あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

2017年1月の記事一覧

土日もYKT 1月21日(土)

 昨日の大雪で須賀川二中にもたくさんの雪が積もりましたが、部活動前の野球部、ソフトテニス部、柔道部、吹奏楽部の生徒が自ら率先して雪をかいてくれました。本当にありがとう!
0

中学生の話しを聞く会 1月20日(金)

 20日(金)、須賀川二中学区の小学校3校(阿武隈小・柏城小・須賀川二小)へ中学生が訪問し、中学校生活について話しをする「中学生の話を聞く会」を行いました。

 この会には生徒会執行部の代表生徒が訪問へ行きました。

 小学生は中学生の話を一生懸命に聞いていました。また4月に新入生として会えることを楽しみにしています。

0

児童生徒交換会 1月13日(金)

 13日(金)、須賀川市立第二小学校で児童生徒意見交換会が行われ、本校の生徒会執行部の代表生徒が参加しました。

 この会には、須賀川二中学区の阿武隈小、柏城小、須賀川二小の代表生徒が参加し、意見を交流し合いました。

0

第2学期終業式 12月22日(金)

 22日(金)、本校体育館で第2学期終業式を行いました。
 
 まず式を始める前に、サッカー部などの表彰披露が行われました。

 菊地校長の式辞では、「冬休み中は事故に巻き込まれないよう過ごすこと、時間を守り規則正しい生活を送ること、日々の生活に目標をもち過ごすこと。以上3点を守り元気に過ごしてほしい」とお話がありました。


 次に、各学年の代表が計画や抱負を発表しました。式終了後、冬休み中の過ごし方について生徒指導主事の小豆畑先生から、お話がありました。


0

2学年 食育講話 12月21日(木)

 21日(木)、2学年が食育講話を行いました。この講話は本校の栄養教諭の渡邉昌子先生にお話しいただきました。

 渡邊先生は「スポーツと食事」という題でお話しいただき、大会前に必要な食事など具体的な内容をお話しいただきました。生徒も真剣に話しを聞いていました。
0

人権作文受賞 市長訪問 12月21日(木)

 21日(木)、第36回全国中学生人権作文コンテスト中央大会で法務大臣政務官賞を受賞した1年の須田日菜子さんが須賀川市長訪問に行きました。

 
須田さんは、「小さな人権」をテーマに、自分の過去の経験から小さなこどもにも人権を尊重することの大切さについて作文を書きました。以前に、第36回全国中学生人権作文コンテスト福島県大会でも最優秀賞・福島地方法務局長賞を受賞しました。


 

0

福祉部 愛寿園訪問 12月16日(金)

 16日(金)、本校の福祉部の代表生徒が須賀川市にある特別養護老人ホーム「愛寿園」に訪問に行きました。

 生徒はこの日のためにハンドベルでの演奏を練習したり、利用者の方へのクリスマスカードを作成しました。愛寿園の皆様は、生徒の発表をよろこんでいただきました。

 ご協力者いただいた愛寿園の皆様、本当にありがとうございました。
0

第3回 授業参観 12月8日(木)

 8日(木)、第3回の授業参観が行われました。
 
 この授業参観には、多くの保護者の皆様に御来校いただきました。授業参観後には学年懇談会が行われ、学業や生活のこと、冬休み中の過ごし方などの話がありました。

 お越しいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。



0

小中一貫教育 11月16日(水)

 16日(水)、本校で小中一貫教育の1つとして小中一貫教育第2回全体研修会が行われました。この回には、須賀川二中学区の阿武隈小、柏城小、須賀川二小の先生方にお越しいただきました。

 この研修会では、まず本校の1学年の授業を参観していただいた後、各会場に分かれ、よりよい小中一貫教育をしていくためにはどうしたらよいかについて意見を交換しました。

 研修会の最後には、須賀川市教育委員会指導主事の須藤瑞穂先生から小中一貫教育についてご指導いただきました。
 小中一貫教育の連携をさらに強いものにして、児童生徒の成長に繋げていきたいと思います。

 お越しいただいた各小学校の先生方、ご指導いただきました須藤先生、本当にありがとうございました。




0

燃えよ松明 松明あかし 

 12日(土)の夜、五老山にて松明あかしが行われ、本校の松明を作成した3年生の代表生徒や応援団が参加しました。

 当日の天気は例年になく快晴・無風で、燃え上がった松明の火は、天高くその空に伸びていきました。その姿を応援団は全力に応援を続けました。

 今回の松明あかしが大成功したのも、生徒の松明あかし成功にかけた日々の思いがあったからだと思います。松明あかし制作にご協力いただきました伊藤様、本当にありがとうございました。

0

厚生部 模擬店大成功 

 12日の土曜参観の際に、PTAの厚生部を中心に模擬店を出しました。模擬店にはフランクフルトやおにぎり、焼き鳥、焼きそばなどを出品しました。

 これらの食材は、厚生部の保護者の皆様を中心に、PTAの保護者の皆様が前日からご用意していただいたものになります。

 当日の模擬店は大変混み合い、生徒もその食品の味に大喜びでした。

 この模擬店にご協力いただいたPTAの保護者の皆様、運営をしていただきました秋元部長様をはじめとした厚生部の皆様、本当にありがとうございました。

0

教育講演会 11月12日(土)

 12日(土)、土曜参観にPTA教育講演会でシナリオライターのあべ美香様にお越しいただき、御講話をいただきました。

 あべ様は「みんな、人生のシナリオライター」の演題で、人生にあるターニングポイントを大切にして過ごしてほしい。自分自身のシナリオを大切に作っていってほしいとお話がありました。

 今回の御講話は悩みや不安が多い中学生の心に大変響くものだったと思います。

 御講話いただいたあべ様、当日の運営にご協力いただいたPTA教養委員会の保護者の皆様、本当にありがとうございました。


0

松明あかし制作~出発式

 11月上旬、12日に須賀川市五老残山で行われる松明あかしに向け、本校の3年生の代表生徒が松明の制作を行いました。この松明の作成には、市のボランティアの伊藤克一さんにご指導いただきました。



 生徒は、放課後の時間を使って直径1m、高さ5m以上の立派な松明を作成しました。

 11日には全校生徒で出発式を行いました。この出発式では応援団が全力で松明の成功を祈りました。

0

生徒会交換会 11月9日(水)

 9日(水)、岩瀬地区生徒会交換会が天栄村立天栄中学校で行われ、本校の生徒会執行部の代表生徒3名がこの会に参加しました。
 会では他校の生徒会の生徒と中学校をより良くするにはどうすれば良いかについて大いに意見を交換し合いました。

 今回の会から生徒会活動がより活発になることに期待します。

0

小中一貫 小学6年生二中見学会 10月24日~26日

 24日(月)~26日(水)の3日間、小中一貫教育で須賀川市立第二中学校小学6年生見学会を行いました。
 この会には須賀川二中学区の阿武隈小、柏城小、須賀川二小の6年生が中学校に来ました。

 児童の皆さんは、中学生の学習の様子や部活動を見学していました。

 また来年度元気な新入生として入学することを楽しみにしています。
0

吹奏楽部全国大会出場 10月23日

 23日(日)、本校吹奏楽部が郡山市民文化センターで行われた第5回 日本学校合奏コンクール2016 全国大会グランドコンテストに出場しました。

 生徒は顧問の野原先生のご指導の下、この日のために一生懸命に練習してきました。
 本番では練習の成果を全力で発揮し見事銅賞をいただきました。当日の会場には多くの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。

0