あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

2020年7月の記事一覧

第1学期終業式

 本日1学期が終了しました。コロナウイルス感染拡大防止による臨時休業,各種行事等の中止や延期,感染予防を行いながらの学校生活など例年とは大きく異なる学期となりましたが,55日間元気よく登校することができました。

 本校では14時より体育館に全校生が集まり,終業式が行われました。「校長式辞」「1学期の反省(3年生代表生徒)」閉会後には生徒指導主事から「夏休みの過ごし方」についてのお話がありました。蒸し暑い中でしたが,どの学年の生徒も立派な態度で臨み厳粛な式となりました。

    ~式の様子~

 

 

0

令和2年度「第2回ふくしま青少年育成セミナー」の開催について

 県青少年育成県民会議様より,第2回ふくしま青少年育成セミナーの案内がありましたのでお知らせします。

「幼児教育と保育」に焦点を当て開催します。子どもたちの豊かな未来につながる幼児教育と保育について考える内容となっています。下記のとおり開催いたします。

 なお,参加申し込みについては福島県青少年育成県民会議のホームページをご覧ください。

 

   日 時 :  令和2年9月5日(土) 13:30~15:30

   場 所 :  福島県青少年会館(福島市黒岩田部屋53番地5)

   講 師 :  古 渡 一 秀 氏(福島県認定こども園協会会長,学校法人まゆみ学園理事長)

   演 題 :  「幼児教育・保育」の昔と今

   申 込 :  8月31日(月)まで

 

0

吹奏楽部教育長結果報告

 3日(金)吹奏楽部のフルート三重奏の3名が,全日本アンサンブルコンテスト東北大会で金賞を受賞し,教育長に報告を行いました。

 フルート三重奏の3名は県南支部大会、県大会で代表をいただき、2月に盛岡市で行われた東北大会に出場しました。

 森合義衛教育長は、「コロナのなかで思うような練習はできない学校が多いと思うが、このような素晴らしい報告をいろいろな方に知ってもらい盛り上げていきたい」と話がありました。代表生徒3名は教育長の質問にも堂々と答えました。

 ※ 当日は、県学校歯科保健優良校表彰中央審査会で優秀賞を獲得した学校や個人の報告も行われました。

 今回の結果を大切に今後の練習にも励んでいきたいと思います。

0

今日の一枚(パソコン部)その7

 

 

 

パソコン部では,以前取り上げたロボコンやマイクラのほかに,毎日パソコン入力コンクールの参加に向けて取り組んでいます。

和文や英文,学力(漢字,英単語など)に関連するものなど,多様な種類があります。

いい成績が残せるよう,全力で頑張っていきたいです。

担当:Y&H

0

似鳥国際奨学財団 2021年度奨学生募集の案内

 公益財団法人似鳥国際奨学財団様より「奨学生募集の案内」がありましたので,お知らせいたします。

募集概要は以下のようになります。詳細についてはホームページを後検索ください。

   

    2021年上期 募集概要

   ・募集期間 2020年6月11日(木)~2020年11月1日(日)

   ・募集要件 中学校1年~3年に在籍(予定)かつひとり親家庭

   ・募集人数 100名(上期・下期合わせて)

   ・支給金額 月額30,000円×12ヶ月(合計360,000円)

               *2021年4月支給開始

 

 似鳥国際奨学財団 ホームページ https://www.nitori-shougakuzaidan.com/

0

今日の一枚(パソコン部)その4

パソコン部では,マインクラフトというゲームで学校の校舎を再現して,

文化祭で発表することを目標に一部のメンバーで活動がスタートしました。

校舎完成を目指して,頑張っていきたいと思います。

                担当:K&F

0