2021年4月の記事一覧

須賀川市の議場見学に行きました

今日の午前中は、6年生が須賀川市議会の議場見学に行きました。まずは、ウルトラマンにあいさつを兼ねて、集合写真を撮影しました。その後、市役所の中に入り、議場を見学させていただきました。「市議会ってどんなところ?」という資料をもとに、市議会の役割・議会のしくみ・市議会議員ってどんな方なのか・請願と陳情とはなど、くわしく教えていただきました。実際に、議員の方が座る席に座らせていただき、議員さんになった気持ちで学習をさせていただきました。めったにできない経験ですね。また、議長さんが議会を進めるところにも立たせていただき、貴重な経験をすることができました。説明だけでなく、クイズを交えて教えてくださり、楽しく学ぶことができました。説明が終わった後は、白江出身の議員の方のお部屋に入らせていただきました。また、議会図書室も見せていただきました。この議員さん体験を通して、白江地区から未来の議員さんが選出されることを期待しています。

体育館から鼓笛の演奏が!

今日の朝、体育館から鼓笛の演奏が聞こえてきました。見に行くと、5・6年生が集まり、練習をしていました。聞くと、はじめは6年生だけの自主練習だったそうです。しかし、演奏を聞いて5年生も「自分たちもやろう。」と考え、集まってきたようでした。最終的には、4年生も加わって、4~6年生で鼓笛練習を行いました。昨年度末に「鼓笛移杖式」を行って以来、鼓笛練習をしていなかったので、自分のパートの演奏を思い出すことに精一杯だった子どもたち。なかなかリズムが合わず、メジャーやサブメジャーの3名も、戸惑っている姿が見られました。しかし、だんだん演奏していくうちに、思い出してきた子どもたち。運動会まで残り7日間。どれだけ上達することができるか、子どもたちのがんばりに期待したいと思います。運動会での心を合わせた演奏、隊形移動などを楽しみにしていてくださいね。

運動会に向けて鼓笛練習を開始

 今日の朝は、4~6年生が体育館に集まり、鼓笛練習を行いました。はじめは、6年生だけの自主練習だったのですが、演奏を聞いた5年生が自分たちもやろうと集まり、最終的には4年生も加わっての全体練習になりました。昨年度末に行った「鼓笛移杖式」以来、久し振りの鼓笛練習だったので、思い出すことで精一杯だった子どもたち。しかし、演奏していくうちに、だんだんと思い出してきた様子が見られました。運動会まで練習できるのも、あと7日間。朝の時間も有効に使い、レベルアップすることができるように、応援していきたいと思います。運動会での素敵な演奏・隊形移動を楽しみにしていてくださいね。

学校だより『のびのび』第2号を発行しました

 本日、学校だよりを児童を通じてお渡ししました。写真等の掲載に関する保護者の皆様の承諾書が集まりましたので、今後、ご承諾の有無に沿って作成・掲載を進めてまいります。

 先日発行の第1号と合わせて、下記からもご覧いただけます。また、地区内の皆様にも回覧板にてご覧いただくよう準備いたしました。

令和3年度 学校だより第1号.pdf

令和3年度 学校だより第2号.pdf

1年生を迎える会を行いました

 3校時は、全校生が集まり、1年生を迎える会を行いました。 恥ずかしそうに、6年生と一緒に入場する1年生を、花のアーチで迎えたのは、5年生。        前半は、体育館に集まり、1年生のお出迎えと「はじめの会」を行いました。4年生が「はじめの言葉」、6年生が「1年生を迎える言葉」、2年生が「プレゼント」を手渡しました。プレゼントの中身は、朝顔の種。自分たちで育てた種を、1年生にプレゼントしました。朝顔の種を通して、命のバトンがつながりましたね。愛唱歌と校歌の斉唱も行ったのですが、ピアノの演奏を担当したのは6年生。3年生は終わりの言葉を担当するなど、2~6年生で役割を分担し、会を進めていきました。       後半は、縦割り清掃班ごとに、6年生の班長が考えた遊びを行いました。のびのび広場掃除の班は、ハンカチ落としと、けいどろを行いました。「ハンカチ落としって何ですか?」「やったことがない。」など、説明に時間がかかりましたが、いざやってみると「もっとやりたかった!」というつぶやきが聞こえました。短い時間ではありましたが、これから5月に行う「縦割り清掃班顔合わせ」の前に、この班で遊ぶ機会ができてよかったなと思いました。教室に戻る子どもたちの顔は、みんな笑顔でした。

4年生への素敵なプレゼントが!

