2018年6月の記事一覧

モーターが回る速さを調べました

 本日3校時目に4年生は、理科の学習で、乾電池2個をモーターにつないで回る速さを調べました。調べる前に、乾電池2個をモーターにどのようにつなぐと、乾電池1個のときより、速くモーターがまわるのかを図でかき表した後、実際につないで確かめました。子どもたちは、班の友達につなぎ方を教えてもらいながら、意欲的に学習に取り組むことができました。

                     

ムシテックへ行きました

 本日1・2年生は、ムシテックに行きました。1年生は、プラバンアクセサリーを作った後、放射線を調べたり、サイエンスショーや生き物コーナーで体験したりしました。2年生は、放射線を調べた後、ポップコーンのはじける科学を学んだり、1年生と同様に、サイエンスショーや生き物コーナーで体験したりしました。1年生も、2年生も、楽しく1日を過ごすことができました。

     

     

 

植物のからだの水の通り道を調べました

 本日5校時目に、6年生は、理科の学習で、植物のからだの水の通り道を調べました。前もって、ホンセンカに色水を与えて、根、くき、葉の染まった部分を解剖顕微鏡や虫眼鏡で観察しました。6年生は、興味関心をもって、調べる姿が見られました。

     

帰校式を行いました

 国立那須甲子青少年自然の家から白江小学校に戻り、帰校式を行いました。初めに、4年生代表児童が、帰校の挨拶をした後、教頭先生より、ねぎらいのお言葉をいただきました。続いて、5年生代表児童が、2日間の宿泊学習で頑張ったことや学んだことなどについて、教頭先生の前で上手に発表することができました。最後に、5年生担任の増子先生や4年生担任の平栗先生より、宿泊学習2日間を振り返って、4・5年生が頑張ったことなどについてお話をしてくださり、終了しました。有意義な2日間となりました。

          

    

朝のつどいが始まりました

 おはようございます。6:50より、朝のつどいが始まりました。朝のあいさつをした後、森合小学校の代表児童が昨日楽しかったことを発表しました。次に、多くの小学校児童と一緒に、ラジオ体操を行いました。最後に、ことば遊びをして、楽しみました。

 

入所式を行いました

 入所式を行いました、児童代表者が、あいさつをした後、所の先生から、注意事項などの話をしていただき、子どもたちは真剣に聞いていました。