こんなことがありました!

2017年8月の記事一覧

岩瀬地区英語弁論大会結果

  8月29日(火)、須賀川市大東公民館において岩瀬地区中学校英語弁論大会が行われました。本校からは3年生男子2名・2年生男子1名が参加しました。3名の生徒は、夏休み前から勉強や部活動の合間を縫って意欲的に練習に取り組んできました。そして大会では、ステージ上でジェスチャーを交えながら堂々とスピーチすることができました。結果は以下のとおりです。

    暗唱の部 第4位 井口元秀 「A Majic Box

         参加賞 横山航耀 「ARed Demon and Blue Demon」
    創作の部 第4位 坪井天音 「
The Possibilities of English


                                  

支部駅伝競走大会壮行会

   8月28日(月)6校時、岩瀬支部中体連駅伝競走大会に向けた選手壮行会を行いました。特設駅伝部員は自分の部活動と掛け持ちで練習をしている頑張り屋です。徐々に走力がついてくるとともにチームの絆も深まってきています。今年一中からは、男子2チーム・女子1チームが出場します。憧れのユニフォームを身に付けステージに上がった駅伝メンバーは、とても輝いていました。全校生からの熱いエールを受け、駅伝メンバーは大会での健闘を誓いました。

   大会は9月1日(金)鏡石町鳥見山陸上競技場をスタートに周辺コースで行われます。一中生が心を一つにして襷をつなぎます。応援よろしくお願いします。

  
             
                                  

夏休み成果テスト

  8月28日(月)、1・2年生は夏休み成果テスト、3年生は実力テストを行い、夏休み中の学習成果を確認しました。今朝は、生徒たちの登校時間がいつもより少し早かったようです。また、各教室では友達同士で問題を出し合う姿が多く見られました。そして、テスト中は落ち着いた雰囲気の中で問題に取り組んでいました。本日のテストに対する生徒たちの意欲の高まりを感じました。

   生徒のみなさん、2学期が始まり過ごしやすい日が続いていますが、まだまだ残暑が予想されますので、体調管理をしっかりしながら生活していきましょう。
        

                                
  

第2回PTA奉仕作業

  8月27日(日)、第2回PTA奉仕作業を行いました。まず、6時から7時まで草刈機による除草作業を行いました。長雨が続き校舎周辺の土手などにはかなりの草が生えていましたが、大勢の方々に草刈機持参で御協力いただき、あっという間にきれいに刈ることができました。その後、7時15分から8時15分まで保護者と生徒で校庭や花壇周辺の草むしりと草運びを中心に作業を行いました。人海戦術は効果絶大で、草に覆われていた校庭がきれいになりました。

  草もなくなりさっぱりした校庭では、サッカー部と野球部が早速元気に部活動を行っていました。

    保護者の皆様、生徒のみなさん、本日は早朝より奉仕作業に御協力ありがとうございました。

  
  
  

                           

第2学期開始

  35日間の夏休みが終わり、本日8月25日(金)から2学期が始まりました。生徒たちが笑顔で登校し、校舎内にも活気が戻ってきました。

   始業式に先立って表彰式を行いました。部活動を中心に夏休み中も一中生の活躍が見られ、多くの大会等で好成績を残し表彰されました。

   始業式では、校長式辞で、次のような言葉かけがありました。

  ・自分の命を大切にする。

  ・目標を高く持ち、達成に向けて努力する。

  ・思いやりの心を持つ。

   また、各学年代表・生徒会代表が力強く2学期の抱負を発表しました。式を通して、生徒一人一人がそれぞれの目標に向かって充実した学校生活を送っていこうと意識を高めました。

  来週からは正規の授業が始まるとともに毎週のように大きな行事が続きます。生徒たちには、先の行事を意識しながら計画的に準備や練習を行い、自信を持って本番に望めるように呼びかけています。御家庭でも、生徒の取り組みの様子を見守っていただきたいと思います。

  一中生にとって実り多き2学期となることを期待しています。
                        

  
  

地区小中学校音楽祭 結果

  8月23日(水)、矢吹町文化センターで「地区小中学校音楽祭第1部(合唱)」が開催されました。本校合唱部は全員の気持ちを一つにし、課題曲「願いごとの持ち腐れ」と自由曲「7つの子ども歌」を堂々と歌い上げ、銀賞を受賞しました。

   9月3日(日)、郡山市民文化センターで開催される「福島県合唱コンクール」ではさらに素晴らしいハーモニーを披露してくれるものと期待しています。
                              


夏期休業中授業日2日目

  8月22日(火)、各学年で総合的な学習の時間の実践に取り組みました。

  1学年は、須賀川市の松明あかしの歴史と背景について調べました。まず、全員が須賀川市博物館に行き、職員の方から貴重な話を聞いたり、展示資料などを見学したりしました。その後、5班に分かれて市内の史跡を巡ったり、博物館や図書館所蔵の資料を調べたりしました。

  今年も一中生は松明の製作・運搬を行い、祭りの主役として松明あかしに参加します。本日の学習を通して、生徒たちは須賀川市の歴史や松明あかしの始まりと変遷について理解を深めるとともに松明あかしへの参加意欲を高めました。
                        
 
 
  2学年は、職場体験を実施しました。市内20の事業所を訪問し、働く人々に接し、その姿や考えを見聞きするとともに、実際に仕事を体験することによって、働くことの大変さや喜び、仕事の意義などについて理解を深めることができました。生徒たちにとっては、将来の進路選択を考える上で貴重な体験をすることができました。

  お忙しい中、職場体験に御協力下さいました各事業所の皆様、本当にありがとうございました。                          
                        
  

  3学年は、松明製作を開始しました。今年も小貫尚さんを講師に迎え、小貫さんの丁寧な説明を聞きながら、松明本体班・畳表班・縦旗班に分かれて協力して活動しました。生徒たちは、五老山で赤々と燃え上がる一中松明の雄姿を思い浮かべながら、これからしばらくの間、一中松明製作に集中します。

                           
  

夏季休業中授業日1日目

  本年度、本校では夏休み期間中8月21日(月)と22日(火)の2日間が授業日となりました。

   8月21日(月)、生徒たちは元気に登校し、各教室では級友との久しぶりの再会で話が盛り上がっていました。午前中は、各学級で夏休みの課題の取り組み状況を確認し合い、全員の課題完成を目指し意識を高めました。その後、各学年で学年集会を開き、明日8月22日(火)に行う学年行事に向けた最終確認を行いました。午後は、壮行会があり、岩瀬地区英語弁論大会と岩瀬地区小中学校音楽祭第1部(合唱)に向けた中間発表会を行いました。夏休み中の生徒たちの練習成果が十分に発揮され、全校生がジェスチャーを交えた流暢な英語やきれいなハーモニーに酔いしれました。そして、応援団が中心となり全校生で、英語弁論大会参加者と合唱部員にエールを送り、大会での健闘を祈願しました。