こんなことがありました!

2019年2月の記事一覧

ハート 心のこもったおもてなし

 2月27日(水)6校時、体育館で「3年生を送る会」を行いました。「3年生を送る会」に先立って、PTA会長様や後援会会長様隣席のもと、生徒会功労賞・体育賞・学芸賞・善行賞の表彰式を行い、今年度生徒会活動や運動・学芸をはじめ各分野で顕著な功績のあった生徒たちが表彰されました。

 「3年生を送る会」では、1・2年生が3年生の懐かしい映像の上映や合唱、吹奏楽部の演奏などを通して3年生への感謝の気持ちを伝えました。それに応えて、3年生が合唱や謝恩会を通して後輩や先生方に思いを伝えました。

 全校生のみなさん、「3年生を送る会」で感じ合った一中生の絆を大切にし、卒業式に向けてさらに意識を高めて生活いきましょう。

 

 

 

イベント カレンダーに込めた思い

 3年生の各教室には、黒板の片隅や壁に卒業式までのカウントダウンカレンダーが掲示されています。生徒一人一人の手作りカレンダーには、1ヶ月半以上も前からその日の生活目標や励ましのメッセージが書かれています。本日2月26日(火)で、卒業までの登校日は残り11日となりました。生徒たちは、カレンダーを目にしながら、これまでの中学校生活を思い起こしたり、級友の言葉に勇気づけられたりして一日一日を大切に過ごしています。

     

了解 卒業式全体練習がレベルアップ

 2月25日(月)6校時、第2回卒業式全体練習を行いました。生徒たちは式の流れを理解し、礼儀作法や合唱が前回よりもとても上手になりました。練習を通して、全校生の卒業・進級に向けた気持ちがどんどん高まってきています。

 

花丸 春の準備

 2月22日(金)、朝から春を思わせる暖かい日射しが降り注ぎ、午後1時過ぎには、3Fの南側ベランダでは気温が21度を超えていました。生徒たちは、間近に迫った3年生を送る会や卒業式の準備を計画的に進めているところですが、校地内の草花たちも、開花に向けて着実に成長を続けています。

 校舎の中でも外でも、春が一歩一歩近づいてきています。

       

          (チューリップ)            (ハナビシ草)

          

                            (二ゲラ)              (スイセン)

 

キラキラ 輝け 廊下!

 2月20日(水)放課後、各学年の生徒会整美部員が廊下のワックスがけをしました。ボランティアで手伝ってくれる生徒もいてとても助かりました。生徒たちの丁寧な作業のおかげで、校舎内の床がワックスできれいになりました。これで今年度のワックスがけは終了です。これからの清掃では雑巾で床をしっかり磨いて、明るくきれいな環境の中で生活していきましょう。

        

   

 

家庭科・調理 調理実習Part2

 2月18日(月)1・2校時、1年2組の生徒が調理実習を行い、「鮭のムニエル」と「粉ふきいも」作りに挑戦しました。前回の調理実習の反省を生かし、段取りよく・衛生的に・きれいな盛りつけを意識しながら、班員で協力して作業を進め、オリジナルのメニューを完成させました。「魚料理も簡単にできる」「粉ふきいものほうが難しかった」などの感想が多くあり、生徒たちの食事作りへの関心はさらに高まってきました。生徒たちは、最後に行う調理実習「軽食づくり」に向けて、ホットケーキにのせるトッピングを何にするかで話が盛り上がっていました。

  

笑う 幼児の笑顔

 3年生は、現在家庭科の授業で「幼児の生活と遊びを知ろう」という単元のまとめとして、幼児の喜ぶおもちゃ作りに挑戦しています。生徒たちのどの作品にも縫い方や形、配色等にアイディアが盛り込まれています。生徒たちは、自分の作品を手に取り笑顔で遊ぶ幼児の姿を思い描きながら製作に取り組んでいます。

   

        

後期生徒会総会盛りあがる

 2月18日(月)6校時、表彰伝達及び後期生徒会総会を行いました。

 まず、表彰伝達では、運動面や文化面での一中生の活躍が認められ、多くの生徒の功績が表彰されました。

 その後、後期生徒会総会を行いました。生徒会執行部・各専門部・各部活動の代表から今年度1年間の活動に対する細かい反省がなされる一方、一般生徒から建設的な質問・意見・要望がたくさん出され、生徒全員で今年度の反省と次年度に向けた有意義な話し合いがなされました。一中生徒会がさらに盛りあがるよう、生徒一人一人がこれまで以上に意欲を持って活動していきましょう。

 最後に、「社会を明るくする運動」作文コンテストで福島県推進委員会優秀賞を受賞した根本晴生君(3年)と「明るい社会づくり」作文コンクールで県知事賞を受賞した藤井花さん(3年)が全校生に向けて作品の朗読をしました。生徒たちは自分の日常生活での経験を思い起こしながら静かに聞き入っていました。

