こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

第1学期終業式

  昨日7月20日(水)で、1学期71日間の学校生活が終わりました。子どもたちは、授業はもとよりいろいろな行事を経験し、4ヶ月間で大きく成長しました。
 終業式では、校長先生の式辞や各学年・生徒会代表の反省発表、生徒指導の先生の話、自然災害に備えたDVD視聴を通して、35日間の夏休みを有意義なものにするために、しっかりした目標を持って生活することの大切さや夏の自然災害から身を守ることの必要性を強く感じとることができました。

  今日からは、チャイムのない生活が始まりました。今まで以上に、時間を意識しながら生活していくことが必要になります。子どもたちが夏休みの計画表に従って充実した生活を送っていけるよう、ご家庭でそして地域で見守っていただきたいと思います。

 2学期、子どもたち全員が元気に登校してくるのを楽しみにしています。
          

  
  
  

第1回学校評議員会

 7月15日(金)午後5時30分から、第1回学校評議員会を開催しました。
 今年度、学校評議員をお願いした方々に委嘱状をお渡しした後、今年度の須一中の取り組みについて説明し、ご意見をいただきました。
 ご意見の中には、一中生の校外での生活の様子や小中一貫教育、学区内の危険箇所等についての話が出されました。
 今回いただきました貴重なご意見は、今後の教育活動に役立てていきたいと思います

学年集会

  本日7月19日(火)6校時、各学年で学年集会を行いました。全員で1学期の活動を振り返り、成果と課題を確認しました。また、明後日7月21日(木)から始まる夏休みの過ごし方については、須一中生としての心構えや学年独自の取り組み内容について確認しました。本日は気温も上がり厳しい暑さの中での学年集会でしたが、子どもたちは自分たちの今後の生活につながる重要性を理解し真剣に話を聞いていました。



  

まとめのテスト

  本日7月15日(金)、1・2学年で実力テストを行いました。1学期の学習のまとめとして、子どもたちはテスト問題に粘り強く取り組みました。

  これで1学期の大きなテストも終わり、明日からは3連休です。気も緩みがちになる時期ですが、来週7月21日(木)から始まる夏休みを意識し、規則正しい生活リズムを心がけていきましょう。