2020年9月の記事一覧

「いわせ地区小学校陸上競技交流大会」の順延について

 明日10月1日(木)に予定されていました「いわせ地区陸上競技交流大会」は、10月2日(金)に順延となりました。

(1)参加予定だった5・6年生は、学校で通常通りの授業を行います。時間割は児童に連絡しています。

(2)明日の5・6年生の下校時刻は15:30となります。

(3)給食がありませんので、弁当の準備をお願いします。これは全学年同じです。2日(金)も全学年弁当をお願いします。

 なお、同内容を一斉メールでも配信していますので、ご確認ください。

むかしからの遊びをしました

 4校時目に1・2年生は、生活科の学習で、「むかしからの遊び」などをしました。1・2年生で、6つのグループを作り、竹とんぼやカルタ、かくれんぼ、だるまさんがころんだなどを楽しく遊ぶことができました。

          

          

          

 

 

表彰と選手壮行会を行いました

 本日12:20より、岩瀬地区小学校理科作品展の表彰といわせ地区小学校陸上競技交流大会選手壮行会を行いました。岩瀬地区小学校理科作品展については、理科部長賞2名、金賞4名、銀賞4名、計10名が表彰されました。いわせ地区小学校陸上競技交流大会選手壮行会については、校長先生のお話、選手紹介、児童代表励ましの言葉、選手への応援、選手代表お礼の言葉がありました。10月1日(木)の大会本番では、自己ベストタイムを目指して頑張ってほしいと思います。

            

            

            

            

新型コロナウイルス感染症に関する出席停止等の取扱いについて

 先日のPTA役員会の折、「これからは、いつだれが新型コロナウイルスに感染してもおかしくない。もし、自分(保護者)が感染した場合、子どもの学校(の登校または欠席)はどうしたらいいのか。」とのご質問をいただいました。そこで、これまでにお知らせした内容と重なるところもありますが、再度整理して、昨日文書をお渡ししました。なお、下記からもご覧いただけますので、ご確認ください。

コロナウイルスによる出席停止の扱いと家族が感染した場合の対応について.pdf

学校探検を行いました

 3校時目に1年生は、生活科の学習で学校探検を行いました。本来ならば、1学期に行う学習内容ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のために延期となり、本日実施することになりました。グループごとに、校内をどんな順に探検するか計画を立て、探検中に出会った先生方には各部屋で気になったことをインタビューしました。