こんなことがありました!

2016年5月の記事一覧

めざせ ナンバーワン!

  本日5月27日(金)6校時、来週に迫った中体連支部総合大会の選手壮行会がありました。最初に、校長先生のあいさつがあり、校長先生が中学校時代の支部総合大会野球競技大会準決勝戦での逆転負けのエピソードをもとに、大会では冷静な判断・プレーをしていくことの大切さを話してくれました。さらに、「本年度生徒会スローガン 躍動 ~仲間と共に~ を胸に刻み、ナンバーワンをめざして一中生の全力プレーを期待します」と励ましの言葉かけがありました。続いて、部活動の紹介がありました。子どもたちは、これまでの練習を通して得た自信を胸に、堂々とした決意表明をしました。最後は、応援団を中心に全校生で力強い応援をし、各部に熱いエールを送りました。

  大会は、来週5月31日(火)・6月1日(水)の2日間に渡って行われます。各会場で一中旋風を巻き起こしてくれることを期待しています。

  保護者の皆様、各試合会場に足を運んでいただき、子どもたちに熱い声援をよろしくお願いいたします。
                           


  
  
  
  
                                  
                          

母校での生活

  今週5月23日(月)、一中に3名の先生方がいらっしゃり、6月10日(金)までの3週間の教育実習を行っています。子どもたちがお世話になっている一中卒の先生方をご紹介します。

     新井 俊哉 先生

     岡部 沙衣子 先生

     藤原 健太郎 先生

  専門教科の研修はもちろん、朝夕の短学活・給食・清掃・部活動などいろいろな場面で子どもたちとの触れ合いを通して、熱心に実習をしています。

  子どもたちも、優しい先輩と一緒に活動できるのをとても喜んでいます。
                              
                           

  

健康管理

   先週5月21日(土)から暑い日が続いていましたが、本日5月25日(水)は日差しも弱く過ごしやすい天候となりました。

   5月23日(月)から衣替え準備期間に入りました。この時期、子どもたちは天候や自分の体調にあわせて夏服・冬服いずれかを着用して生活しています。そして、本日までに夏服を着用する子どもたちがかなり増えてきました。

    来週6月1日(水)からは完全衣替えになりますので、ご家庭で夏服及び名札の準備をお願いします。また、この時期の清掃は半袖シャツでの活動になりますので、半袖シャツの準備もお願いします。

   なお、これからの季節は今まで以上に気温の上昇が予想されます。子どもたちの活動中の熱中症予防対策として、水筒等を持参し休み時間や部活動休憩中にこまめな水分補給ができるようにさせたいと思いますので、併せてご協力をお願いします。                    


 

活動を充実させよう

  本日5月23日(月)6校時、第2回専門部がありました。今回は4・5月の活動の反省と6月の活動内容の確認をしました。また、先日の生徒会総会であげられた意見・要望などにどのように対応するのかについても協議が行われました。その後、専門部によっては場所を移動して作業が行われ、子どもたちは熱心に活動していました。
                 

                               


  

汚れを落とせ!

  本日5月20日(金)から、体育の授業を利用してプール清掃が始まりました。プール使用が終了した昨年秋から今日までの約8か月の間に、風で飛んできた落ち葉や土埃がプール内にはかなり溜まっていました。子どもたちは、先生から作業方法や安全確認の説明を受けた後、バケツで水をかけたりブラシで擦ったりしてプールの底や側面をきれいにしました。子どもたちは、プール開きを楽しみにしながら、これからしばらくこの作業を続けます。

                     


自治の学校

  本日5月19日(金)午後、前期生徒会総会が行われました。
 はじめに、生徒会長から、

     今年度の生徒会活動のスローガン

     躍動 ~仲間と共に~

     自分の事を当たり前に自分でできることもとても重要ですが、
   信頼できる相手と協力し合って問題点の解決に取り組んだり、
   何か目標に向かって努力したりすることはそれ以上に大切な
   ことです。

  続いて、校長先生から、
   須賀川市は江戸時代、町民の町民による自治町政の都市として
  発展しました。そして、「自治の町 須賀川」の精神を受け継い
  だ一中は、生徒による自治活動(生徒会活動)が最も盛んな学校
  とされてきました。一中での自治活動に積極的に参加することで
  将来社会人として必要な民主主義の精神を学び、須賀川はもとよ
  り日本や世界で活躍できる有為な人材に育ってくれることを期待 
  します。
  本校生徒会は例年良くなってきています。
  1 集会の入退場が生徒会役員、学級委員のリードで静かにできること。
  2 意見箱の内容に建設的な意見が多くなったこと。
  3 欠席・遅刻生徒が少なくなったこと。
  今後は、互いに支え合い「居心地のよい学校」を目指すためにも一人一人が
  自覚を持ち、自治活動に誇りの持てる一中にしよう。
 という話がありました。

   総会は議事に入り、生徒会執行部・各専門部・各部活動から今年度の活動方針やそれに伴う予算などの提案がありました。それに対して、多くの生徒から前向きな意見・要望等ありました。最後は、全校生の温かい拍手により議案が承認されました。

  一中生全員が一丸となって生徒会活動を盛り上げていきましょう。



  
  

健康一番!

