主体的・協同的に学び、豊かな心でたくましく生きぬく子どもの育成
~「やりたい」がつながる学校~
主体的・協同的に学び、豊かな心でたくましく生きぬく子どもの育成
~「やりたい」がつながる学校~
本日、郡山自然の家にて、本校3年生と白方小学校3年生との交流活動がありました。活動内容として、班ごとに自己紹介をした後、缶バッジづくりと室内サーキットを行いました。本校3年生の児童は、白方小学校3年生と楽しく交流活動を行うことができました。
2校時目に6年生は、理科の学習で、つくった電気は、何に変えて利用することができるのかについて調べました。作った電気はコンデンサーにためることができることを学習してから、各班で、実験に取り組みました。
5校時目に6年生は、理科の学習で、班ごとに、手回し発電機の仕組みと発電させたものが何に変えられるのかについて発表しました。
2校時目に5年生は、理科の学習で、電磁石を使ったおもちゃ作りをしました。5年生は、楽しみながら教材として使用したものを組み立てていました。
本日の朝の活動で、図書委員は、1年生~3年生に、紙芝居の読み聞かせを行いました。図書委員会の児童は読むのが上手だったので、1年生~3年生みんなが真剣にお話を聞いていました。
午後から、6年生は、岩瀬中学校へ体験入学に参加しました。初めに、岩瀬中学校の校長先生よりお話があり、6年生は、真剣にお話を聞いていました。次に、体験入学の説明をしていただいた後、授業を参観しました。最後に、部活動体験をしました。6年生は、中学生に対して、大きな声であいさつをすることができました。中学生にアドバイスを受けながら、楽しく部活動の体験をする姿が見られました。有意義な体験ができました。
5校時目に4年生は、理科の学習で、水のあたたまり方について調べました。班ごとに示温インクを水で薄めて、それがあたたまった時の色の変化をよく調べました。各班とも、意欲的に実験に取り組んでいました。
3校時目に6年生は、理科の学習で、班ごとに、自分の力で発電することができるのかどうかについて発表しました。
本日は、省メディアデーです。詳細につきましては、学校案内の中の学校の紹介に掲載されています2019年度『省メディアデー』掲示用ポスターをご覧ください。
放課後、4・5年生は、6年生に教えてもらいながら、鼓笛の練習をがんばっています。おかげで上達してきました。
5校時目に4年生は、理科の学習で、金属のあたたまり方について発表しました。各班とも、工夫して発表用シートにまとめて代表児童が意欲的に発表していました。
4校時目に2年生は、リッキー先生と一緒に英語を勉強しました。主な学習内容としては、4つの季節について日本と外国の違いを教えていただきながら、英語でいう練習をすることでした。2年生は、意欲的に学習に取り組んでいました。
2校時目に6年生は、理科の学習で、自分の力で発電することができるのかどうかを調べました。
5校時目に5年生は、理科の学習で、電磁石を強くする方法について各班で話し合い、発表しました。
3校時目に1年生は、生活科の学習で、パソコンの使い方を学習しました。お絵かきソフトを使い、楽しみながら、学習を行いました。
2校時目の休み時間に、体力UPタイムとして、全校生が体育館に集まり、なわとびの練習に意欲的に取り組みました。
5校時目に4年生は、理科の学習で、金属の棒や板のあたたまり方を調べました。意欲的に実験に取り組んでいました。
午前中、6年生は、須賀川市議会議場見学をしてきました。初めに、議会の仕組みなどについて説明をしていただいた後、分からないことについて質問しました。次に市役所館内を案内していただきました。最後に、展望台へ行き、市内の街並みを見学しました。有意義な学習活動を行うことができました。
3校時目に5年生は、理科の学習で、電磁石の性質について調べて分かったことを発表しました。
5校時目に6年生は、理科の学習で、金属がとけた液から出てきた固体は、もとの金属と同じ物なのかどうかについて発表しました。
2校時目に5年生は、理科の学習で、電磁石にはどんな性質があるのかを調べました。各班で協力し合いながら、意欲的に実験に取り組んでいました。
本日昼休みに代表委員会がありました。内容としては、2月28日(金)の6年生を送る会についてでした。3・4・5年生は、担当の先生のお話をよく聞きながら、6年生にとってよい思い出になるような会にしようと真剣に意見を出していました。
〇 テーマ「感染症のお話」
〇 講師 県中保健福祉事務所 生活衛生部 医療薬事課 感染症予防チーム
遠藤 様
本日3校時目に、県中保健福祉事務所の遠藤様をお招きし、6年生に向けて感染症のお話をいただきました。感染症がうつる仕組みや、インフルエンザ・ノロウイルスのこと、咳エチケットなどについて学びました。また、手洗いの実践では、ブラックライトを使って自分の洗い残しがおきやすい箇所を確認しました。最後の質疑応答では積極的に質問する様子が見られ、有意義な時間となりました。
正しく手洗いをして、みんなで感染症を予防しましょう。