4年生の理科では、「植物の様子はどのようになっているだろうか。」という学習を行います。春の生き物や植物の観察を行う中で、①あたたかさと植物の様子との関係。②植物の成長がわかるように、葉の数・茎や枝の伸び方を調べることなどに気づいた4年生。今度は、ヘチマの種をまいて、秋まで観察を行います。

次回の授業で、ヘチマの種を栽培用ポットに植えるため準備をしていると、中庭の二宮金次郎像付近にある鳥小屋のところに、ぶらぶらとする物を発見。近寄って見てみると、なんと昨年の枯れたヘチマがあったのです。実を振ってみると、マラカスのような「シャカシャカ。」と音がしました。種が入っているようです。枯れた実の先からこぼれ落ちる種ですが、こぼれ落ちることなくまだ残っていました。4年生に見せた後、中の種を出してみたいと思います。4年生への素敵なプレゼントになりました。

緑の募金1日目 たくさんのご協力ありがとうございました

松なみ委員会で行っている「緑の募金」。1日目の今日は、松なみ委員会の6年生3名が担当しました。8時から各教室を回り、「おはようございます。募金へ協力してもらえる人はいますか。」と声をかけると、たくさんの子どもたちが協力するために集まってくれました。写真は、1年生の様子です。

 須賀川市緑化推進委員会が主催の「緑の募金」。市民の緑化に対する理解と認識を高め、地域の緑化運動の推進を図ることを目的に、今年度の緑化運動のテーマは、「木を植えて 守り育てる 緑の大地」のスローガンのもと、募金を行っています。15日に学校から配付しました文書の通り、緑の羽根は、全児童に配付することになっていますので、募金への協力の有無にかかわらず、配付いたしました。

 白江小学校での募金活動は、28日(水)・30日(金)の2日間になります。大変お世話になりました。

 

4月も残り4日間

 2年生の1校時は、国語でした。話すこと・聞くことの単元「ともだちをさがそう」を学習した子どもたち。大事なことを落とさずに、話したり聞いたりすることを学ぶ学習で、遊園地に来ていた友だちを探すことを行いました。とてもかわいいカラフルなさし絵を見て、私も子どもたちと同じ気持ちになり、「行ってみたいな。」と、じっくりと眺めてしまいました。ネームマグネットを使い、ペアを決めたところ、自分の名前が出ると「はい!」と挙手をしながら返事をしていた子どもたち。素晴らしい姿でした。ペアになり、「~色の服を着ていて、~を持っています。」「観覧車に乗っています。」など、さし絵を見ながら、くわしく説明することができました。ペアになった子どもは、その説明をしっかりと聞いた後、「わかった!この人だ。」と、うれしそうに指さしながら、教える姿が見られました。

 5校時は、5年生の理科でした。雲の様子と天気の変化について、学習しています。22日の午前中にも、校庭に出て雲の様子を観察したのですが・・・。なんと雲がほとんどありませんでした。週が変わった本日。4校時までは雲が見られたので、「よし、5校時は雲の観察ができる!」と思っていたのですが・・・。5校時の後半に校庭に出たところ、雲がほとんどありませんでした。限られた理科の授業の中なので、あまりない雲を観察して終了。雲はありませんでしたが、きれいな青空に子どもたちも癒やされた5校時でした。

物を燃やすはたらきがある気体は?

3校時は、6年生の理科を行いました。「物を燃やすはたらきのある気体は何か?」というめあてをたて、予想を聞きました。窒素4名・酸素7名・二酸化炭素9名という予想。その予想の人数が多かった順に、実験を行いました。その気体だけを集気瓶に集めるために、水槽に水を張り、水で満たした集気瓶を水中で逆さにしました。集気瓶の中にボンベを使って各気体を入れたあと、ふたをしてから取り出しました。はじめは、なかなか気体を集めることが難しく、戸惑っていた様子も見られましたが、だんだんとこつを覚え、スムーズに実験を進めることができました。集気瓶が割れないように、しっかりと水が入っているか確認したり、窒素や二酸化炭素などボンベの気体を吸い込まないようにしたり、十分安全に気をつけて実験を行いました。グループで協力して、気体を集める人・火をつける人・蓋を開けてろうそく立てを入れる人・実験結果を書く人など分担する姿が見られました。物を燃やすはたらきのある気体は、「酸素」だと実験の結果から理解をした子どもたちでした。

