こんなことがありました!

2015年8月の記事一覧

アルミ缶回収

  今年の夏は猛暑でした。その影響で飲み物を口にすることが多かったようで、夏休みの間に学校の資源物回収庫にはジュースやビール等の空き缶が山のように集まっていました。

  早速昨日放課後、環境部員が集まったアルミ缶の重さを部活動毎に集計しました。子どもたちも量の多さに驚いていました。 そして本日放課後、回収業者に引き取っていただきました。野球部員も協力して環境部員と一緒に大型トラックに積み込みました。大型トラックの荷台はあっという間にアルミ缶の山となりました。

  今回収益金がどのぐらいになるかとても楽しみです。

  今後ともアルミ缶回収にご協力をお願いいたします。


 
  

鉛筆 夏休み成果テスト

  本日、1・2年生は夏休み成果テスト、3年生は実力テストを行い、夏休み中の学習成果を確認しました。昨日から学校生活が始まったばかりですが、子どもたちは気持ちの切り替えをきちんとして、真剣な眼差しでテスト問題に取り組んでいました。

  明日からは普通授業が始まります。このところ涼しい日が続いていますが、まだまだ残暑も予想されるので、体調管理に気を配りながら生活していきましょう。

                              

英語弁論大会・合唱コンクール

   英語弁論大会参加者と合唱部員は、夏休み前から大会に向けて練習を積んできました。そして本日、練習成果を全校生の前で堂々と披露してくれました。子どもたちは、流暢な英語やきれいなハーモニーに静かに聞き入っていました。

 支部中学生英語弁論大会は、8月28日(金)大東公民館で行われ、男子1名・女子2名が参加します。

  福島県合唱コンクールは、8月29日(土)福島県文化センターで行われ、合唱部男女27名が参加します。

  応援よろしくお願いします。

                           
  

第2学期スタート

  38日間の長い夏休みが終わりました。今朝、子どもたちは元気に登校し、教室や廊下で友人との再会をとても喜んでいました。

  体育館で第2学期始業式が行われました。校長先生のあいさつの中にあった、2学期の目標として

          ・進んであいさつをする。

          ・分かる授業・楽しい授業をつくっていく。

          ・理由なく学校を休まない、部活動を休まない。

という3つの呼びかけに、子どもたちはうなずいていました。

  その後、各学年代表と生徒会代表が2学期の抱負を力強く発表してくれました。
  最後に、夏休み中に須賀川市青少年人材育成海外派遣事業オーストラリア研修視察に参加した女子生徒が、貴重な研修成果について発表してくれました。

    2学期は、学習に部活動にがんばれる絶好の機会です。一中生全員が一丸となって各行事に取り組み、すばらしい成果を上げることを期待します。
                                                                                                                        
  
  

花丸 愛の一声運動

  須賀川市PTA連合会主催の愛の一声運動の標語に、本校1年生の作品が選ばれ、本校に立て看板が届けられました。

     明日のふくしま 未来のふくしま あいさつひとつで 輝ける


  日頃から生徒会を中心にあいさつ運動に力を注いできましたが、これからはこの新しい標語も意識しながら、さらにあいさつ運動を盛り上げていきましょう。
                        
                 

音楽 岩瀬地区小・中学校音楽祭(第一部合唱)

昨日、須賀川市文化センターにおいて「岩瀬地区小・中学校音楽祭(第一部合唱)」が開催されました。須賀川一中特設合唱部は、13:20から中学校の部で2番目の演奏でした。課題曲「プレゼント」、自由曲「初心のうた」ともに心にしみる美しいハーモニーをホールに響かせました。演奏後の顧問・部員27名の表情には、緊張からの解放感とよい演奏ができた満足感が浮かんでいました。目標としていた県大会には届かず銀賞受賞となりましたが、8月29日(土)には県文化センターで「福島県合唱コンクール」が開催されます。また素晴らしいハーモニーが披露され、よりよい結果がつかめることを期待しています。

NEW プルタブ寄贈

 先日学区内にお住まいの阿部ピヤポーン様より大量のプルタブを寄贈していただきました。約12年間にわたって貯めてきたプルタブをわざわざお持ちくださりました。地域の方のご厚情に感謝いたします。

音楽 福島県吹奏楽コンクール

 本日須賀川市文化センターにおいて「福島県吹奏楽コンクール(中学校の部 第一部)」が開催されました。須賀川一中吹奏楽部は、18:50から最終演奏でした。課題曲、自由曲とも県南支部大会からさらに心に響く素晴らしい演奏を披露しました。演奏後は顧問も部員35名も満足のいく演奏に満面の笑みを浮かべていました。目標としていた東北大会には届かなかったものの金賞を受賞することができました。今後も楽しみです。