主体的・協同的に学び、豊かな心でたくましく生きぬく子どもの育成
~「やりたい」がつながる学校~
主体的・協同的に学び、豊かな心でたくましく生きぬく子どもの育成
~「やりたい」がつながる学校~
本日は、省メディアデーです。詳細につきましては、学校案内の中の学校の紹介に掲載されています2019年度『省メディアデー』掲示用ポスターをご覧ください。
本日9:05より、ふれあい広場にて第2学期終業式を行いました。初めに、校長先生より、2学期の反省として、教育目標の(知性)考える子、(敬愛)やさしい子、(健康)たくましい子についてお話がありました。特に、やさしい子について、相手の気持ちを思いやり、いじめをしないように生活することの大切さを児童にお話していました。考える子については、2学期の学習の反省をしっかりすること、たくましい子については、1学期と比べ、2学期は白江小学校に全員出席した人数が少なかったことなどのお話でした。次に、6年生3名と1年生1名が2学期の反省として、頑張ったことを発表しました。6年生3名については原稿を見ずに、自分の考えをきちんと発表していました。その中の6年生1名の児童は、英語でスピーチをしていて、素晴らしかったです。1年生の代表児童も、落ち着いてはっきりと自分の考えを発表していました。その次に、生徒指導主事の先生より、冬休みの過ごし方について、手の5本指を使い、分かりやすくお話をしました。児童は真剣にお話を聞いていました。最後に、表彰を行い、校長先生より、立派な賞状が手渡されました。
4校時目に5年生は、理科の学習で、班ごとに子宮の中での子どもの育ち方について意欲的に話し合いました。
2校時目に6年生は、理科の学習で、水溶液には気体がとけているものがあるのかどうかについて発表しました。
5校時目に6年生は、理科の学習で、水溶液には気体がとけている物があるのかどうかを話し合いました。
3校時目に4年生は、理科の学習で、冬の星の明るさや色、動き方を調べました。教科書の写真を見て、一人一人が意欲的に調べていました。
2校時目の休み時間に、体力UPタイムとして、全校生がのびのび広場(体育館)に集まり、なわとびの練習に取り組む姿が見られました。
本日13:10より、校長室にて、赤い羽根共同募金の贈呈式がありました。松なみ委員会委員長が代表として、社会福祉協議会の方に募金を手渡しいたしました。今回の募金金額は、
5,290円
でした。ご協力いただき、誠にありがとうございました。
3校時目に6年生は、理科の学習で、5種類の水溶液の違いについて実験して分かったことを発表しました。
本日は、省メディアデーです。詳細につきましては、学校案内の中の学校の紹介に掲載されています2019年度『省メディアデー』掲示用ポスターをご覧ください。
3校時目に6年生は、理科の学習で、5種類の水溶液のちがいを調べ、話し合いを行いました。
13:20より、ふれあい広場にて、松なみ集会がありました。教頭先生より、たくさんの賞状が児童に手渡されました。おめでとうございます。
4校時目に6年生は、理科の学習で、5種類の水溶液のちがいを調べました。各班とも、保護めがねをして安全面に気を付けながら、意欲的に実験に取り組みました。
3校時目に4年生は、理科の学習で、水は沸騰しなくても自然に蒸発するのかどうかを話し合い、発表することができました。
2校時目の休み時間に、体力UPタイムとして、全校生がのびのび広場(体育館)に集まり、なわとびの練習を行いました。
5校時目に5年生は、理科の学習で、水溶液の水を蒸発させても、とけている物を取り出すことができるのかどうかについて発表しました。
2校時目に6年生は、理科の学習で、2学期のまとめのテストに意欲的に取り組みました。
6校時目の児童会委員会の活動で、環境委員が花の苗植えを行いました。雨天の中、一生懸命に活動に取り組んでいました。とても立派です。
5校時目に6年生は、理科の学習で、「てこのはたらき」の単元テストに向けて、練習問題に意欲的に取り組みました。