      

 

   

お知らせ 模擬議会

 1月30日(水)午後、生徒会会長の杉山匠磨君(2年)、生徒会会計の後藤悠哉君(2年)、生徒会副会長の三浦博翔君(1年)3名が須賀川市役所市議会議場で行われた「須賀川市中学生による模擬会議」に参加しました。市内の各中学校から選出された24名が、一般質問をする議員などに扮して質問し、それに市長や教育長が答弁するという本番さながらの白熱したやり取りが行われました。本校からは、杉山匠磨議員が、「空き家の現状と市としての対策等についての市長の考えについて」を質問しました。

 参加した生徒たちは、市政一般に対する質問や答弁を通して、議会や政治のしくみについて学習するとともに須賀川市のまちづくりに関心を深めることができました。

 

ひらめき ビジョントレーニングに挑戦!

 2月16日(土)午前中、本校技術室に於いて、野球部の活動の一貫としてビジョントレーニングセミナーを行い、部員11名・保護者5名・顧問2名で受講しました。講師に、トータルビジョントレーニング協会認定トレーナーの玉木尚子先生をお招きし、視覚機能の働きについて詳しい説明を受けた後、視覚機能を高めるトレーニング方法を学びました。目から得た情報をどう処理するかが重要で、運動に大切な視覚機能の中で、視力の占める割合はわずか2%で、残り98%の部分はトレーニングを通して距離感・周辺視野・ボディーイメージ・ボディーバランスなどを高めることが有効だそうです。

 本日のセミナーを通して、部員たちは「できます」「やります」という前向きな気持ちを持つとともに、野球だけでなくいろいろな運動をすることが野球の上達に繋がっていくことを理解することができました。

 野球部のみなさん、みなさんの中にまだまだ眠っている力を目覚めさせましょう!

  

   

キラキラ 床を輝かせよう

 2月15日(金)放課後、今年度最後の教室のワックスがけを行いました。各クラスの生活班整美係が隅々まで丁寧にワックスをかけてくれ、床はとてもきれいになりました。来週からの清掃では、床をしっかり磨いてピカピカに輝かせましょう。

 なお、2月20日(水)には、今年度最後の廊下のワックスがけを行います。

       

キラキラ 体育館トイレ補修が終わりました

 2月12日(火)、体育館トイレの洋式化工事が終了し、2月13日(水)から使用できるようになりました。これまで、生徒のみなさんや一般の方々の体育館利用の際には御不便をおかけしていましたが、今後は快適に御使用いただけると思います。

  

了解 卒業式全体練習始まる

 2月13日(水)6校時、第1回卒業式全体練習を行いました。生徒たちは、係の先生から式の意義や流れについての説明を受け、中学校最大の行事である卒業式に全員の気持ちや態度を一つにして臨もうと意識を高め、礼法や式歌を中心に真剣に練習しました。

 3月13日(水)最高の卒業式を行えるよう、今後の練習にしっかり取り組んでいきましょう。

  

会議・研修 新入生保護者説明会

 2月12日(火)午後、新入生保護者説明会を行いました。お忙しい中、多くの保護者の皆様に参加いただきましてありがとうございました。間近に迫った中学校入学にあたり、中学校の概要説明やグループディスカッションを通して、本校についての理解を深められるとともに中学校生活への疑問点や御心配事を解消される一助にしていただければ幸いです。

 なお、今後、本校入学に関しまして御質問等がある場合には、お問い合わせください。

 生徒・職員一同、お子様の御入学を心よりお待ちしております。

鉛筆 第3学期期末テスト始まる

 2月12日(火)1・2年生対象の期末テストが始まり、本日は7教科のテストを行いました。生徒たちは、休み時間もぎりぎりまで教科書やプリント類に目を通して最終確認をし、次のテストに備えていました。明日2月13日(水)は、残り2教科のテストを行います。また、期末テスト終了後、教科によってはノートやワークブック等の提出があるのできちんとまとめておきましょう。

 一方、3年生は本年度最後の実力テストを行いました。約1ヶ月後に迫った県立高校Ⅱ期選抜試験当日を想定して、テスト時間中はもちろん、休み時間の過ごし方などにも気を配りながら一日を過ごしました。

  

お祝い 第30回田善顕彰版画展表彰式

 藤井花さんの「炎に願いを」が田善賞に輝く

 2月10日(日)10時から、須賀川市生まれ 江戸時代銅版画家亜欧堂田善の偉業をたたえる第30回田善顕彰版画展表彰式が須賀川市民交流センター「tette」で行われました。本校からは、3年生が美術の授業を通して、須賀川市をテーマにした版画を制作し出品しました。結果は以下のとおりです。

