2021年2月の記事一覧

第3回PTA奉仕作業

 本日7:00より、5・6年の児童・保護者、PTA環境厚生委員の方が集まり、第3回PTA奉仕作業を行いました。今回の奉仕作業は、校舎内のガラス磨きでした。卒業式に向けて、ガラス磨きをきれいに行っていただきました。ご協力いただき、誠にありがとうございました。

          

         

         

鼓笛移杖式

 本日13:10より、のびのび広場(体育館)にて、3~6年生による鼓笛移杖式を行いました。初めに、校長より、伝統を引き継ぐことの大切さについての話がありました。次に、ドラムメジャー、サブドラムメジャーの移杖を行いました。最後に、新鼓笛隊の演奏を行い、終了しました。3~5年生は、6年生から伝統を引き継いで、しっかり頑張ろうという意欲が感じられる式となりました。

             

           

           

6年生を送る会を行いました

 3校時目に6年生を送る会を行いました。今年度は、新型コロナウイルス感染症防止のため、のびのび広場(体育館)に集まらずに実施いたしました。前半は、テレビ放送により、6年生の小さい頃の写真を掲載し、誰なのかをあてるクイズをしました。現在の様子と違うので、なかなか難しいようでした。後半は、学年ごとに自分の教室から6年生がいる場所へ移動し、自分たちが作ったプレゼントを手渡しました。それに対して6年生は、お礼として、下級生に対して呼びかけをしたり、「ふるさと」の曲をオルガンやリコーダーを使って演奏したりしました。有意義な会となりました。

          

             

             

            

                      

          

          

          

ユネスコ世界寺子屋運動募金贈呈式を行いました

 13:05より、ふれあい広場にて、ユネスコ世界寺子屋運動募金贈呈式を行いました。4~6年の松なみ委員が集まり、6年生の委員長が代表として、担当の方に募金を手渡しました。募金金額は4,750円でした。ご協力いただき、誠にありがとうございました。

          

6年生がプログラム学習をしました

 本日3、4校時目に6年生は、理科の学習で、4つの班に分かれてプログラム学習をしました。初めに、手回し発電機を使ってコンデンサーにためた電気でLEDの明かりがついたり消えたりするプログラムを考えました。次に、レゴブロックで作った風車を回転させたり止めたりするなどのプログラムを考えました。6年生は互いに教え合いながら、プログラムを考えて楽しく学習していました。

                   

                

授業参観と学級懇談会を行いました

 今日は、今年度最後の「授業参観」を行いました。新型コロナウイルス感染対策のため、授業の場所を校舎内のあちこちに分散させて行いました。この1年間にできるようになったこを発表する学習が多く、子どもたちは張り切って取り組んでいました。また、「学級懇談会」も行いました。今年はこれまで懇談会を持つことができずに来たので、最初で最後の懇談会となってしまいました。残雪で足元の悪い中、たくさんの保護者の方においでいただきました。ありがとうございました。

雪かきの手伝い、ありがとう!!

 今日は、大雪の朝になりました。白江小学校でも積雪は20cmをこえていました。そんな中でも、いつものようにがんばって歩いて登校する姿が見られました。また、登校後には、高学年の児童が雪かきの手伝いをしてくれました。みんな、ありがとう!!

 

白江こども園園児が小学校参観に来校しました

 今日は、雪の中、白江こども園のたんぽぽ組の皆さんが、小学校の見学に来てくれました。例年と違って、新型コロナウイルス感染対策のため、1年生との交流活動は行わないことにしました。初めに教頭の案内で校舎内を回った後、1年生の教室で席について、返事をしたり歌を歌ったりしました。校長からは、今年度の入学式で話した「これができればスーパー1年生」の話を一足先にしました。園児の皆さんからは、1年生への心のこもったプレゼントをいただきました。ありがとうございました。4月から小学校で一緒に生活できるのを、楽しみに待っています。

