕作業

 先週の日曜日、雨天のため延期になりました。PTA奉仕作業を9月13日(土)に実施します。
 時間は、6:30~7:30です。早朝の作業になりますが、ご協力をお願いします。
 なお、雨天の場合は一斉メール、ホームページ、学級連絡網でお知らせします。今回雨天の場合は、延期せず中止となります。

校内授業研究会

 9月10日(水)に佐藤学先生(学習院大学教授・東京大学名誉教授)を講師に迎え、校内授業研究会を実施しました。
 佐藤先生には、平成23年度より指導・助言をいただき、今年で4年目となります。
 3年3組の社会科の授業を公開しました。4人グループで、お互いに学びを深めることができました。県内から約30名の参加者ありました。
 授業後、研究協議と佐藤学先生による指導助言・講話がありました。

体育館解体工事

 新体育館の完成に伴い、旧体育館の解体工事が始まりました。解体後は、駐車場となる予定です。
 これから工事車両等の出入りがありますので、登下校に十分注意させたいと思います。

航空写真撮影を行いました。

 9月8日(月)に、体育館落成・創立60周年記念事業の一つとして航空写真撮影を行いました。
校庭に校章を描き、全校生徒がその上に立ち、飛行機による写真撮影を行いました。
 また、午後には全校生の集合写真も撮影しました。
 体育館落成・創立60周年記念式典は、10月15日(水)9:30より行います。
 

岩瀬支部中体連駅伝大会の結果

 8月3日(水)に鳥見山陸上競技場周辺コースで行われました岩瀬支部中体連駅伝大会の結果は以下のとおりです。
  女子Aチーム   3位
  女子Bチーム   9位
  男子Aチーム   2位
  男子Bチーム   6位
  男子Cチーム  19位
  区間賞 男子 3区 安藤充志 4区 安田達矢(区間新) 
        女子 5区 近 雪寧


 

支部駅伝大会壮行会

 9月3日(水)に行われる支部駅伝大会の壮行会が行われました。選手紹介に続き、応援団による応援が行われました。大会での活躍を期待しています。

 

岩瀬支部中体連駅伝大会

 9月3日(水)に鳥見山陸上競技場周辺コースにおいて、岩瀬支部中体連駅伝大会が実施されます。
 女子スタート 10:15  男子スタート 11:30
 今年は、男子3チーム、女子2チーム、計5チームが参加します。1学期から多くの生徒が参加し、一生懸命に朝、帰りの練習に取り組みました。
 忙しい中ではありますが、ぜひ応援をお願いします。