主体的・協同的に学び、豊かな心でたくましく生きぬく子どもの育成
~「やりたい」がつながる学校~
主体的・協同的に学び、豊かな心でたくましく生きぬく子どもの育成
~「やりたい」がつながる学校~
本日は、省メディアデーです。詳細につきましては、学校案内の中の学校の紹介に掲載されています2019年度『省メディアデー』掲示用ポスターをご覧ください。
本日は、省メディアデーです。詳細につきましては、学校案内の中の学校の紹介に掲載されています2019年度『省メディアデー』掲示用ポスターをご覧ください。
2校時目に第1学期終業式を行いました。初めに、校長先生より、「1学期は、天皇陛下の退位と即位により10連休があったので、68日間という短い1学期となったこと」、「通知票の形式が変わったこと、通知票に、がんばったことや努力してほしいことが一人一人に書いてあるので、よく読んでほしいこと」、「友達と仲良く思いやりをもって2学期を過ごしてほしいこと」などのお話がありました。次に、児童代表として、2年生が1学期頑張ったことについて上手に発表することができました。最後に、校歌や愛唱歌を斉唱し終了いたしました。終了後、生徒指導担当の先生より、夏休みの過ごし方として、親を心配させないことや人に迷惑をかけないこと、友だちや家族と仲良く過ごすこと、丈夫な体作りをして健康に過ごすことなどを手の指の名前の頭文字を使い、覚えやすく説明しました。つづいて、表彰を行い、校長先生より受賞した児童に賞状が渡されました。
4校時目に4年生は、理科の学習で、空気の入ったビニール袋を押してどんな感じがするのかを調べました。
1・2校時目にすこやか学級でお誕生会を行いました。3人で協力し合って、ホットケーキを作り、試食しました。心に残るお誕生会となりました。
のびのびタイムに全校生が校舎内の廊下の水ぶきを一生懸命に行いました。
2校時目に5年生は、理科の学習で、顕微鏡を使ってヘチマの花粉を観察し、スケッチしました。顕微鏡で花粉の形を見て、感動していました。
本日は、省メディアデーです。詳細につきましては、学校案内の中の学校の紹介に掲載されています2019年度『省メディアデー』掲示用ポスターをご覧ください。
5校時目に4年生は、リッキー先生に英語を教えていただきました。学習内容としては、アルファベット一つ一つを組み合わせると、一つの英単語ができることについてでした。4年生は、リッキー先生が発音した英単語を聞いて、アルファベットのカードを並べて完成させる学習を楽しんでいました。
4校時目に4年生は、理科の学習で、乾電池を使った自動車を作り、走らせました。直列つなぎをした自動車は、速く走ることを改めて実感していました。
5校時目に4年生は、理科の学習で、乾電池を使った自動車を作り、走らせました。作り方が分からない友達に対して、作り方を教える姿が見られました。
4校時目に5年生は、理科の学習で、「台風によって、どのような災害が起きたりおんけい(めぐみ)を受けたりするのだろうか。」という課題で学習する中で、もし、台風による災害が起きた時、自分の命を守るために何ができるのかについて班ごとに考えて発表しました。
2校時目に6年生は、理科の学習で、1学期のまとめとしてワークテストに真剣に取り組みました。
6校時目に5年生は、理科の「台風と天気の変化」の学習で、台風による災害から生命を守るために、自分たちにできることは何かを班の中で意欲的に話し合い、ワークシートにまとめました。
2年生は、外で仲良くお弁当を食べました。その様子です。
本日岩瀬中学校3年生、白方小学校5・6年生、白江小学校5・6年生が岩瀬中学校体育館に集まり、小中一貫交流会が行われました。内容としては、開会式、ドッジビー、昼食会、閉会式の順に行われました。初めは、かなり緊張している様子でしたが、岩瀬中学校3年生の温かい声掛けで、少しだけ緊張がほぐれて交流会を楽しむ姿も見られました。子どもたちにとって、貴重な体験ができました。
1校時目に4年生は、理科のテストに真剣に取り組みました。その様子です。
本日で白い羽根の募金活動を終了しました。児童会松なみ委員会の児童は、3日間、白い羽根の募金活動をがんばりました。白い羽根の募金にご協力いただき、誠にありがとうございました。
白い羽根の募金活動2日目です。本日も、児童会松なみ委員会の児童が各学年の教室へ行き、白い羽根の募金活動を呼びかけました。
本日は、省メディアデーです。詳細につきましては、学校案内の中の学校の紹介に掲載されています2019年度『省メディアデー』掲示用ポスターをご覧ください。
6校時目にクラブ活動がありました。ものづくりクラブでは、シャボン玉作りを行いました。前半は、大きなシャボン玉を作りました。自分の頭ぐらいの大きさのシャボン玉ができて、とても楽しい活動ができました。後半は、小さなシャボン玉を作りました。きれいな色のシャボン玉にみんな見とれていました。