生活科で学校探検を行いました

3校時は、1・2年生が生活科の学習で、学校探検を行いました。1・2年生の教室は北校舎1階にあり、普段2階や南校舎に行く機会が少ない2年生。自分たちの教室の2階にある、心の部屋やパソコン室を見て、興味津々だった1・2年生。ちょうど自然と科学の部屋では、6年生が実験をやっていました。「1・2年生~入ってきていいですよ。」と声をかけたのですが、入り口のところで実験の様子を見つめていました。6年生が、「ものを燃やす気体は何だろう?」というめあてで、ボンベから気体を集め、マッチで火をつけていたので、怖かったのかもしれませんね。白江小学校の校舎は、とても魅力的な造りをしているので、探検したくなりますね。

 

上学年が集まり児童会総会を行いました

6校時は、4~6年生が体育館に集まり、児童会総会を行いました。4年生にとっては、初めてのことばかり。上学年の仲間入りをした4年生は、4月に児童会活動デビューしたばかりです。

前半は、JRC登録式を行いました。6年生の代表児童が、JRCの誓いの言葉を伝え、別の6年生の代表児童がワッペンを受け取りました。

後半は、各委員会で話し合われたことの発表がありました。それを受けて、各委員会に質問や意見がある子どもたちがマイクの前に集まり、自分の思いを伝えることができました。各委員会の委員長は、落ち着いた様子で、受け答えをする姿が見られました。

最後は、6年生から3つの提案がありました。自分たちの学校生活を見つめ、改善してほしいことについて提案がありました。即答はできなかったので、教職員で話し合う時間を設けることにしました。全校生114名と教職員とで力を合わせ、もっと素敵な白江小学校を目指していけるといいですね。

リア先生と外国語の学習をした4年生

22日の5校時は、ALT(英語指導助手)のリア先生と一緒に外国語活動を学習した4年生。今日の学習は、友だち6人に、好きなものを聞いたり答えたりする活動でした。子どもたちは、「好きな色は?」「好きなスポーツは?」「好きな食べ物は?」「犬は好き?」「猫は好き?」と、英語で聞く姿が見られました。毎日一緒に学校生活をおくっている友だちですが、「〇〇さんは~が好きなんだ。」と、新しい発見があったようです。好きなものを聞く時には、「ハロー。」「マイネイムイズ~。」など、あいさつもしっかりと行うことができました。英語を覚えると、いろいろな国の方とコミュニケーションを図ることができるので、視野が広がりますね。

1・2・3年生の内科検診

本日10時40分より、1・2・3年生を対象とした「内科検診」を行っています。翌日の10時40分からは、4・5・6年生の「内科検診」を予定しています。ブナの木内科診療所の佐藤医師による診察になります。内科検診は、内科的疾患・脊柱・胸郭などの病気や異常がないかを、早期発見し早期治療をすることを目的として行います。先日行われた「歯科検診」とは違い、恐怖心がない検診なので、子どもたちもにこにこ笑顔で臨むことができますね。

写真は、1番始めに行った1年生の様子です。医師が心音を聴くために、無言で廊下に並んで座っています。内科検診の約束をしっかりと守り、順番を待つ1年生。立派な1年生です。

「歯科検診」では、ご家庭での歯磨きをしっかりとご指導していただいたことにより、昨年度よりもブラッシング指導を受けるお子さんがかなり減りました。保護者の皆様の毎日のご指導と、子どもたちの努力による成果ですね。大変お世話になりました。これからも、よろしくお願いいたします。

昨日は知能テスト、本日はふくしま学力調査

おはようございます。昨日は、家庭訪問2日目でした。保護者の皆様には、お忙しい中大変お世話になりました。今年度は、玄関先での10分間の訪問となり、短い時間ではありましたが、子どもたちの学校や家庭での様子を話したり聞いたりする貴重な時間となりました。次の家庭訪問日は、26日(月)になります。よろしくお願いいたします。

昨日の2校時は、2・4・6年生を対象とした「知能テスト」を行いました。各設問の前に1~2問の練習問題があり、問題の解き方を確認した後は、時間との勝負。決められた1~2分間と短い時間の中で、自分のペースでどんどん解いていきました。子どもたちは、集中力を持続しながら、知能テストに臨む姿が見られました。集中力が大切なテストですので、写真を撮影することを控えたため、文章のみでのお知らせとなりました。

本日の2~4校時は、4・5・6年生を対象とした「ふくしま学力調査」を行います。2校時は国語・3校時は算数・4校時は質問の計画で進めます。このテストの様子も、写真を撮影することを控えますので、子どもたちのがんばる様子を想像していただきたいと思います。

