2019年1月の記事一覧

タブレットの使い方の講習会がありました

 15:15より、教職員によるタブレットの使い方の講習会がありました。本校に新しく入ったタブレットをどのように使ったらいいのかを学びました。学んだことを生かして、子どもたちの学習指導でタブレットを大いに活用していきたいと考えています。 

            

 

市議会議場へ行ってきました

 本日6年生は、校外学習として、市議会議場を見学しました。市役所の議会事務局の渡辺さんに案内していただき、議場や議員さんの部屋、展望台を見学したり、議会に関するクイズに答えたり、今日特別にマントを着用したウルトラマンの父の前で写真撮影をしたりして、有意義な時間を過ごすことができました。

             

             

             

鼓笛の練習を頑張っています

 放課後、3~6年生は、鼓笛の練習を行いました。各パートで練習した後、鍵盤ハーモニカを除いた楽器については、1か所に集まって演奏しました。演奏を聴いてみると、例年より早く仕上がっていて、かなり上手になってきました。鼓笛移杖式での演奏が楽しみです。

      

サクラやヘチマの観察

 5校時目に4年生は、理科の学習で、サクラやヘチマの観察をしました。秋のころと比べて、どのような違いがあるのかを考えて観察して記録カードに記入することができました。

     

6年食育講座

<6年食育講話>

 ○テーマ「かぜを予防する食事」

 ○講師 岩瀬学校給食センター栄養士  矢吹真由美 先生

 

 先週の5年生に続き、今日は6年生を対象に食育講話を行いました。小学校最後となる食育講話となりましたが、みんな真剣な表情で栄養士の矢吹先生のお話を聞いていました。

 現在、学校給食週間ということで、講話の後、子どもたちがいつも栄養と愛情たっぷりの献立を立ててくださっている矢吹先生に、「ありがとうございます」とそれぞれあいさつをしていた姿が印象的でした。矢吹先生、お忙しい中お話をいただき、ありがとうございました。

          

 

 

水溶液の水を蒸発させたらどうなる?

 5校時目に5年生は、理科の学習で、食塩やミョウバンの水溶液を蒸発させたときに、食塩やミョウバンを取り出すことができるのかどうかについて分かったことを発表しました。

     

     

     

<5年食育講話>

○テーマ「かぜを予防する食事」
○講師 岩瀬学校給食センター栄養士  矢吹真由美 先生

 今日は、5年生を対象に食育講話を行いました。テーマは「かぜを予防する食事について」です。健康なからだはバランスのよい食生活からということで、かぜの予防には“ま(まめ)・ご(ごま)・わ(わかめ)・や(さい)・さ(さかな)・し(たけ)・い(いも)”、ビタミンC、ビタミンA、たんぱく質をとることが大切というお話をいただきました。
 市内でもインフルエンザが流行しています。(本校の本日のインフルエンザによる出席停止は1名です。) 栄養と睡眠を十分にとって、かぜ、インフルエンザを予防しましょう。

クイズ大会を行いました

 1校時目に1年生は国語の学習で、クイズ大会を行いました。前の学習までにクイズの問題を2人1組または3人1組で考えて、クラス全体で発表しました。1年生は、問題をはっきりと伝えたり、その問題をしっかりと聞き取ったりして楽しく学習することができました。