2020年6月の記事一覧

今日の給食に「さくらんぼ」

 今日の給食には、さくらんぼが出ました。まさに今が旬真っ盛りのさくらんぼ。季節のものをその旬の時期に食べることは何より幸せなことですが、現代は、それに気づくのがなかなか難しくなっているようです。「食育」のねらいの一つが、ここにあります。

 今日の献立は、ツナ入りごはん、牛乳、千草あえ、わかめと豆腐のみそ汁、さくらんぼです。

地域の方から、児童全員分の手作りマスクをいただきました

 本日、地区内に住む方から、本校児童と職員全員分の手作りマスクをいただきました。匿名をご希望とのことなのでお名前は紹介しませんが、直接お届けいただいたので、校長・教頭で頂戴し、御礼を申し上げました。本日、児童に配付します。

 マスクには、「ほんの気持ちです。皆さんの心が少しでも温かくなっていただけたら嬉しいです。 岩瀬に住む人より」とのメッセージが添えられています。「岩瀬に住む人」様、ほんとうにありがとうございました。

1・2年生の交流を行いました

 5校時目に1・2年生は、リレーとサッカーを一緒に行い、交流を図りました。1・2年生ともに、本気で一生懸命に動いていました。2年生から1年生へ写し絵と折り紙のプレゼントがありました。楽しく交流することができました。

             

            

            

町探検へ行きました

 4校時目に2年生は、生活科の学習で、畑田方面へ町探検に行きました。2年生には、畑田方部の児童がいないので、初めて来た児童もいました。JAや川を見学しました。有意義に活動することができました。

          

          

 

下水道出前講座を行いました

 今日の3~4校時に、4年生を対象に「下水道出前講座」を行いました。福島県下水道公社から竹山主査他2名の方においでいただき、ご指導いただきました。子どもたちは、下水道の必要性や仕組みに関する映像を見せていただいたり、水の汚れ具合を測定する「パックテスト」を自分たちでやってみたりと、楽しく学習に取り組みました。4年生は、総合的な学習の時間に、「EM」を通して環境について学習を進めています。今回の学習も、その一環です。

 ご来校いただいた下水道公社の皆様、たいへんありがとうございました。