2020年4月の記事一覧

学校だより「のびのび」第2号を発行しました

 本日、学校だよりを発行しました。臨時休業中ですので、第1号同様、まずは学校HPに掲載し、学校再開後に印刷物を配付いたします。なお、5月初めの回覧にて、第1号とともに地域の皆様にご覧いただくことができるようにいたします。

令和2年度 学校だより第2号.pdf

家庭学習応援プログラム(県教委)が公開されました

 福島県教育委員会では、家庭学習の取り組み方「学びのススメ(動画)」や「定着確認シート」「活用力育成シート」「埼玉県学力・学習状況調査復習シート」をまとめた、「家庭学習応援プログラム」をHPにアップしました。下記のアドレスからそのサイトに行くことができますので、一度ご覧ください。

https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/rinjikateigakusyu.html

 なお、「学びのススメ(動画)」の閲覧にはパスワードが必要です(HPには「学校を通じて連絡がいきます」となっています)。こちらは一斉メールにてお知らせいたします。

PTA奉仕作業、運動会等の行事の延期・中止・変更について

 4月24日(金)にPTA本部役員会を行い、専門委員会の組織編成や今後のPTA行事について検討・協議を行いました。また、学校の行事についてもご意見をいただきました。

 つきましては、その内容についてお知らせいたします。下記文書をご確認ください。なお、この後のPTA行事および学校行事につきましても、必要に応じて、順次、お知らせしてまいります。

PTA行事の延期・中止・変更について.pdf

学校行事等の延期・中止・変更について.pdf

PTA本部役員会を行いました

 昨日24日(金)の18:30から、PTA本部役員会を行いました。まだ完了していない各専門委員会の組織編成の方法や、新型コロナウイルス感染拡大に伴う今後1学期の主な学校行事・PTA行事の見直し等について検討いただきました。結果につきましては、保護者のみなさま・関係のみなさまに、速やかにご連絡いたします。

 本多会長さんはじめ役員のみなさま、たいへんありがとうございました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

 

職員室に飛沫感染防止のためのビニールシートを張りました

 臨時休業中は、予定や諸計画の変更等のために、職員会議等の会議が多くなります。全職員が一か所に集まらないように、各教室をつないでテレビ会議の形でできればよいのですが、それもできません。そこで、職員室に職員が集まった際に、できるだけ対面による飛沫感染を防ぐため、20日(月)に全職員でビニールシートを張りました。共有で使う電話機等も、使うたびに薄めた次亜塩素酸で消毒するなど、感染防止に努めています。

 

久しぶりの登校でも昇降口の靴がきちんとそろっていることに感心

 今日は久しぶりの登校日だったのですが、校舎内を回ってみて、昇降口のくつ箱の靴がきちんとそろえられていることに感心しました。子どもたちにとっては、いつも通りのことなのでしょうが、このようなことが当たり前のようにできることは、素晴らしいことです。各ご家庭や幼稚園・保育園、小学校歴代担任の指導の積み重ねの賜物です。

子どもたちの元気な姿を見て、一安心の登校日

 今日は、明日からの臨時休業の延長を前にした登校日でした。桜吹雪の舞う中、いつもの時刻に集団登校してくる子どもの姿を見て、まずは一安心しました。

 限られた時間の中ですが、放送による全校集会を行った後、各学級で提出物の確認をしたり、これまでの休業中の過ごし方を振り返ったり、今後の学習課題の説明・確認をしたりしました。

 子どもたちは、休業中の課題だけではなく、多くの「お便り」を持って帰ります。大変ですが保護者の方のお目通しをお願いいします。

 予定通りであれば、5月7日(木)から学校が再開されます。再開の日に、また子どもたちが元気に登校してくるのを全職員で心待ちにしています。

4月22日(水)登校日について(登下校時刻、持ち物等)

 臨時休業が5月6日(水・休)まで延長となること、4月22日(水)は臨時休業中ではありますが「登校日」とすることは、すでに一斉メールでお知らせしました。少し長くなりますが、ここでは、4月22日(水)の登校日について詳しいことをお知らせいたします。なお、今後、追加のお知らせをさせていただく場合がありますので、折に触れて本HPをご確認ください。

(1)登校は通常通りの時刻(8:10まで)に集団登校とします。マスクの着用をお願いします。図書館で借りた本や配付物を持ち帰りますので、ランドセルでの登校をお願いします。

(2)10:20に集団下校の予定です。職員が途中までついていくこととします。なお、給食はありません。

(3)1~4年生は、児童への学習内容の説明のため、教科書を次のように持たせてください。

  1・2年生:国語・算数

  3・4年生:国語・算数・理科・社会

 *5・6年生は不要です。

(4)これまでの臨時休業中に行った学習課題(プリント等)を持たせてください。

(5)先の始業式・入学式の日にお願いした提出物があります。下記にまとめましたので、ご確認いただき、まだの場合は、児童に持たせてください。

  ① 臨時休業中の検温表(22日朝の測定もお願いします)

  ② 家庭調査票

  ③ 保健調査票

  ④ 定期健康診断(結核)問診票・運動器検診問診票

  ⑤ 健康手帳

  ⑥ 緊急時引き渡しカード

  ⑦ (5・6年生のみ)特設クラブ参加同意書

  ⑧ 学校だより・学級通信・ホームページ等への掲載に関する同意書

(6)臨時休業期間中は、児童クラブも休館となります。

以上です。何か心配なことがありましたら、どうぞご遠慮なく学校までご相談ください。