あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

2016年2月の記事一覧

3年生を送る会

 2月26日(金)、志波謙一体育文化後援会長様をお迎えして3年生を送る会を開催しました。
 最初に生徒会が毎月行っているACEプロジェクト(教室環境美化活動)の年間優秀学級(3年2組・2年5組
・1年1組)の代表の生徒にトロフィーが授与され、次に生徒会功労賞 代表 大木翔太くん(前生徒会会長)、
体育文化後援会特別賞 代表 小林萌花さん(前吹奏楽部部長)に賞状と記念品が授与されました。


 体育文化後援会会長 志波謙一 様から、受賞者全員に励ましの言葉をいただいた後、生徒会から卒業生へと
卒業生から在校生への記念品贈呈が行われました。

 会の後半では、各部活動ごとに在校生から卒業生への感謝と応援のメッセージビデオが上映され、様々な工夫
を凝らした内容に卒業生も感謝の言葉を発していました。

 サプライズとして、3学年担当の先生方が全員でダンスを披露してくれました。3年生は突然の先生方の出演に
驚きながらも、先生方の姿に涙する姿も見られました。
 その後、新応援団(1・2年)と3年生応援団によるエールの交換が行われ、会を締めくくりました。

 最後は、前生徒会長 大木翔太 くんが後輩への感謝の気持ちと卒業に向けての決意をのべ、会を終了しました。


0

後期生徒会総会

 本日(2/22)、後期生徒会総会が開催されました。
2年生を中心とする新執行部、専門部長、部活動部長が、今年度の活動内容と反省を発表しました。

 その後、各学級の代表から質問や建設的な意見が出され、2年生の専門部長や部活動部長が答弁を行いました。

 今まで全校生徒をリードしながら、様々な新しい取組をしてくれた3年生の執行部、各専門部長、部活動部長を
見習いながら、次年度もより活発な生徒会活動にしてくれることを期待しています。



0

卒業式式歌練習はじまる

 本日(2/22)から、朝の学習の時間を利用して、全校生徒による卒業式式歌練習が始まりました。
 1・2年生は全員が廊下に並んで一斉に練習を行い、3年生は2クラスずつパートに分かれて練習しています。 
 3月11日の卒業証書授与式では、全校生徒が心を1つにした素晴らしい合唱を披露してくれることを期待しています。


 
0

第2回PTA専門部会

 2月19日(金)18時30分より、「第2回PTA専門部会」が開催されました。
 夕方の忙しい時間帯にもかかわらず、大勢の学級役員の方々が参加してくださり、今年度の反省を各専門部毎に
協議していただきました。
 今回協議していただいた反省や改善点を次年度の活動にいかし、より活発なPTA活動を行っていきたいと思います。


0

第1回全体卒業式練習

 2月19日(金)はじめての卒業式全体練習を行いました。
教務主任の影山先生から、卒業式の意義や心構えについて全体に話した後、全校生徒で礼法練習した後、
校歌を含めた式歌の練習を行いました。生徒たちは真剣な態度で練習に臨み、式歌も精一杯大きな声で
歌っていました。これから卒業式当日まで、朝の式歌練習や全体練習を繰り返しながら、
厳粛で感動的な卒業式をめざし、全校生徒でがんばっていきます。

0

新入生保護者説明会

 2月18日(木)14:00から、本校体育館において、「新入生保護者説明会」を開催しました。
 説明会に先立、本校学区担当主任児童委員の松井様と須田様から主任児童委員の業務内容の紹介
をしていただいた後、校長先生による「本校の教育方針」、担当教員による中学校の概要や生活の

きまり、入学諸準備等について説明しました。
 最後に、須賀川警察署生活安全課主任少年警察補導員の古川淳子様から「須賀川警察署管内の少年

非行の概況」について講話をいただきました。


0

学校評議員会開催

 2月4日(木)、学校評議員会を開催しました。
 授業参観で子ども達の授業を見ていただき、その後、本校の教育活動や学校運営についてご意見をいただきました。
 評議員の方々からいただきました、貴重なご意見や提案事項は、今後の教育活動や学校運営に生かし、
さらに良い須賀川二中を目指して、教職員が一丸となって子ども達の指導や支援に取り組んでいきます。

 
0

第4回授業参観

 2月4日(木)、今年度の最後の授業参観・学年懇談会を開催しました。
 先週土曜日に降った雪が校庭に残っており、駐車場として利用できないため、徒歩や自転車での来校をお願いしました。
 自家用車での乗り入れができないにもかかわらず、大勢の保護者の方々に来校いただき、誠にありがとうございました。
 子ども達の真剣な授業態度に1年間の成長を感じることができました。
0