2019年3月の記事一覧

離任式が行われました

 この度、平成30年度末人事異動により5名の職員が転出することになり、9:15より、離任式を行いました。また、本校養護教諭につきましては、産休に入ることとなり、計6名の職員から、児童に対して、心のこもった挨拶をしていただきました。児童は、6名の職員の挨拶を静かにじっと聞いていました。6名の職員の皆様におかれましては、白江小学校の児童のために、温かいまなざしで熱心に学習面や生活面で指導をしてくださいました。大変お世話になりました。

            

           

           

           

教室移動がありました

 本日8:50より、教室移動がありました。5年生が春休み中登校し、新学期に向けて、机や椅子、荷物などの移動の仕事を一生懸命に頑張ってくれました。とても立派でした。

       

      

      

      

平成最後の卒業式を行いました

 本日、平成30年度創立140周年の卒業式を行いました。今回は、平成最後の卒業式となりましたが、卒業生も、在校生も、立派な態度で卒業式に参加していました。その様子をご覧ください。

      

      

      

      

 

卒業式会場作成を行いました

 本日13:50より、卒業式会場作成を行いました。職員と共に、5年生が卒業生のために一生懸命に会場作成の仕事を頑張ってくれました。素晴らしかったです。写真は、5年生が頑張って作成してくれた会場の様子です。

         

1年間の学習のまとめをしました

 4校時目に5年生は、理科の学習で、1年間の理科の学習のまとめをしました。プリントの問題に意欲的に取り組み、一人一人が1年間の学習内容をきちんと理解したかどうかを確認しました。

          

卒業式の練習を行いました

 2校時目に3~6年生は、のびのび広場(体育館)に集まり、卒業式の練習を行いました。礼の仕方や入退場の仕方、拍手の仕方、門出の言葉の練習に熱心に取り組んでいました。

               

卒業式まで残り5日です

 卒業式まで残り5日となりました。6年生は、1校時目に、卒業式の練習を熱心に行っていました。全校生に目を向けると、生活面では、月曜日のせいか、忘れ物をする児童が見られました。学習面に関しては、総まとめとして、一人一人がしっかりと頑張っていました。

学校薬剤師鈴木様が来校しました

 放課後、学校薬剤師鈴木様が来校し、6年生にノートのプレゼントと講話がありました。講話の内容としては、食事や睡眠の大切さやレオナルド・ダ・ヴィンチの言葉についてでした。6年生は、鈴木様の講話を真剣に聞いていました。

    

楽しいお別れ会をしました

 3~5校時目に2年生は、お別れ会をしました。内容としては、班の出し物や歌、ゲーム、一言の思い出発表会でした。楽しいお別れ会になりました。

      

      

「おおきくなったね」の発表会をしました

 1校時目に2年生は、生活科の学習で、「おおきくなったね」の発表会をしました。自分が生まれた時から現在までの成長の様子をまとめ、クラスの友達の前で、きちんと発表することができました。

      

      

      

      

      

      

 

卒業式全体練習(予行)を行いました

 10:15より、卒業式全体練習(予行)を行いました。卒業生入場から始まり、国歌斉唱、卒業証書授与、門出の言葉、卒業生退場など、卒業式当日を想定した練習をしました。3~6年生は、きちんとした態度で、練習に参加していて立派でした。

            

               

                

                

卒業式の練習を行いました

 3校時目に3~6年生がのびのび広場(体育館)に集まり、卒業式の練習を行いました。卒業生の退場の仕方の練習から始まり、入場の練習、門出の言葉の練習などをしました。児童は、意欲的に取り組み、立派でした。

           

           

プルタブ・ペットボトルキャップの贈呈式を行いました

 13:00より、須賀川市社会福祉協議会岩瀬支部の方に来校していただき、プルタブ・ペットボトルキャップの贈呈式を行いました。回収したプルタブは16.8kg、ペットボトルキャップは106.5kgになり、それを贈呈することができました。ご協力いただき、誠にありがとうございました。

          

行動宣言書を作成しました

 2校時目に6年生は、理科の学習で行動宣言書を作成しました。地球の環境を守りながらよりよく暮らしていくために、自分自身で取り組めることを3つ、行動宣言書に書き発表しました。

          

3.11東日本大震災の日放送集会を行いました

 本日14:35より、3.11東日本大震災の日放送集会を行いました。校長先生より、講話がありました。内容としては、3.11の出来事を決して忘れないことやいざという時の対応を各家庭で話し合うこと、東日本大震災記録集「ふくしまの絆」の中に掲載されている児童の作文の朗読などでした。続いて、14:46より全員で黙とうを行いました。

    

    

    

 

松なみ集会を行いました

 13:20より、松なみ集会が行われました。初めに、表彰伝達があり、校長先生より、多くの児童に賞状が伝達されました。次に、校長先生から、呼名されたときに、きちんと返事をするようにしようというお話がありました。最後に、3~6年生で、市歌の練習を行いました。