こんなことがありました!

2015年7月の記事一覧

情報処理・パソコン ネットの危険からお子様を守るために…

 内閣府では、7月に実施する「青少年の非行・被害防止全国強調月間」に合わせて、保護者向けの普及啓発リーフレットを作製しました。是非家族でネット利用について話し合い、家庭内の約束(ルール)を考えてみてください。

内閣府HP http://www8.cao.go.jp/youth/youth-harm/koho/index.html

第1学期終業式

  本日で、1学期71日間の学校生活が終わりました。校長先生の式辞の中で、「みなさんは授業はもとよりいろいろな行事を経験したくましさを増すとともにすばらしい成果をあげました。みなさんの今後一層の活躍に期待しています。」との励ましの言葉がありました。また、各学年代表・生徒会代表が「1学期の反省とこれからの抱負」を力強く発表してくれました。

  式終了後、自然災害に備えた講話がありました。子どもたちは夏休み中も気象情報等に注意を払いながら、いのちを守っていくことの必要性を感じていました。
  その後、3ヶ月間お世話になった木村佳世先生の離任式があり、子どもたちは先生との別れを惜しんでいました。

  明日からはチャイムのない生活になります。子どもたちが夏休み計画表に従って38日間有意義な生活を送っていけるよう、ご家庭でそして地域で見守っていただければと思います。

  2学期、子どもたち全員が元気に登校してくれるのを楽しみにしています。





廊下のワックスがけ

  本日放課後、廊下のワックスがけがありました。今回は生徒会の整美部員が中心となり、各階の廊下をきれいに水拭きした後ワックスをかけてくれました。これで、毎日お世話になっている教室や廊下のワックスがけが終わりました。明日、1学期最後の清掃があります。全員で学校をきれいにして夏休みを迎えましょう。


 

漢字コンテスト

  本日6校時、第1回漢字コンテストが行われました。約2週間前、子どもたちに漢字コンテスト出題範囲一覧表が渡されました。全学年共通問題ですべて小学校で習った漢字ばかり200問です。その中から本日のテストでは100問が出題されました。子どもたちはこれまで朝学習の時間や家庭学習で繰り返して勉強してきました。手応えはどうだったでしょうか。せっかく勉強して覚えた漢字ですから、今日のテストで終わることなく、日頃の会話や文章の中にどんどん使用してしっかり自分のものにしていきましょう。

県中体連陸上競技大会

 7月7日(火)~7月9日(木)の3日間にわたり、郡山市開成山陸上競技場において、県中体連陸上競技大会が行われました。時折雨のぱらつくコンディションでしたが、一中からも3年男子2名が参加し、各地区の代表選手とともにレベルの高い戦いを繰り広げました。

結果は以下の通りです。

   男子共通200m     24.63   近藤

   男子共通走り幅跳び  5m68  箭内

 上位入賞は叶いませんでしたが、大舞台での貴重な経験はきっとこれからの生活に生かされることと思います。

   生徒のみなさん、保護者のみなさん、応援ありがとうございました。

          

 

授業研究会

  本日、校内授業研究会があり、各学年毎にLSP(ライフスキルプログラム)の提起授業が行われました。子どもたちは、グループ毎に演習活動を通して与えられた課題にしっかり取り組み堂々と発表することができるようになってきました。

  2校時 提起授業 第3学年3組  

       単元3 心の成長と感情のコントロール

       授業3 谷底から頂上へ(1)

  3校時 提起授業 第2年学3組  

       単元3 心の成長と感情のコントロール

       授業1 「感情」について考える

  5校時 提起授業 第1学年1組

       単元1 十代のみんな、思春期へGO

       授業3 相手を傷つける言葉、励ます言葉

    その後、分科会・現職教育全体会が行われ、支え合う人間関係を築くための指導のあり方や日頃の指導の中で感じていることなどについて意見交換が行われ、研修を深めることができました。また、本日は、福島あづまライオンズクラブ LSP説明員 上田洋一 様にも授業を参観していただきご助言いただくとともに、LSPの今後のサポート体制についても力強いお言葉をいただきました。


   
  

授業参観お世話になりました

  本日午後、第2回授業参観がありました。何かとお忙しい時期ではありましたが、多くの方々にご出席いただきましてありがとうございました。4月の授業参観時に比べ、逞しさをました子どもたちの姿や目標実現に向かってがんばっている様子をご覧いただけたことと思います。

   その後の学年懇談会や学級懇談会では、慎重審議いただきましてありがとうございました。貴重なご意見やご要望をいただきましたので今後の教育活動にいかしていきたいと思います。

   夏休みまで残り2週間となりました。一学期の締めくくりとして子どもたちが有意義な学校生活を送れますよう、ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。


 
   

光り輝く床

  先週から、清掃時床の水拭きを行ってきました。そして、本日放課後、各クラスの整美班が教室のワックスがけを入念に行いました。前回のワックスがけから約4ヶ月が経過した教室の床は輝きが薄れてきていましたが、ワックスをかけて輝きをとりもどしました。明るい教室で気持ちよく生活できるよう、明日からは教室の床を磨き上げましょう。