2校時目に5年生は、理科の学習で、食塩やミョウバンを溶かした水溶液を蒸発させて、食塩やミョウバンを取り出すことができるのかどうかの実験を行いました。班ごとに、ピペットを使って水溶液を蒸発皿に入れてから実験用で熱して食塩やミョウバンを取り出しました。5年生は、熱心に実験に取り組んでいました。
5校時目に6年生は、体育の学習で、なわとびの練習を頑張っていました。
2校時目に4年生は、理科の学習で、ふくしま活用力育成シートや定着確認シートに意欲的に取り組みました。
本日は、省メディアデーです。詳細につきましては、学校案内の中の学校の紹介に掲載されています2019年度『省メディアデー』掲示用ポスターをご覧ください。
5校時目に4年生は、理科の学習で、「水のすがたと温度」の単元テストに取り組みました。どの子も真剣に取り組み素晴らしかったです。
3校時目に6年生は、理科の学習で、上皿てんびんの使い方を知り、班ごとに協力し合いながら、学用品などの重さを調べました。
5校時目に5年生は、理科の学習で、水溶液を冷やすととけている物を取り出すことができるのかどうかについて発表しました。
4校時目に6年生は、理科の学習で、てこをかたむけるはたらきの表し方とてこが水平につりあうためのきまりについて発表しました。
2校時目の休み時間に、体力UPタイムとして、全校生が体育館に集まりなわとびの練習を行いました。
4校時目に5年生は、理科の学習で、食塩水をろ過した液を冷やして、とけている物を取り出すことができるのかどうかを調べました。
2校時目に6年生は、理科の学習で、実験用てこにおもりをつるし、水平につりあうきまりを調べました。各班とも、意欲的に実験に取り組んでいました。
5校時目に6年生は、理科の学習で、てこを使って小さい力でおもりを持ち上げる方法について発表しました。
2校時目に5年生は、理科の学習で、ミョウバン水をろ過した液を冷やして、とけている物を取り出すことができるのかどうかを調べました。
5校時目に4年生は、理科の学習で、水を冷やしたときの水のようすと温度について調べて分かったことを発表しました。
3、4校時目に6年生は、メディアルームにて、リーディングスキルテストに挑戦しました。パソコンの画面に表示される問題の内容を読み取り答えるテストでした。6年生にとって、難しい漢字やレベルの高い内容の問題があり、苦労していたようでしたが、一人一人が自分の力を精一杯出し切っていました。
2校時目に6年生は、理科の学習で、てこを使っておもりを小さい力で持ち上げる方法を調べました。支点の位置と力点の位置を変えないで支点と作用点の距離を変えて調べたり、支点の位置と作用点の位置を変えないで支点と力点の距離を変えて調べたりしました。6年生は、班の中で協力し合って実験を行い、分かったことをワークシートにまとめていました。
本日は、省メディアデーです。詳細につきましては、学校案内の中の学校の紹介に掲載されています2019年度『省メディアデー』掲示用ポスターをご覧ください。
5校時目に4年生は、理科の学習で、水を冷やしたときの水の様子と温度の変わり方を調べました。ストップウオッチを使って、1分ごとに計測し、水の様子とその温度をワークシートに記録していました。
2校時目に6年生は、理科の学習で、重いもの(おもり)を手で持ち上げた時と1本の棒を使って持ち上げた時の手ごたえの違いについて気づいたことをノートにまとめました。
5校時目に5年生は、理科の学習で、水の温度を60度に上げたときの食塩やミョウバンのとける量について班の中で話し合い、発表しました。
4校時目に6年生は、理科の学習で、「大地のつくり」・「変わり続ける大地」の単元テストに真剣に取り組みました。
3校時目に4年生は、理科の学習で、水を熱したときに出てくるあわの正体について班の中で話し合い発表することができました。
〒962-0312
福島県須賀川市大久保字室貫26
TEL 0248-65-2191
FAX 0248-65-2491
<小中一貫教育グランドデザイン>
新規 令和5年度「岩瀬中学校区小・中一貫教育」グランドデザイン.pdf
<いじめ防止基本方針>