5校時目に4年生は、理科の学習で乾電池2こをどのようにつなぐと電気のはたらきを大きくすることができるのかについて班の中で話し合い、発表することができました。
3校時目に6年生は、理科の学習で、植物のからだを通って、葉まで運ばれた水はどうなるのかについて班の中で話し合い、発表しました。
2校時目に5年生は、理科の学習で、台風の動き方と天気の変化について班の中で話し合い発表しました。
本日2校時目に図書室にて1・2年生に対する本の読み聞かせがありました。岩瀬図書館職員やボランティアの方がお忙しい中、来校してくださり、「いろのかけらのしま」という絵本の読み聞かせなどを行ってくださいました。1・2年生は、お話などを真剣に聞いていました。
本日より朝、松なみ委員会の児童が各学年の教室に行き、白い羽根募金の協力を呼びかけました。白い羽根募金については、青少年赤十字活動に役立てていただくために実施している活動です。集めた募金については、青少年赤十字岩瀬地区事務局に納入させていただいたり、児童会の中で、赤十字活動を行う時に使用させていただいたりします。この募金はあくまでも任意のもので強制ではありません。7月11日(木)まで実施いたしますので、ご協力をよろしくお願いいたします。
3校時目に4年生は、理科の学習で乾電池2こをモーターにどのようにつなぐと、電気の働きが大きくなるのかを検流計を使って調べ、分かったことをワークシートにまとめていました。
2校時目に4年生は、リッキー先生に英語を教えていただきました。「What time is it ?」の使い方とその答え方について一生懸命に学習していました。
第2回授業参観終了後、14:15より、赤十字救急法指導員水野榮様にご指導いただき、救急救命法講座を体育館で行いました。
13:10より、第2回授業参観がありました。どの学年も、学級担任の話をよく聞き、真剣に学習に取り組んでいました。その中で、4年生については、吉岡先生をお招きして思春期性教育事業を行いました。
◎ 1年生の様子
◎ 2年生の様子
◎ 3年生の様子
◎ 4年生の様子
◎ 5年生の様子
◎ 6年生の様子
◎ すこやか学級の様子
6月28日(金)の第1回授業研究会の日から、2年生が生活科の学習で取り組んできた「いきもの新聞」が完成し、本日の昼休みに南校舎1階の廊下に掲示いたしました。ザリガニやドジョウ、ダイゴムシ、カタツムリ、カエル(オタマジャクシ)それぞれに興味を持った同士でグループになって、協力し合いながら一生懸命に作った新聞です。5日(金)の授業参観の時に、どうぞご覧ください。
〇 テーマ 「朝食について」
〇 講師 岩瀬学校給食センター栄養士 矢吹真由美先生
本日給食時に、岩瀬学校給食センター栄養士の矢吹先生をお招きし、5年教室にて、朝食に関するお話をいただきました。朝ごはんを食べると体温が上がり、体を動かすエネルギーになることが分かりました。また、お弁当箱を目安として、1食分の栄養バランスを学びました。給食には、1日に必要な野菜の3分の1が入っているそうです。主食、主菜、副菜を考えながら、おいしく給食をいただきましょう。
3校時目に2年生は特別非常勤講師の鳥居先生にダンスを教えていただきました。リズムに手や足をのせることから始まり、最後には、自分で表現して発表する子もいました。とても楽しく有意義な活動となりました。
2校時目に4年生は、理科の学習で、モーターをもっと速く回すにはどうすればよいかについて班の中で話し合ったことを発表しました。
2校時目の休み時間に、2年生は、国語科で学習している物語「スイミー」の最後の場面に登場する小さな魚たちで1匹の大きな魚のふりをする姿を一生懸命に作りました。とても上手に大きな魚を完成させることができました。
5校時目に6年生は、理科の学習で、「根から取り入れられた水は植物のからだのどこを通って全体に運ばれるのか。」という課題について、班の中で実験を行い分かったことを発表しました。
本日は、省メディアデーです。詳細につきましては、学校案内の中の学校の紹介に掲載されています2019年度『省メディアデー』掲示用ポスターをご覧ください。
5校時目に5年生は、理科の学習で、メダカなどの魚が川や池の中でどんなものを食べているのかについて発表しました。
3校時目に4年生は、理科の学習で、モーターをもっと速く回すにはどうしたよいかについて、班の中で、実験をして確認しながら話し合いました。
2校時目の休み時間に、体力UPタイムとして、全校児童が元気に校庭を走り、体力をつけようと努力していました。
〒962-0312
福島県須賀川市大久保字室貫26
TEL 0248-65-2191
FAX 0248-65-2491
<小中一貫教育グランドデザイン>
新規 令和5年度「岩瀬中学校区小・中一貫教育」グランドデザイン.pdf
<いじめ防止基本方針>