2018年4月の記事一覧

緑の募金活動が終了しました

 緑の募金活動が終了しました。児童会松なみ委員会の児童が、4月25日(水)~今日まで、朝、各教室を回り、一生懸命に募金活動を呼びかけました。その結果、6,218円集まりました。ご協力いただき、誠にありがとうございました。集まりました募金につきましては、後日、須賀川市産業部に納入し、須賀川市の緑化活動に役立てていただく予定です。(円)

         

 

6年生は理科の実験を行いました

 5校時目に、6年生は、理科の学習で窒素、酸素、二酸化炭素のうち、物を燃やす働きのある気体はどれであるかを調べました。班の友達同士で協力しあって実験を行う姿が見られました。(円)

      

      

5年生が菜の花畑を見学しました

 午前中、5年生は、昨年度自分たちが種をまいた菜の花の成長の様子を見学したり、6月に活動する菜種収穫や搾油体験についての説明を聞いたりしました。          

        

 次に、福島空港近くにある太陽光パネルを見学し、再生エネルギーについて説明をしていただいたり、太陽光パネルのチェックの仕方を体験したりしました。(円)

         

        

 

 

 

 

 

 

EM菌について学習しました。

 今日は、学校評議員でもあり地域にお住いの石井孝幸様に来ていただき、4年生の総合的な学習の時間に授業をしていただきました。EM菌のことを中心に(環境の大切さや善玉菌・悪玉菌・日和見菌など)、子どもたちは目を輝かせながら学習することができました。(頭)

家庭訪問が始まります

 本日から5月2日(水)まで、家庭訪問を行いますので、よろしくお願いいたします。訪問させていただく方部については、次の通りです。(円)

 〇 4月25日(水)滑沢、松南方部

 〇 4月26日(木)矢沢方部

 〇 4月27日(金)畑田、北横田方部

 〇 5月 1日(火)上大久保、下大久保方部

 〇 5月 2日(水)あおば、みどりが丘、深渡戸方部

緑の募金活動が始まりました

 本日より、緑の募金活動が始まりました。児童会松なみ委員会の児童が朝、各教室を回り、募金活動を呼びかけました。4月27日(金)まで募金活動を行いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。(円)