  本日午後、1年生の内科検診を行いました。子どもたちは、校医の先生が保健室にいらっしゃる前から廊下で静かに待機し、検診が始まっても、自分の順番がくるまで心静かに待っていました。校医の先生からも子どもたちの検診中の態度がすばらしかったとお褒めの言葉を頂きました。

  子どもたちは、内科検診を通して心身の健康や健康な生活についての意識を高めたようでした。
                      


速く!遠く!高く!

  昨日5月12日(木)、岩瀬支部陸上大会が鏡石町鳥見山陸上競技場で行われました。大会前日の雨から一転した晴天のもと、一中の子どもたちはどの競技でもこれまでの練習の成果をすべて出し切りました。惜しくも優勝は逃しましたが、男子共通200mと2,3年1500mで2位、3位3種目をはじめ、全体で8位までの入賞が22種目にもなり、昨年度の入賞数を上回りました。保護者の皆様、温かい応援本当にありがとうございました。

  支部陸上大会での子どもたちの活躍は、他の部活動の子どもたちにもいい刺激を与えています。これから始まる岩瀬支部総合大会をはじめ、各種大会での子どもたちの活躍が楽しみです。今後も応援よろしくお願いします。

心静かに

  本日5月11日(水)朝の読書の時間、今年度最初の読み聞かせが1年生の各クラスで行われました。子どもたちは、先生が手に持った絵本をじっと見つめながら朗読に聞き入っていました。また、子どもたちは、小学校時代から読み聞かせでお世話になった先生方との再会をとても喜んでいました。

  今年度、各学年で3回の読み聞かせが予定されています。子どもたちは、もう次回の読み聞かせをとても楽しみにしています。読み聞かせの先生方、またよろしくお願いします。

 

準備万端

  本日5月9日(月)6校時、中体連岩瀬支部陸上大会の選手壮行会が行われました。男子32名・女子20名・計52名が一中代表として大会に臨みます。大会に向けて毎日練習を積んできた子どもたちは体力も技能も格段に向上しました。ステージ上でユニフォームを身につけた子どもたちの身体はたくましく、一人一人のあいさつには自信がみなぎっていました。応援する側も、これまでの練習の成果を十分に発揮し、全員の息がぴったり合った力強い歌声や拍手で選手を激励しました。

   その後、子どもたちは鳥見山陸上競技場に移動して、大会会場での最後の練習をしました。トラック競技を中心に記録もさらに伸び、子どもたちのボルテージは上がっています。

  大会は、5月12日(木)鏡石町鳥見山陸上競技場で行われます。各種目で一中生の活躍が期待されます。ぜひ陸上競技場に足を運んでいただき、熱い応援をよろしくお願いします!


                                                    
  
  

美味しい!

  本年度の給食が始まって、約一ヶ月が経ちます。1年生の給食準備や後片付けも短時間で手際よくできるようになってきました。

   本日5月6日(金)の給食献立は、セルフ焼きそばパン(背割れコッペパン・焼きそば)牛乳・大根サラダ・ミルメークでした。子どもたちは、コッペパンに焼きそばを挟んで美味しそうに頬張っていました。

  なお、今年度も毎月数回ずつ「弁当の日」が予定されています。今月は12日(木)と31日(火)となりますので、各家庭で腕を振るって心のこもった弁当をご準備くださいますようお願いいたします。



  

フレー フレー 一中!

   毎日各部活動が大会やコンクールに向けて熱心に活動していますが、応援団も計画的に練習を重ねています。大きな大会が近づくと、応援団は昼休みや放課後集まって選手壮行会に向けた練習をしています。

  本日5月2日(月)放課後、全校集会で各種表彰を行った後、全校生で今年度初めての応援練習をしました。応援団が中心となり吹奏楽部の演奏も加わって、校歌・応援歌・手拍子などの練習をしました。1年生は初めての経験でしたが徐々に歌声も手拍子も大きくなりました。最後は、体育館じゅうに全校生の力強い応援が響き渡るようになりました。

  5月9日(月)には、支部陸上大会に向けた選手壮行会があります。全校生で一中生の活躍を信じ最高の応援をしましょう。