4年生の国語「漢字の組み立て」

4年生の1校時は国語で、新しい単元「漢字の組み立て」を学習しました。漢字を組み立てている部分の名称である、「つくり」と「へん」や、「かんむり」「あし」「にょう」「たれ」「かまえ」について学習しました。「かんむり」には、「くさかんむり」「たけかんむり」「うかんむり」「あめかんむり」などがあることを知り、それらのかんむりが使われている漢字を参考にしながら、「くさかんむりは、植物に関係しているね。」「たけかんむりは、竹を使っている物だ。」「あめかんむりは、天気に関係している。」など、大きな発見をした子どもたち。漢字の「つくり」と「へん」をばらばらにしたものから、組み合わせて5つの漢字をつくるなど、漢字について楽しみながら知識を深めることができました。

PTA全体会・拡大役員会を行いました

授業参観終了後、PTA全体会とPTA拡大役員会を行いました。本部役員や専門委員会の保護者の皆様の顔合わせとなる今回は、本部役員11名・学年委員・専門委員会23名・生活補導委員27名。合計61名で、活気ある話し合いを行うことができました。全体会では、前年度のPTA会長様に、今年度のPTA会長様より感謝状の贈呈がありました。前PTA会長様、大変お世話になりました。

前半は、学年委員会。学年行事や学年ごとの事業計画について話し合いました。後半は、専門委員会。各部の委員長・副委員長を決めたり、事業計画などを話し合ったりしました。最後に、運動会の役割分担を行いました。5月11日(火)の午後6時30分からは、今年度初のPTA運動会事前係打合会を行い、スムーズな運動会の運営を目指していきたいと思います。本日は、遅くまで大変お世話になりました。

今年度初めての授業参観が行われています 

16日の午後1時10分より、今年度初めての授業参観が始まりました。

4年生と6年生以外は、担任が変わり、保護者の皆様とお会いするのが初めてですね。

学年が1つあがり、子どもたちの学習に対する意欲も高まっています。各教室の授業の様子をご覧ください。授業の前半部分の写真ですが、これから授業の山場を迎えます。子どもたちの目の色が変わってくると思います。集中して授業に臨む子どもたちの姿に成長を感じました。また、大好きなお弁当を食べて、心もお腹も大満足な子どもたちでした。

春になると植物・動物の様子はどのようになっているのかな

14日の4年生の理科では、1年間の観察の計画を立てました。春になると、花が咲いたり昆虫などが見つかったりしますね。「生き物は温度によって、活動や成長の様子が変わるのかな?」という疑問を持ち、自分が調べたい植物や動物を決めました。子どもたちが「調べたい!」と考えたのは、桜5名・かえる6名・たんぽぽ3名・松1名・チューリップ3名。心の部屋に行き、図鑑を使い、成長の様子や飼育の仕方を調べることができました。宮沢賢治さんの物語「北守将軍と三人兄弟の医者」には、植物の病院も動物の病院も人間の病院も同じ大きさで建てられており、それぞれ命の重さや大切さは同じであると表現されています。これから、観察や飼育をする中で、命の重さや大切さ、飼育することへの責任感なども大切に指導していきたいと思います。

 

現在、歯科検診を行っています

15日の午前8時30分より、学校歯科医の太田先生による歯科検診を行っています。子どもたちにとって、この「歯科検診」は恐怖そのもの。「むし歯はありません。」という言葉を聞けることを願い、大きく口を開ける子どもたち。その表情は、引きつっています。現在、6年生から5年生→4年生→3年生→2年生→1年生の順番で、検診を行っています。歯石の付着具合や、歯肉の状態などを見て、正しい歯磨きの仕方について、歯科衛生士より個別指導を受けている子どももいます。何歳になっても、おいしく食事を食べることができるために、歯を大切にしていきたいですね。自己流の磨き方になってしまいがちですので、この検診をきっかけとして、正しい歯磨きの仕方を確認するのもいいですね。歯科検診の結果については、後日お知らせいたします。

第1回PTA本部役員会を行いました

13日の午後6時30分より、心の部屋で第1回PTA本部役員会を行いました。本部役員5名・監査2名・議長2名と、本校校長・教頭・教務の計12名で、活発な話し合いをすることができました。大変お世話になりました。話し合った内容は、①組織編成について②第1回拡大役員会について③感謝状贈呈について④授業参観・PTA全体会・学年懇談会について⑤PTA歓送迎会について⑥運動会の協力依頼について⑦運動会の事前係打ち合わせについて(今年度の新企画)⑧本講の教育課題への取り組みについて⑨学年行事についてなどです。114名の子どもたちのために、もっと素敵な白江小学校になるために、たくさんのご意見をいただきました。ありがとうございました。16日には、PTA全体会をテレビ放送で行います。                                       昨日の話し合いを通して、今年度のPTA活動が活発なものになるなと、大変心強く感じました。今年度も、保護者の皆様のご協力を、よろしくお願いいたします。