2020年8月の記事一覧

縦割り清掃班顔合わせ会を行いました

 13:15より、のびのび広場(体育館)にて、縦割り清掃班顔合わせ会を行いました。本来なら5月に実施する予定でしたが、コロナウイルス感染防止により延期され、本日行うことになりました。校長先生から話をいただいた後、担当教師より、清掃の約束として、「マスクを着用し、あいさつをきちんとすること、縦割り班の人に声をかけるときには、~くん、~さんをつけて、丁寧な言葉遣いをすること」などの話がありました。続いて、6年生による正しい清掃の仕方、悪い清掃の仕方のデモンストレーションが行われ、しっかりと正しい清掃の仕方を理解することができました。明日から、協力し合い、縦割り班で清掃を開始します。

           

           

           

ビルグン先生と一緒に英語を勉強しました

 3校時目に1年生は、ビルグン先生と一緒に英語を勉強しました。人の体の部分に触り、英語で言ったり、、"Simon says"game.「サイモンセッズゲーム」(指示があった体の部分に触るゲーム)を行ったりしました。楽しく英語の勉強をする姿が見られました。

            

            

リア先生と一緒に英語を勉強しました

 3校時目に2年生は、リア先生と一緒に英語を勉強しました。内容としては、絵カードを使って、アルファベットを覚えたり、そのアルファベットを使った動物や物の名前を英語でいう言い方を覚えたりする学習でした。2年生は、担任やリア先生の話をよく聞いて楽しく学習することができました。

            

            

 

川の水による災害から生命を守るために、自分たちができることを話し合いました

 2校時目に5年生は理科の学習で、川の水による災害から生命を守るために、自分たちができることを班の中で話し合い発表しました。各班とも自分の考えを出し合ってきちんとまとめ、友達の前で堂々と発表することができました。

    

    

    

安積疏水見学学習へ行きました

 本日4年生は、安積疏水見学学習へ行きました。初めに猪苗代湖にある上戸取水口を見学しました。担当の方に仕組みやはたらきを分かりやすく説明していただきました。次に、田子沼では分水路、水力発電所では地球環境に優しいエネルギーであることやその仕組みについて学習しました。最後に、開成館へ行き、郡山・猪苗代を開拓した時の苦労について掲載された展示物を見学してきました。有意義に過ごすことができました。

     

     

文部科学大臣「新型コロナウイルス差別防止メッセージ」

 本日、文部科学大臣からの新型コロナウイルス感染者に対する差別防止のメッセージを児童を通じて配付しました。

 これには教職員に向けたものと児童に向けたメッセージもありますが、児童向けにつきましては、学級で担任から指導をする際に用い、その後児童に配付します。

新型コロナ差別防止メッセージ(保護者).pdf

新型コロナ差別防止メッセージ(児童).pdf

新型コロナ相談窓口.pdf

土やすなのつぶの大きさによる水のしみこみ方のちがいを調べました

 5校時目に4年生は、理科の学習で、土や砂のつぶの大きさによる水のしみこみ方のちがいを調べました。初めに、畑の土と砂場の砂を手で触って感触を確かめた後、虫眼鏡を使い、それぞれの粒を観察しました。次に、各班ごとに、畑の土と砂場の砂を使って、水のしみこみ方のちがいを調べ、分かったことをワークシートにまとめました。楽しく実験を行うことができました。

    

    

資源物回収がありました

 PTA奉仕作業終了後、PTA補導委員の皆様を中心として、各方部にて、資源物回収を行いました。保護者の皆様と一緒に4~6年生も一生懸命に新聞や雑誌、ダンボール、アルミ缶などの積みおろしの仕事を行っていました。大変お世話になりました。

             

PTA奉仕作業がありました

 本日6:00よりPTA奉仕作業がありました。お忙しい中、多くの保護者の皆様が学校の敷地内の除草に御協力くださったおかげで、きれいになりました。誠にありがとうございました。

         

         

「足だけ」だけど気持ちいいよ!!

 今日も猛暑が続いています。熱中症計によると、校庭での運動はできません。そんな中、1・2年生が教室前の中庭にたらいを出して、足だけの行水(今は「ぎょうずい」ということばも聞かなくなりましたが)をしました。ちょっと気分をリフレッシュして、午後の勉強もがんばります。

熱中症の予防に向けて

 昨日から2学期が始まりましたが、気温の高い状況が連日続いています。学校では、養護教諭が毎日定期的に「熱中症計」を使ってWBGT(暑さ指数)を測り、学校での熱中症の危険を判断しています。今日は、2時間目の休み時間にはすでに校庭は「原則中止」、体育館は「警戒」の数値でしたので、担任と児童に対して、校庭の使用はできないこと、体育館での活動も時間を短くして注意して行うことを伝えました。

 また、本日、児童を通じて「新型コロナウイルス感染症及び熱中症対策の徹底について」を配付いたしました。2学期の開始にあたり、児童には改めて指導を行いましたが、ご家庭でも再度ご確認いただき、これまで同様のご協力をお願いいたします。

新型コロナ・熱中症対策について.pdf

水の量を変えて流れる水のはたらきを調べました

 2校時目に5年生は、理科の学習で、水の量を変えて流れる水のはたらきを調べました。土にすなを混ぜたものをバットなどの箱に入れてしゃ面をつくった後、水の量を変えながら斜面に流し、流れる水の速さや土のけずられ方、運ばれる土の量について調べ、ワークシートにまとめていました。

         

         

         

         

        

第2学期始業式を行いました

 いよいよ今日から2学期。1校時目に、体育館で第2学期の始業式を行いました。全校児童が体育館に集まるのは今年度になって初めてでしたし、学期のはじめに際して、改めて新型コロナウイルス感染予防の「約束」を確認するため、式の前に児童に間隔の開け方などを指導しました。校長の式辞の中でも「一人一人が<学校での新しい生活様式>をしっかり実行してほしい」と話しました。その後、3年生の代表児童が2学期のめあてを発表し、全校児童で校歌と愛唱歌の1番を歌いました。

さあ2学期!! 各教室の黒板メッセージを紹介します

 いつもより、さらに「あっという間の」夏休みが今日で終わり、明日から2学期がはじまります。学校では、職員が明日からの児童の登校に備えて、教室の掃除をしたり配付物の準備をしたりしました。

 校内を回ったところ、各教室の黒板に、登校してくる児童への担任からのメッセージがありました。保健室前の掲示板も含めて、一足早くご紹介します。