  最優秀賞(田善賞) 

     市長賞・青年部会長賞    藤井花(3年)

  優秀賞

     マメタイムス社賞      井口元秀(3年)

  入選

     青年部会長賞        大垣柚奈(3年)

 なお、第30回田善顕彰版画展は2月10日(日)~2月17日(日)まで須賀川市民交流センター「tette」で開催されていますので、ぜひ御覧ください。

      

お知らせ 第3学期期末テスト迫る

 1・2年生対象の第3学期期末テストが、2月12日(火)・13日(水)の2日間で行われます。生徒たちは、学年最後の重要な定期テストと位置づけ、約3週間前から計画的に学習を進めています。また、3年生対象の実力テストも最終7回目を迎え、2月12日(火)行われます。

 明日2月9日(土)~11日(月)は3連休となりますが、期末テスト前で部活動はありません。また、天気予報によると、日本列島上空に非常に強い寒気が流れ込んでおり、週末は気温の低下に細心の注意が必要との報道がなされています。悪天候も予想されますので不要な外出は控え、大切なテストに向けて有意義な家庭学習ができますよう、御家庭でも見守っていただきたいと思います。 

        

王冠 「社会を明るくする運動」作文コンテスト

 2月7日(木)16:00から、校長室で「第68回社会を明るくする運動」作文コンテストの表彰式を行いました。日常の家庭生活や学校生活の中で体験したことを基に、言葉の大切さや思いやりの気持ちを持つ必要性を綴った根本晴生君(3年生)の作文「今を見て未来を創る」が見事『福島県推進委員会優秀賞(福島県推進委員長 内堀雅雄福島県知事)』を受賞しました。また、須賀川地区保護司会の優秀賞にも輝き、須賀川地区保護司会会長の大野修司様より表彰状の伝達を受けました。新聞4社からの取材を受け少し緊張した様子の根本君でしたが、新聞記者からのインタビューに対して「僕は笑顔あふれる幸せな未来を臨んでいます!」と力強く答えていました。

   

 

学校 第4回授業参観 お世話になりました

 2月6日(水)午後、今年度最後の第4回授業参観を行いました。保護者の皆様には、気温が低く霧雨の降る中、本校に足を運んでいただきましてありがとうございました。卒業・進級に向けて意欲的に学校生活を送っている生徒たちの様子をご覧になれたことと思います。その後行われた学年懇談会や学級懇談会では、貴重な御意見や御要望を頂きましたので、今後の教育活動にしっかり生かしていきたいと思います。今後も、学校・家庭・地域が共通理解のもと、生徒たちの成長を見守っていきたいと思いますので、御協力の程よろしくお願いいたします。

          

   

グループ 生徒会総会読み合わせ

 2月5日(火)6校時、各学級で後期生徒会総会に向けた要項審議を行いました。学級議長の進行で、生活班毎に要項の読み合わせをして、学級として生徒会に対する質問・意見・要望等をまとめました。

 2月18日(月)に行われる後期生徒会総会では、一中生徒会のさらなる発展につながる活発な意見交換がなされることを期待しします。

           

   

  

3ツ星 ユネスコ世界寺子屋運動募金御協力の御礼

 一中生のみなさん、1月21日(月)~2月1日(金)まで生徒会JRC部が行っていたユネスコ世界寺子屋運動募金と書き損じはがき回収に御協力いただきましてありがとうございました。おかげさまで、募金総額は25,465円に達し、JRC部が掲げていた「昨年の実績を超えよう!」という目標を大幅に上回ることができました。

 早速、2月4日(月)放課後、生徒会長の杉山匠磨君とJRC部副部長の武藤真凛さん が顧問の津金令子先生とともに須賀川地方ユネスコ協会事務局(会長 岩田悦次郎様)に赴き、副会長の八木沼智惠子様に募金とはがきを届けてきました。

 一中生のみなさん、今後行われる募金活動にも御協力を御願いします。

音楽 思いを込めて歌おう

 2月4日(月)から、3年生を送る会と卒業式に向けた合唱練習が始まりました。1・2年生は「明日の空へ」、3年生は「遥か」と「旅立ちの日に」、そして全校生で「大地讃頌」を歌います。昼休みや放課後の短時間の練習ですが、全員の気持ちを一つにし、素晴らしい合唱になることを期待します。

        

もう2月!

 ついこの前、新年を迎えたばかりと思っていたのに、あっという間に一ヶ月が過ぎ2月に入りました。

 本日2月1日(金)の給食は、2月3日が休日のため一足早い「節分献立」で、食パン・ミネストローネスープ・牛乳・ポテトサラダ・スライスチーズ・福豆が出ました。2月も各種行事が盛り沢山です。生徒たちは、厄を追い払うとともに健康で学校生活が送れますようにと願いながら給食を食べていました。