こんなことがありました!

2015年5月の記事一覧

衣替えに向けて

   過日プリントでお知らせしたように、今週5月25日(月)から来週6月5日(金)までは、衣替え準備期間となっています。今週は気温の高い日が続き、ほとんどの子供たちが夏服で登校するようになりました。また、体育の授業時や清掃時も半そで・短パンで元気に活動する姿が多く見られました。
   6月8日(月)からは完全衣替えとなりますので、制服・運動着ともに夏服の準備をお願いします。併せて、名札やゼッケンの確認もお願いいたします。

         

教室の学級旗

  5月の体育祭で学級のシンボルとして選手にエネルギーを送り続けた学級旗は、学級旗コンテストのため校舎1階廊下の壁にしばらくの間掲示されていました。その学級旗が、昨日それぞれの学級に戻ってきました。そして、どの学級でも大切に学級旗を掲示しました。これからは、子どもたちの学習や生活の様子を学級旗が優しく見守ってくれます。
                      
  


食に関する講演会

  本日午後、体育館で、講師 須賀川市学校教育課保健給食係管理栄養士 森尾弥生 先生をお招きして、食に関する講演会を行ないました。子どもたちは、食事に関するビデオを観たあと、朝食の重要性や中学生時代の栄養(運動と栄養)について講話を聞きました。講演会を通して、子どもたちは、自分の食生活を見直し、より良い食生活を送ろうとする意識を高めることができました。

   学校といたしましても、現在給食の残菜0を目指して取り組んでいるところですが、今後は子どもたちの朝食摂取率100パーセントを目指して呼びかけていきたいと思いますので、ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。

 
 

教育実習開始

  昨日、一中に3人の先生方がいらっしゃり、3週間(~6月12日(土))の教育実習が始まりました。お世話になる先生方をご紹介します。

       大友優子 先生 

       根本真澄 先生

       鈴木晶人 先生

   朝の学活から担当学級に入り、笑顔で子どもたちに接しています。実習期間中は、授業はもちろん部活動や各種行事でも子どもたちと触れ合い、実りある実習にしてほしいと思います。
   子どもたちも、教育実習の先生方と一緒に活動できるのをとても楽しみにしています。


  

校長先生との会食

  森合義衛校長先生は、4月に須賀川三中から本校に赴任されました。校長先生は、部活動や廊下で見かけた子どもたちに積極的に声をかけられ、子どもたちとの交流に努めています。

   そんな中で、校長先生は、「3年生全員とは少しでも早く話をしてみたい」と希望され、今週月曜日から子どもたちとの会食が実現しました。子どもたちは生活班毎に給食を持って校長室に集まり、みんなで食事をとりながら、勉強や部活動のこと趣味や特技のことなどを校長先生と話し合っています。校長室に入る前はかなり緊張していた子どもたちでしたが、食事を終えて教室に戻ってきた時には、「楽しかった」「また会食したい」と笑顔で級友に話していました。