4年生が空気のあたたまり方について調べました

 5校時目に4年生は、理科の学習で、空気のあたたまり方について調べました。自然と科学の部屋の天井に近い所と床に近い所それぞれの空気の温度を計り、違いを確かめました。4年生は、意欲的に実験に取り組んでいました。


           

通学班会議を行いました

 本日13:20より、のびのび広場にて、通学班会議を行いました。来年度の登校班の班長や副班長を決めたり集合場所や集合時刻を確認したりしました。また、来年度1年生に入学してくる子に対して、班長や副班長の名前や集合場所、集合時刻を手紙に書いて渡すことも確認しました。

            

            

3年生がそろばんの学習をしました

 3校時目に3年生は、そろばん教室として、梁取福子先生にそろばんの使い方や玉のはじき方、数字の表し方、たし算やひき算などを教えていただきました。3年生は、梁取先生から教わったそろばんの使い方を覚える歌を歌いながら、楽しく学習していました。

           

明日の学校再開に向けて

 今日は、地震のため市内の全小中学校が臨時休業となりました。本校では、全職員が無事に出勤し、明日からの学校再開に向けた作業にあたっています。まず、朝一番で全職員で分担して「通学路の点検パトロール」を行い、一部の道路にひびがあるものの、児童の通学には支障がないことを確認しました。その後、校舎内の安全点検と施設設備の復旧作業、トイレや水道・暖房・非常口扉の確認作業、校舎内の清掃等を行い、児童の学校生活にも支障がないことを確認しました。岩瀬学校給食センターからも、給食の提供は大丈夫との連絡をいただいています。

 本校では、大きなところでは、図書室天井のエアコンのカバーが外れたり落下したりする被害と、図工室入り口の天井の石こうボードが割れて落下する被害がありました。図書室は高所のエアコンのカバーが外れているため、復旧作業が終わるまでは、児童の図書室の使用を行わないようにしました。

 なお、本校は、明日から通常通りに教育活動を行います。明日朝は、雨も心配なところではありますが、子どもたちが元気に登校してくることを、全職員で待っています。

 

昨夜の地震に伴う「臨時休業」のお知らせ

 昨夜遅くに発生した地震により被害にあわれた皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

 本校では、地震発生直後と本日朝、校長・教頭で学校の施設設備を点検しましたが、図書室天井のエアコンのカバーが外れたり、図工室入り口天井の石こうボードが外れて落下したりする被害がありました。

 先ほど、須賀川市教育委員会からのnopaメールにて、明日15日(月)は市内全小中学校を臨時休業とする旨の連絡が保護者の皆様にもあったこと思います。重なる部分もありますが、学校からもその後メールを送信しましたのでご確認ください。

 なお、16日(火)からは今のところ通常通りの予定です。同日夜のPTA会計監査・役員会等も予定通り実施することで、PTA会長さんと確認しています。

校内なわとび記録会を行いました

 本日、校内なわとび記録会をのびのび広場(体育館)で行いました。新型コロナウイルス感染防止のため、2校時目に1年と6年、3校時目に2年と5年、4校時目に3年と4年というように分散し、密集・密閉にならないように気をつけて実施いたしました。児童は、体育の学習や休み時間などに一生懸命練習し、その成果を十分に出し切っていました。

〈1年・6年〉

〈2年・5年〉

〈3年・4年〉

 

 

 

新入学児童保護者説明会を行いました

 本日、新入学児童保護者説明会を行いました。今年度は、新型コロナウイルス感染症防止のため、本校に初めて入学するお子様をもつ保護者の皆様のみ説明会に参加していただきました。すでに本校に入学しているお子様をもつ保護者の皆様につきましては、学用品の購入のみとさせていただきました。説明会の主な内容としては、校長の話から始まり、就学援助制度や入学の心得、集団登校・下校、日課表、入学式、PTA活動、保健関係について説明させていただきました。18名のお子様が白江小学校にご入学されますことを心よりお待ち申し上げております。