本日は、省メディアデーです。詳細につきましては、学校案内の中の学校の紹介に掲載されています2019年度『省メディアデー』掲示用ポスターをご覧ください。
5校時目に4年生は、理科の学習で、ヘチマとサクラを観察しました。秋と比べて、変わった点についてよく観察し、記録カードにまとめました。
4校時目に6年生は、理科の学習で、塩酸で金属を溶かした液を蒸発させると、もとの金属を取り出すことができるのかどうかについて発表しました。
放課後、鼓笛の練習を行いました。各パートに分かれ、6年生が4・5年生に一生懸命に教えてくれました。
5校時目に6年生は、理科の学習で、塩酸に金属がとけた液を蒸発させると、とけた金属を取り出すことができるのかどうかを調べました。
4校時目に6年生は、リッキー先生と一緒に、英語を勉強しました。学習内容としては、学校行事の思い出についての映像を見て、英語を話す練習を行っていました。意欲的に取り組んでいました。
2校時目の休み時間に、体力UPタイムとして、全校生が体育館に集まりなわとびの練習を行いました。
5校時目に5年生は、理科の学習で、電磁石の性質を調べました。コイルと検流計、電池を使って装置を作り、電流を流したときゼムクリップがくっつくかどうかなどを調べました。5年生は、意欲的に取り組んでいました。
3校時目に6年生を対象にして租税教室がありました。パンフレットを使って、税金の仕組みや使い道などを学習しました。また、見本の1億円の束をつかって、1億円の重さを体感しました。有意義に学習することができました。
2校時目に6年生は、理科の学習で、水溶液には金属を変化させるはたらきがあるのかどうかについて班の中で話し合い発表しました。
本日、松なみ委員会の児童が各教室へ行き、募金活動をがんばりました。募金にご協力いただき誠にありがとうございました。
5校時目に6年生は、理科の学習で、水溶液には金属を変化させるはたらきがあるのかどうかを意欲的に調べました。
2校時目に5年生は、理科の学習で、電磁石の実験に使うコイルづくりをしました。本日は、欠席していた児童が友達に教えてもらいながら、一生懸命に作っていました。
本日の朝、松なみ委員会の児童が各学年の教室へ行き、募金に協力してもらえるように呼びかけていました。
本日2、3校時目に1、2年生は、生活科の学習で、だんごさしを行いました。地域の方が4人本校においでになり、だんごの作り方やさし方を教えてくださいました。1、2年生は色とりどりのだんごや自分で作った飾りをつけて思い思いの作品を作っていました。有意義な時間を過ごすことができました。
3校時目に4年生は、理科の学習で、冬の植物や動物の様子や特徴を意欲的に調べました。
本日の朝、松なみ委員会の児童が各学年の教室へ行き、ユネスコ世界寺子屋運動の募金に協力してもらえるように一生懸命に呼びかけていました。
本日は、省メディアデーです。詳細につきましては、学校案内の中の学校の紹介に掲載されています2019年度『省メディアデー』掲示用ポスターをご覧ください。
壊れていた砂場の枠が新しく修理され完成しました。体育などの学習で活用していきたいと思います。
4校時目に5年生は、理科の学習で、電磁石に使用するコイルづくりを行いました。
本日の朝、松なみ委員会の児童が各学年の教室へ行き、ユネスコ世界寺子屋運動の募金に協力してもらえるように呼びかけていました。なお、募金活動は17日(金)まで行いますので、ご協力をお願いいたします。
2校時目に6年生は、理科の学習で、水溶液の仲間分けについて班ごとに話し合い、分かったことを発表しました。
5校時目に6年生は、理科の学習で、水溶液の仲間分けを行いました。班ごとに協力し合い、意欲的に実験に取り組んでいました。
13:05より、3~6年生がふれあい広場に集まり、鼓笛開始式を行いました。初めに、校長先生より、3~5年生に対して6年生から伝統をきちんと引き継ぐことや短い時間で集中して練習することなどのお話がありました。続いて担当教師より、鼓笛の練習を行うにあたっての約束のお話や楽器を指導する担当教師の紹介がありました。児童は、集中して話を聞いたり、楽器の指導を担当する教師にあいさつをしたりすることができました。
4校時目に4年生は、理科の学習で、冬の星や星座の位置やならび方を調べました。NHKの動画を見ながら、時間がたつと、冬の星の位置や並び方が変わるのかどうかを調べ、わかったことをノートにまとめていました。
3校時目に1~3年生はダンス教室に参加しました。ダンスのメニューとしては、ニュージャックスイングとランニングマンでした。1~3年生は、オッチー先生のお話を聞いて楽しくダンスをしていました。
2校時目に5年生は、理科の学習で、人の子どもは母親の子宮の中でどのように育ってうまれてくるのかについて調べて分かったことを発表しました。
〒962-0312
福島県須賀川市大久保字室貫26
TEL 0248-65-2191
FAX 0248-65-2491
<小中一貫教育グランドデザイン>
新規 令和5年度「岩瀬中学校区小・中一貫教育」グランドデザイン.pdf
<いじめ防止基本方針>