2018年9月の記事一覧

石井さんによる授業がありました

 3校時目に4年生は、総合的な学習の時間で石井さんに授業をしていただきました。本日の授業内容は、EM活性液をプールに投入することでした。4年生は、石井さんのお話をよく聞いて、EM活性液をプールに投入していました。EM活性液をプールに投入したので、来年のプール清掃も、においがほとんどなくすばやくきれいにできるのではないかと思います。

     

 

リッキー先生による授業

 3校時目に5年生は、リッキー先生に英語を教えていただきました。学習内容は、「When~?」の使い方、   「Why~?」に対して、「Because~.」の答え方です。5年生は、担任やリッキー先生の話をよく聞いて、一生懸命に英語の勉強をしていました。

                                            

                                            

第4回読み聞かせ

 12:55より、第4回読み聞かせがありました。5・6年生が心の部屋に集まり、お話を真剣に聞いていました。

           

青藍先生による書写指導

 2校時目に5年生は、青藍先生に書写をご指導していただきました。本日は、岩瀬地区小学校書写コンクールの出品課題になっている「平和」の書き方を丁寧にご指導いただきました。5年生一人一人が集中して練習している姿が見られました。

          

          

町探検に行ってきました

 2年生は、町探検に行ってきました。初めに、岩瀬学校給食センターへ行き、自分たちが普段食べている給食をどのように作っているのかを見学してきました。次に、岩瀬駐在所へ行き、どのような仕事をしているのかを分かりやすく教えていただきました。最後に、岩瀬図書館へ行き、1年間に貸し出された本の冊数などを説明していただいたり、図書館の中の様子を見学したりして楽しく学習することができました。